« ようやく… | トップページ | 遊んでました。 »

春になったら。

…って、一体いつになったら「ほんまの春」なの?

 今日も寒い…どころか、雪snow降ってますよ、昨夜からずっと…。

地べたがあったかいので積もることはなさそうですが・にしたって しつこいまでの「ヘンな春」。

 

 で、今日も「触ってごらんウールだよaries(年がわかりますね。このフレーズ知ってるってことは。)」。

 

 春休みで 三匹そろっております。

本来なら 末っ子は「保育園」で春休みなどございません。ただのずる休み。お姉ちゃんたちが朝からゆったりと過ごしているので「不公平」と気づいたらしい。これだから末っ子ってのは…。

「あしたは ちゃんといくのよ。だって、ほいくえん おやすみしたひとがプールにいくのはおかしいもんね・おかあちゃん。」。

 

 で、小雪舞う中、三匹+お里帰りの近所の孫で走りまわっとりますtyphoonやっぱり風の子なのね(そうかと思えば 下らんことで言い争うから こっちはもうぐったりdownまだ春休み二日目なのに…crying)。

 

 私は普段は「冬が終わってしまうのはなんだか悲しい。」と、雪恋しの人なのですが、今回は違います。

 早く 本格的に暖かくなって 着物をいじりたい!畑はその合間に(これこれpaper)何とかするから、とにかく、片っぱしから 解いて洗って・したい!!

 

 昨日…また「山」が高くなりましてね。

で、その中に、「わ。すぐ洗いたい!縫い直してみたい!!」という浴衣がありました。

008 袂の長い浴衣です。

写真で見るときれいな感じですが、実物は結構薄汚れています。

 糊が完ぺきに落としてあったので、カビ等はありませんshine

丈もばっちりgood

 ダメなら掛け襟は取っ払ってしまおうかと思ってます。

 いいな、昔の浴衣って。こんな素敵なのがあったら、反物 選び放題です。

 自分で着たい。でも、娘のことを思えば、袂は長いままがいいか…(私、長い袂も好きですが、優雅な浴衣姿には程遠いのです)。

 

 

 あと、こんなのも頂きました。

しわがあるほかは、特に問題ありません。

012

柄を見るために キャロルさんに着て貰いました。

 モダーンですが、松ぼっくりがいっぱいで かわいい雰囲気です。

金糸も あしらってあります。

袂には 見えるとこだけ紅絹がつけられています。

背に 桐の一つ紋がありました。

このしわ、きれいになるかな~~。

 

 これは頂いたものではないのですが、ちょっとしわが。

とっても柔らかで軽いです。「ババさの着物」にならないように着たいです。

こういうの大好き。モダーンな柄が飛んでて。

014

色がうまく出ませんでしたが、「とろとろ感」は伝わるでしょうか?

将来的には、こういう着物を着て「きっきっきっ…。」と怪しく笑うババになる予定です。眉毛は 今の時点で 既に心許ない状態なので、先々は間違いなく「眉なし婆サ」でしょう。勝った!

 

 それから・これ。

この長じゅばんをきれいにしたいのです。

006  古着屋さんの 「もってけドロボー」カートの中に、ぐっちゃぐちゃに 打ち捨てられておりました。

 手触りだっていいし、ほつれてもいない。

裾の内側に泥はねがあるくらいで、丈もたっぷりありました。

なんで「ごみ」?

解いて洗ったら、きれいにならないかしらん。ダメもとでやってみることにしました。

 

 そんで。

そういう作業をする時の、又は 野良に出るときの 私のお気に入り。

 人呼んで 「野良コレクションshine」!!野良コレですわ~~heart04

 

 古いけど おニューなのよ~~shineうははheart04

001

これはごく普通のもんぺです。

ふつうにかわいいでしょ~~good

002  

 これ!

かわいいでしょ?

切り替えになってて!

 …って、なんのことはない、この持ち主、結構大きい下半身の方だったんだと思います。でっかいの!「ベリーダンスもんぺ」の類(かぼちゃのようになるもんぺのことを 勝手にそう呼んでます。)です。

足りない分が、この前の上半分の生地ではなかったか。

後ろは同柄のみ。

004 ほんとに大きいです!

 糊も利いてて、生地もシャンとしてます。ああ・かわいいhappy02

 ただ、ものすっごいザックザクな縫い方で(突貫工事?)、驚くほどの豪快さ!「へえ~、こうなってんだ~~!」って、一目で作りが分かるほど。

 解いて、ちょっと縮めたほうがいいかな。

 一緒に頑張ろうね!畑も田んぼも!

 

 で、これらの上に着るか、それとも、子供の行事の「服」とするかが悩ましいのがこのシャツ。

005

大きなスナップ止めに飾りボタンを付けたかわいさapple

手仕事~~という感じのトロントロンの木綿です。

ほんとに きもちいい。

 師匠いわく。

「これ着て、おしゃれなモンペ履いて運動会に出なさいよ。そんで、皆に後ろ指さされるの!あのひとヘン~~!!ってね!」。

「…頭には、子供の着物の解きで作った頭巾被って?」

「そ~~よ~~!最高におしゃれじゃない!」。

想像するだけで うっとり。かわいいなぁ。

 

 仕事着自体が「山になる」様でいいのでしょうか…。

 

 とにかく! 本格的な春が来る前に ちまちまと 解きものをしておきますです!

 

|

« ようやく… | トップページ | 遊んでました。 »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

昨日まで東北の夫の実家に行っていましたが、
あちらでも雪が降りました!snow
舅が認知症になり、物を仕舞い込んでしまう為
いらないものの処分に行ったので、
子供は雪でうれしいようだけれど、大人はwobblydown
帰ってきたら関東も寒く、今日の着物はウールでした。
でも、多分これで最後のウールですね。
だって、家のそばの桜cherryblossomが咲いてますもん。
鮮やかな色の帯がほしくなってきたのも、春だから?
私も仕事が一段楽したら、作り帯でも作ります。

投稿: ウメ | 2009年3月29日 (日) 16時24分

ウメさまsnow

 こんばんは!コメントありがとうございます。

 お疲れ様でした。片づけものって難儀ですよね(…って、私が始末下手だから?)。
 お舅さん、認知症ですか。色々と心配になりますね。
 子供が大きくなってほっと一息・と思いきや、自分に「ん?なんだか 無理が効かなくなってきた?」と立ち止まり、そこへ、周り中の「大人」たちが「老いた」ことが次々発覚…というのが、私の 今現在の状況!!ウメさんもこんな感じでしょうか?

 寒いから・と着てみたら、ウールが重く感じます。やっぱり春tulipなんですね~confident

投稿: ゆん | 2009年3月29日 (日) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/28816028

この記事へのトラックバック一覧です: 春になったら。:

« ようやく… | トップページ | 遊んでました。 »