« はかない雪ですね。 | トップページ | バカイモノ。 »

野良の正装。

私は着物が大好きです。

中でも、藍絣が。

 今日は外仕事を多くしたかったので、短着とモンペを着ました。

002_2

着物としては着られなくなった、いっちお気に入りの絣の袂と裾を落としたものです。

 そんでもって、これまた「ごくろうさん」な、色褪せたミンサの半幅…。

 今日の仕事のメインは掃除でしたから、モンペは「おしゃれなもの」を選択しました。

 泥いじりや、獣のご用事ならウール混紡のモンペです。安っぽ~~いけど、撥水量があり、温かい。

 真夏は同じタイプのうっす~~い木綿(隣町の布団やサンで¥780)のもの。

 いいですよ。野良着。

個人的には、大変キュートな姿だと思っているんですが、若いもんには受けが悪いようで、普通の着物姿に比べて、「シカト率」が高いです…down

 元「ギャル社長」藤田さんも、「ギャルの格好で田んぼ仕事ができれば、もっと若い人も農業をやると思う。」と述べておられましたが、ちょっと残念です。かわいいのに~~。

ギャルファッションで田んぼ・というのは、楽しくていいと思いますnotesでも、「ネイル」は難関でしょうね…。ケガをしそうで。(でも、実はギャルとヤンキーの服の区別がわかってない私。すみません。)

 そんなこんなで、これからは、長着より、半着や短着を着る機会が多くなります。

炭焼きがんばるわ~~rock

 畑も田んぼも楽しみheart01

 今夏は、生協で種を注文してある、短いキュウリを育てるのsmile

10センチくらいにしかならないキュウリ!ぬか漬けにしやすそうだし、一人一本!ってお皿に乗せてもかわいいでしょ?

 本格的な野良シーズンまでに、この冬着潰した・幾枚かのウールをモンペにしなければ!うお~~!!

 で、常に手の届くところに「セルロイド」のお針箱を置いて、ちくちくとやるわけです。

(これからは、山菜をゆでるため、大鍋にどんぶりとお湯を沸かす時間が多くなるのですね。)

|

« はかない雪ですね。 | トップページ | バカイモノ。 »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

おぉキュートじゃあ。

私ももんぺ大好きです。ラクだもん。
着物の暮らしを見ていないから、
洋服基準で、それより上、それより下、と
ランクつけちゃうのよね。

それにしても…このショット、
なんかせくしぃだぁ。

投稿: とんぼ | 2009年3月16日 (月) 18時45分

とんぼさま

うわはははhappy02せくしゐですか!マニア度高そうですね!

 実は、以前、もんぺ姿のとき、知らないお爺さんに「いや・ありがとう!ありがとう!!」って、突然・握手を求められたことがありますcoldsweats01わけもわからず「いえ、こちらこそ。」って握手してしまいました…。

おしゃれもんぺに長羽織・なんて素敵ですよね。

 「着物」のカテゴリーがもっと広がるといいですね。そしたら、もっと、皆、自分に似合うもの・ライフスタイルに合うものを見つけることができるようになるのにな。

投稿: ゆん | 2009年3月16日 (月) 19時40分

もんぺ~~!!すっごく可愛いと思いますよ!
わたしは畑がないのにもんぺ履いてたらコスプレっぽいな・・・と遠慮してたんですけど。
ゆんさんのもんぺに羽織の姿を拝見してから断然欲しくなりました。
お洒落としてアリだな~~って。
仕事着に一枚縫ってみようと算段してます。
大島の男羽織に合わせてみようかと。

下の着物は丈がどれくらいなんでしょう?

たしかにこの写真はポーズがグラビアぽいですね。
脇のスリットが大きくて大胆な感じで素敵です(笑

投稿: おつう | 2009年3月16日 (月) 20時22分

こんばんは。
いまさんのところのコメントに受け、こちらに飛んできて、
ゆんさんの写真にちょっと心が揺れました(笑)
ひねったポーズが、トンボさんの言われるように妙にセクシーで。
夢路さんのバカボンパパ、あれもある意味心が揺れますね。
忘れられないという点では、CMとしてすごいし、あれをいいよ、
と受けた夢路さんもすごいわ。

もんぺ、お茶の先生をしている友人が、着物を着たままチャーッと自転車に乗りたいと
探しております。作るのって、難しいですか?

投稿: ウメ | 2009年3月16日 (月) 20時39分

おつうさまapple
 おはようございます!ようやく雷が去りまして、パソコンを起こしました~~thunder

 もんぺ!かわいいでしょ~?ウエストゴムタイプなら、短着はどんな長さでもかまいません(短い方が腰回りがごろつかないと思います)が、紐で結ぶ方だと意外とスリットが大きいので、私はひざ丈程度を目安にしています。普段ならば、普通の長着の上に履きます。
 おつうさんは染め物などをされるから、鉄砲袖にもんぺ・重宝すると思います。

 とんぼ姐さんの「かるさん」はおしゃれですね!丈長の袖なしに合わせたりなさって びゅーてぃほーshineです。
 

投稿: ゆん | 2009年3月17日 (火) 09時45分

ウメさまsun

 おはようございます!
そうなんですよ…。かつては忌み嫌っていたはずの「きみまろ」で笑うようになってしまったんですよ…。私も立派な中高年の仲間入りですcrying

 頭に真っ赤な羽を指して歌い上げる美空ひばりさんもそうですけど、特殊に培養されて育った方だけが持つ「懐」の大きさ・というものをバカボンパパ姿でまっすぐ人を見つめる夢路さんから感じ取りました。あっぱれ!

 もんぺは、難しくはありません。私は現物から型を取ったりしますけど、自転車に乗る・という用途なら、以前「きものサ〇ン」か何かに載ってた、巻きスカートみたいなもんぺがいいかも・と思います。検索するとどこかから出てこないかな…sweat01凄く簡単に縫えるようでしたよ!うろ覚えですみません!

(すぐ人任せにしますが)、とんぼさんのブログに「かるさん」の記事がありますよ~!お勧めです!

投稿: ゆん | 2009年3月17日 (火) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/28645374

この記事へのトラックバック一覧です: 野良の正装。:

« はかない雪ですね。 | トップページ | バカイモノ。 »