« 女の「遊び」。 | トップページ | でしゃばるべからず・・・。 »

ちょっとォ!

昨日までの暖かさになれてしまった情けない体に、ビシッthunderと叩き込まれるかのようなこの寒さ!

009

夕方、犬の散歩に出たときには、このような冬景色に逆戻りでした・・・snow

あのですね。

 この辺では、「センナ」というお菜があるんです。

下剤ではありませんで、「わさびのつぼみ」なんです。

 

 開いてないつぼみを摘み取りまして、熱湯をまわしかけ、タッパーなどに入れて、振ります(私は容器の壁に叩きつけるように意識して振ってます)。

 すると、わさびの中のアルコール系(だかなんだかの)辛み成分が爆発して、涙を流しつつおいしく頂く、不思議なお菜ができるのですね。

 これは、基本的に四月のお祭り時期のたべものです。

・・・が。

私、今朝、これを摘んだんですよ。イノシシランドのそばで。

いつもなら「うわ~heart01センナだ!みんな喜ぶわ~!」って、笑顔で摘むんですが、さすがにこの時期に見つけたとなるとshock「・・・怖い・・・。でも、もったいないし、摘んでいこ。」。

014

これが、出来上がりの「センナ」です。

おしょうゆを少し たらして頂きます。

おいしいですよ。足の裏footに響くほどに刺激的です。

 でも、これは失敗するとただ、苦くて味のないもの(苦味は味ではあるのですが、この場合は、味気ない・と表現されています。)になるそうです。

お湯の温度が高すぎるとか低すぎるとか、諸説ありますが、私は、この辺のおばあちゃんたちにも負けない、「センナが上手い姉ちゃん」です。

 要するに、怒りんぼpoutだから、上手くできるんでしょうdown

「初物」は嬉しいのが習いですが、今回ばかりは心臓が冷たくなりました。

かと思いきや、その数時間後に雪ですもの。いったいなんだ?

 

 ちょっと積もりそうなので、湧き水を家の前に流して融雪します。

そのため、外に出ねば!

さあ!もんぺの出番です!!(見てはりますか~~?写真だしまっせ~~!)

005

あ~っはっはっはっはhappy02

これ、ちゃんと「平成」に撮った写真ですからね!

それから、私は妊婦じゃcryingありませんからね!

 この下に、真っ赤な毛糸のお腰をつけて、モスの長じゅばん着て、ウールの着物着てますからね!!

 もう、もっこもこariesですわ!

足元には別珍の緑の足袋。

冬場は別珍をよく履くので、長靴は大きいものを買ってます。普通サイズだと、足が入らない。

013 この足袋、大のお気に入りです。

で、このウールはすでにつぎはぎの状態です。

 さらに、この引っ張りは青息吐息dash

 母が嫁入りに持たせてくれた本当に大好きな、昼夜仕立ての引っ張りですが、お洗濯したら裏表の縮みが違って、変になりました。

でも、スキ。何度も直して、だましだまし着ています。色もすっかりあせました。

これより好きになれる引張りには中々出会えないかも。

大好きな藍木綿の短着shineもあるけれど、なんというか、私の嫁入りたんすの中に、こんな、いまどき普段着として着物を着る人じゃなきゃ用のないものをわざわざ入れておいてくれた母の気持ちがすごく切なかったのです。

あ、また脱線してしもた。

010

外から帰ったら手が真っ赤にsnow

かじかんでしまいました。

明日の朝は氷点下6度の予報penguin

イカレタ春のお菜を食べて、あったまるかしら。

 そうそう。

おそばのおやきを頂きました。

菜っ葉のおやきが大好きな私heart01うきうきして、あっためて、いざかじってみたらcoldsweats01

012

か・皮がごつすぎて、食べきれない~~!!すっごくへビー!!

あのおばあちゃん、なんて豪快なんや!

こんな重いもの、ペロッと食べはるんかな!!

 でも、すっごくおいしいですよdeliciousこういう食べ物って、なんともおいしくて嬉しい…restaurant

 ここ数日、着物で過ごせたので気分がゆったりしました(ゆったりし過ぎて、何度も主人の逆鱗に触れたsweat01)。

 明日からは少し忙しくなるかな?スキー場・・・。

 

 今夜のおかずは肉じゃが風の煮物ですspa

 

|

« 女の「遊び」。 | トップページ | でしゃばるべからず・・・。 »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

見てます、見てますー!
ゆんさん、素敵です、嬉しいなー。
妊婦さんには見えないですよ。毛糸にモスにウールにも見えません。随分すっきり着られているなぁという印象。なんでだろう、私はもっと腰回りがバ〜ンとモコモコな感じになりました。
私は同じ格好(あ、てぬぐいはしてないです)にマフラーも巻いて家の周りの雪かきしました〜。でも幼稚園の送り迎えとかスーパーには行く勇気(?)が出ないんですよね。
こちらもちらちら雪が舞ってます。朝には少し積もるかも。

投稿: ムスカリ | 2009年2月16日 (月) 20時05分

ムスカリさまsnow

コメントありがとうございます!

いつもこんな感じで居りますです。

確かにスーパーは行きづらいですねbomb保育園はこのまま行っちゃいますが!

手ぬぐいは、防寒を兼ねてます。

 どうしても、もこもこ感はぬぐえませんが、背中心の裾をひっぱりあげてもんぺに収めています。

 この写真の化繊とウールの混紡は、水に強くて便利です!なんたってお手ごろ価格だし!

 ムスカリさんちも雪ですか。ひどくならないといいですね。明朝は、間違いなく雪かきですcrying

投稿: ゆん | 2009年2月16日 (月) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/28134526

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとォ!:

« 女の「遊び」。 | トップページ | でしゃばるべからず・・・。 »