« バカイモノ。 | トップページ | 冷えてきましたよ。 »

初木綿。

001_3 左前に映るのが難点ですが、先週届いた「内祝いカタログ」の姿身で。

 私の記憶が確かなら(…って、ほんとに当てにならないんです。短期記憶障害だと、かつて介護保険事務をしていた主人に言われること頻回crying)3~4日前に、雪がふっていたような…。

 今日の予報では「富山市の最高気温*23℃」eye

 うっそ。それって…初夏?私、暑いとすぐ顔が真っ赤になるんですわspa

薄手というても、ウールariesでは話にならん!急いで箪笥の引出しを…run

…で、木綿の引出しのいちばん上にいたのがこちらの着物でしたflag

 心根の真っ直ぐなワタクシは、素直にそのまま取り上げたのでした。

(ほんとのところを白状いたしますと、今朝は先代の月命日で、お寺さんが参りに来て下さるのに、うっかり寝坊をしてしもうてからに、とにかく着替えてしまわねば!と切羽詰まっておったのですcoldsweats01ダメ嫁。)

013 今日の花粉はひどすぎますね・・・。

ふと、窓の外に目をやると、

ぶわ~~~っ…と黄緑色のけむが立ちます…danger

 黄砂もひどいし、襟もとからちくちくとイタガユイものが入り込む感じがします・・・sweat02

末っ子が心配…。今日もきっとおんもで砂遊びをしていることでしょう…。また、ショックでも起きたらどうしようshock

でも、閉じ込めておいて治るものではない。おてんとさん浴びて、元気に走り回ってこい!何かあったら母ちゃんが何とかしたる!お医者さんじゃないけど!!

007

木綿はいいですね。

さばきが悪い感じがこれまた・いいheart02

(…M…?)

今日は、袋を〆ました。

朝からお寺さん、お昼に義父の仕事の若いもん、午後はケアマネさんで、そのあとは児童館で読み聞かせ。

夜は長女のお三味のおけいこ…と、汚れる仕事をしている場合じゃないのです。

そんなら、いっそ、お出かけ気分で帯しめて、ついでにこないだ作ったとんぼ玉の帯留でもしてみようかな~・と。

お寺さんを送った後、お義母さんをhospitalに送ったら、ケアマネさんにお出しするお茶菓子を見に行こう。ほ~~ら・お出かけになったじゃないnote

008

仕上がりは今一つだけど、春のイメージで選んだ色合いのとんぼ玉。

実は明日、二度目の挑戦なのだ!

行ってきます、ガラス工房。

…もちろん帯留作ってきます!うう・愉しみhappy01

でも。何が嬉しかったって、お義母さんが、気持ちよく「いっといで。」と言ってくれたこと。

今までは、私がちょっと出かけるといっても不機嫌になったのに。

ほんとにうれしかったなぁup

011 私は お外に出るときは必ずと言っていいほど、羽織物を着用します。

おデブチンなので、つい隠す方向に走ってしまう…というのもありますが、なんのこたない・羽織が好きなんです。

で、今日は、襟に「竹と雀」、カバンは竹。羽織紐は鶏がいて、そんでもって、究極の自己満足、

「竹に雀」の羽裏でやんす~~~punch

016 わ~~いnote

かわいい~~heart01

私の背中には雀が…。ふふふふふふ…。

とまあ、こんな風に、ひとりでうれしくなって、お菓子屋さんに向かったわけですじゃ。

で、ちょっとお遣物というものを買いまして、

014

ちょっとかわいいでしょ。

おわらにこんなせくしヰな踊り手さんはなかなか居りませんが・・・。

そんでもって、お茶請けのお菓子をいくつかと…。

言わずと知れた「私の豆大福」と…。

015

ケアマネさんには小さいお子さんがいらっしゃるのでイチゴ大福ね!

…こんな風に。

たった一時間のお使いに出るためだけに、いつもより、ちょっといい帯しめるのって楽しいと思う。

だから、「着物を着て行くところがない。」なんて思わないでほしいな。

まず、ホイホイと着物を(それなりに)着られるようになってしまえば、小一時間のために「勝手にファッションショー」ができるはず。

 で、そのままおんもへ出て行けばいいんだと。

でも・何も、外を出歩くだけが着物の楽しみじゃないとも思うのです。

以前、お匠さんがおっしゃったこと。

「いい帯をね、作るでしょ。自分が欲しいから作って〆るのよ。で、そういう時こそ、羽織でぐっと抑えて、見る人に強く当たらないようにしたってね・昔はね。

もちろん、大事な帯を守るためでもあるけどね。財産だからね。

そんな気持ちもあるということなのよ、羽織るってのは。」

衣食住っていうけれど、昔はお金出したってできない「楽」が今はある。

私は、どうして着物が着たいのかな。

 季節の変わり目はいつも、「これってどうして着てたっけ?」なんて、まったくの初心に却ってあわててしまうsweat01

|

« バカイモノ。 | トップページ | 冷えてきましたよ。 »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

好きだなぁこの色柄、
んでもってゆんさん、この撮り方も
やっぱりせくすぃですわよ。

セルフタイマー使いましょーよ。
後姿も髪をちょっと直したりも、
自由自在ですよー。
私、タイマーかけたのに「位置」に
つくまでにつっころんだことがあって…
まだうしろむいてるうちに「パシャッ」と
シャッターきれちゃった…。
見たら画面いっぱいにお尻の縫い目と、
きたにゃいタビの裏が写ってたっけ。
即削除したけど、涙流して笑った…。

投稿: とんぼ | 2009年3月18日 (水) 18時53分

画像を見ただけで、痒くなりそうな花粉ですね。
私の花粉症は目に来ます。表現しがたい苦痛ですね。
お嬢様の体調が安定しますように。

いいですねえ、こう言う着物好きです。
ホッとします。

年明けに実父が亡くなって以後、思いもよらない事に巻き込まれ
精神的に落ちてしまいました。
人の醜さに心が砕けてしまって・・・
私も、着物で気分を変えてみます。
以前は良く着ていたのに、最近はスッカリ遠のいて居ました。
着物でホッコリしなくちゃ。

投稿: 夢 | 2009年3月18日 (水) 22時59分

良い柄ですね。
お似合いです。
それにしても自然たっぷりな暮らしでも
花粉やら汚染黄砂やらがたっぷりでは
恐ろしいことになるんですね。
子供の頃、動物やら色んな細菌などに
触れる機会が多いとアレルギーも少ない
とテレビで言ってましたが
程度問題ですね。
色々なことが
なんとか丸く収まりますように。

投稿: うまこ | 2009年3月18日 (水) 23時04分

あれ?ごめんなさい。うっかりしておりました。
末のお子様は、お嬢さんでしたかしら?

私もアレルギーっ子でしたから、心中お察し致します。

投稿: 夢 | 2009年3月18日 (水) 23時07分

とんぼさまsun

 こんにちは!
とんぼさんのコメントを読んで、私は大爆笑してしまいました。
 私、「セルフタイマー」の存在がわかっていなかったんですよ!!!

 ブログなどの画像は、「皆、誰かが協力して撮影してくれるのねconfident」となんの疑問も持たずに居りました。
 そっか!そういうものがあったのね!
で、デジカメをいじったらありました(当然じゃ!)coldsweats01
 ケータイは電話とメール(しかもショートメールというモノの存在を今日初めて知った!)だけ!パソコンはこの程度!あわわsweat01反省。

 取説・読んでみますsweat01

投稿: ゆん | 2009年3月19日 (木) 15時43分

夢さまbud
 コメントありがとうございます。

 この木綿、とっても着心地がいいんですjapaneseteaしつけ付きでヤフオクに出てました…scissors

 着物はいいですね。自分の背中に竹尺差し込んだみたい!適度にしゃっきりupします。

 シンドイ時なら やさしい春色の小物をあしらった装いなんていいですね。普段は かわいい・やさしい色が気恥ずかしい私でも、この時期なら桜色の半襟をつけたりしてます。
 あ!元気が不足してるとき、私は桜湯飲みますよ。安心するんです。(桜ごはんも大好きですdelicious

投稿: ゆん | 2009年3月19日 (木) 15時53分

うまこさまcherryblossom
 こんにちは!
とんぼ玉つくり、欲張って玉砕してきましたcoldsweats01でも、こんな時間が持てて、贅沢気分満喫!ですshine

 ご心配いただいて、本当にありがとうございます。普段、きれいな水と空気の中に暮らしている分、毒にも強く反応するのでしょうか!私も年々、花粉に弱くなってきています(え?年と共に…?dash

 いろんなお野菜採って、抵抗力を上げていかねば!…というわけで・ぼちぼち種まき始めてますhappy01

 娘と来たら、藤娘に夢中でそのほかの曲がすっぽ抜けてきました!

投稿: ゆん | 2009年3月19日 (木) 16時02分

こんにちは。
関東は今日は20度超え、春を通り越して初夏です。
木綿の季節ですね~。
とはいえ、上のこの卒業式なもんで、ばっちり袷。
掲示板でにぎわった羽織は勘弁させてもらいました。
ごめんね、おばあちゃん。
着道楽のおばが作ったことすら忘れた江戸小紋
(反物あげたよね?返してって。返しませんよ、反物はないも~ん。)
を着たのですが、体育館はいいものの外に出たら暑い暑い!
家に帰って即効で脱ぎました。ふぅ~。

花粉症歴20年の春を迎えました。
目の症状は軽いんですが、鼻と咳が出ます。咳は喘息症状みたいに止まらなくなるんです。
よく効く薬を見つけて、今は本当に楽になりました。

投稿: ウメ | 2009年3月19日 (木) 16時21分

ウメさまcherryblossom

 お子さんのご卒業おめでとうございます!

 今日こちらの予想最高気温は24℃。
 卒業式に出席するとみられるお母さんがベルベットのツーピースを着てらしたのを見て、体感温度が3℃上昇しましたspa
 江戸小紋ですか~shineすてき!  私、持ってないんです。憧れます。大根におろし金・とか!色無地の紫系も欲しい…。
 って、そんな話じゃありませんねsweat01
 私は来年、卒入合わせて4回shine楽しみだな~~~!長女(11)は袴で出席することになってます。ふふふheart02

 

投稿: ゆん | 2009年3月19日 (木) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/28675335

この記事へのトラックバック一覧です: 初木綿。:

« バカイモノ。 | トップページ | 冷えてきましたよ。 »