« あこがれのおとなのひと | トップページ | 春のひとこま »

雨です。

今日はバイトがお休み。

正しくは、スキー場がお休みになってしまったんですね。もう・雪は降らないでしょう。

001_2

いい加減な私は、「まとめて半襟つけ」をよくやりますです。

で、そろそろ、春の色に付け替えないと・重苦しいかなって。あれこれ出してみたりして…(って、言う割に濃い紫の絞りじゃん!)。

今日の午前中は、買い物に走りまわりました。

先日は「久々の無駄遣い」を楽しみましたが、本日は「生活必需品」の買い物です。

 ビールがない・焼酎がない、鼻紙がない・お便所紙がない、ドッグフードが切れたのは一体いつのことだったかな・ケチャップもないな、娘の学習帳が三冊必要で、あとは春らしい帯揚げが欲しいな・軽い下駄があったらいいな…それは違うやろ…。

練り歯磨き(死語?)を買いに、薬局へ。003

私は普段もすっぴんなんですが、点々しかない「マロ眉」を付け足す眉墨と、天○よ○みさんばりの小さいおめめをごまかすための足しまつ毛(マスカラって言えばいいのに)をしております。

で、このマスカラねsweat01失笑しつつ購入。

「塗り師」って、あんた・まつ毛は今や漆並みに重ね・塗り込むものなのかい?

 気になったのが、そのキャッチ(まさに掴まれたか)。

 「職人の極み」。

 職人の極み?なんだか違和感。

職人技の極み・ならわかるんだけど、「職人」が極るのって・なんだかよくわかんないです。

 で、なんだか、「極道色=和風cute」な、今どきの感違いなこのマスカラを店頭で見つめる私。

 なんとなく、そのまま購入…sweat01

 そういえば、高校の同級生で「塗師岡さん」って名字の人・いたなあ。奇麗な名前だったから今も忘れない。

 002

時々、見かける「これは「和風」じゃないだろう!って言う、ちょっとえぐい「和柄商品」。

 何を思ってかかってしまうことがありまして、この「ドライブ用腕カバー」もその一つ。

寒い日のパソコン遊びの必需品です(だから!もっとあったかい所にパソコンを移せばいいんじゃないの?)。

 ちょっと気持ち悪いんですよね~sweat01色と言い、微妙な柄と言い…。生協で購入したはずですじゃ。ははは。

022_2

写真は、主人が打ったらしいおそばです。

 集落の蕎麦会があったんです。

まあ・その話題にはあまり触れないで(思い出してもdownぐったり。座る間もなく頑張った挙句、義父も主人もそれぞれの悪友宅で飲み直し、それを迎えに行ったら、更に飲みなおすから、八尾町まで送れと言い放たれ・深夜に迎えに走り、更にすべての飲み代は・もちろんうちが持ったのよ~~happy02ははははは~~bomb

とにかく、このお雛さんの可愛いこと~~deliciousかまぼこです。

私は。こういう、「…それで?」な買い物をよくするんですね・・・。要は「だめ主婦」なんですね。

001_3 なんというか、人生是無計画。

とほほdown

 明日(もしくはあと数日)で、バイトは終了(閉店作業がこれまた大仕事なんだろうな~sweat01)。山は春ですcherryblossom

暖かくなったら義母の調子も良くなるといいんだけどup

 次の冬は、何か仕事をしてるかな。それとも、じっくり介護をしてるかな。何にせよ、皆揃って季節を一つ一つ数えていられたらいいな。

 さて、今日は、娘のお三味のおけいこ。

早めに晩御飯の支度をしておかねば…restaurant

 (写真は、そばの切れ端をカリントにしたもの。おいしいですよ。)

|

« あこがれのおとなのひと | トップページ | 春のひとこま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆんさんこんにちは、お邪魔します~。
アルバイト、終わられるんですね。
なんだか相容れない感じの雇い主さんとの軋轢も終わるのですね。
仕事先にヒトストレスがあるのって誰しも辛い・・・のに前向きに頑張っててすごいなあと勝手に思ってました。
お疲れ様です!

わたしも普段使いのアームウォーマーとか足袋っくすとかよく買いますが、絶対着物に合わせられない和柄ってありますね(笑
極彩色というか・・・。
意図がよくわからない感じの。

今頃ですみませんが、お嬢さんの発表会の晴れ着姿がとても綺麗でほっこりしました。
いいもの見せてもらったなあ~って思いました。
弾き終わった後の笑顔がすごく素敵。
送り迎えも用意もあって、ゆんさんも大変でしょうけど是非がんばってください。
お姉ちゃんの晴れ着を着せてもらって嬉しそうな妹さんも奥ゆかしくて可愛かったですね。
うちは息子3人なので、女の子ならではの晴れ姿に憧れました。

娘さんの着物姿、ぜひまた見せて下さい。


投稿: おつう | 2009年2月25日 (水) 16時06分

いやぁ「塗師」…すごくいいなぁ。
「けしょう」じゃなくて「けわい」という
ものすごくねっとりしたものを感じます。
極めちゃった職人さんに会って見たい?

「酒」送迎お疲れ様。
そばくらいじゃたりまへんな。
ゆんさん、えらいっ。
私なら「そのへんで泊まってください、
お金そっちもちで」でポイします。
もっともウチのばやい、どんなしてでも、
自分で帰ってきますけどね。
そーゆー風に仕込んで…
あ、いや決めてありますから、ははは。

投稿: とんぼ | 2009年2月25日 (水) 18時12分

おつうさまribbon
 きゃ~~!いらっしゃいませです!

 コメントありがとうございます!

 そうなんですよね、なぜか「和柄」と称して売られているものは、「極彩」かつ「素人じゃない世界の」雰囲気で、用途に困るのが多いんです。でも、そんなものを買ってしまった自分が一番オロカshock

 バイトをしてよかったと思うんです。こういう職種の経験がなかったし、なんたって人との摩擦って、深いですね。良くも悪くも。
 ただ、自分は「ああ・やだわ。」で済むんですけど、もし、雇い主が私を嫌だと思っているとしたら、彼女は、「いやな奴にお金を払わなければならない」わけですよね!!いや~・人を使うって、大変なことだな~~と思いました(笑)。

 おつうさんちは男の子3人ですか!数年後のエンゲル係数が楽しみですねsweat01
 端午の節句に、絣に兵児帯で三人並んだら、最高ですねshineジャニーズなんて目じゃないです!きゃ~~~heart04

投稿: ゆん | 2009年2月26日 (木) 06時57分

とんぼさまring
 おはようございます!

 そう。なんだか心に引っ掛かって買ってしまったんですよ、「塗師」。こってこてな雰囲気でしょ?

 こういう感じを、若い女の子たちはどんなふうに受け止めてるのかしらん。ちょっと聞いてみたいですhappy01

 酔っぱらいの「始末」。私はいまだにさっぱり手に負えません。
 酒飲みのいない環境で育ったので、「こんなに酔って、どうやって帰ってくるの?話が通じてるの?その辺で凍死したりしないの?」って感じです!何でそこまで飲まにゃならんの?

 「金もないけど、記憶もないから恥もないよ~~んbottle」って、親兄弟そろって笑ってますわ!
 とんぼさんのように、「しつけは最初が肝心」でしたdown

投稿: ゆん | 2009年2月26日 (木) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/28358342

この記事へのトラックバック一覧です: 雨です。:

« あこがれのおとなのひと | トップページ | 春のひとこま »