« 雪が・・・ | トップページ | や、破れたりィ~~ッ!! »

ちょっと、困らない?

 ・・・いただきもののお菓子shine

 「おいしそ~~heart02コーヒーcafeかな、それともお茶japaneseteaがいいかな~~heart01」と、いそいそとお湯を沸かし、封を切ろうと手にしたらば・・・。

006_2

 をいッ!!

この「切り目」のとおりじゃ、口が開かんじゃろ~~sweat01

切り目がシールの外側にあるのですね。

 「なんか・困ったなぁbearing」・・・と思いつつ、その切り目のとおりに封を切ってみる私。

で、その話を主人にしたら、

「・・・おらァ、そのまま、封を切ってみる ゆんの方が困った奴じゃと思う。」。

 夫婦の危機annoy

 さらに追い討ちをかけるように、私が一番おいしいと踏んでいた 天辺の「パイ皮」を、目ざとい末っ子がパカッとはがして持ち去ったことでした・・・run

 で、そのやるせなさをブログにぶつけようとパソコンに向かったところが、何度書いても「インターネットエクスプローラーは動作を停止しました~bleah」。ジーザス!!

 今日はバイトがお休みです。

実は 末っ子が珍しくひどい風邪(・・・と、ヤブの爺様医師{絶対召集経験がおありです}が見立ててくれたが、私自身は溶連菌感染を疑っている)を拾って来ましてsweat02

「月曜に休んで、火曜に出てね。子供の体調だけは、どもならんthink」・と、温かい言葉を下さったのでした(暖かいのは言葉だけじゃないの、気候も なのよ。雪が不足しております。)shine

「おなかすいた~。はやくなおりたい~cryingなにかたべたい~angry舌いたい~~impact」。

少し元気になると、かようにゴネ始めます。かわいそうだが、痛みが強すぎて中々食べられない息子。

 とりあえず、例のOSー1ゼリーをそおっと飲ませ、大好物の「抹茶葛湯」を食べさせ・と、じわじわと段階を踏んでおります。

まさしく「ちょっと、困った」状態。とにかく食べられるようになってほしいぞ。

 そんで持って、「すごく困って」いるのが(あ、グロいの苦手な方は、ここでお帰りください!写真だしまっせ!!)こちら!!

010_2

痛いのよ~~んcrying

 かれこれ3週間も、抗生剤を飲み続けております(今は3番手を試しております)が、お医者さんが「え?ひいて・ない・です・ねぇdown」と驚く有様。

とりあえず、この腫れが引かんことには次の手は打てないそうなので、シンセサイザーのような音を立てるおなかを抱えつつ、日々を送る私でございます。

いや~、恐るべし、耳ろう孔impactこんなに悩まされようとは~~sign03

 写真は耳だけ・ですが、正面から顔を見るとですね、左右の形が全く違うんでございますよ!

 私はお医者さんにかかれるから幸せだけど、昔の人なら、体力落としてるときにこんなのになったら、ばい菌が回ってどうにかなっちゃったんじゃないかって思います。

 ゲンに、近所のお爺さんの死因が、風邪で弱ってるときに歯槽膿漏が悪化して ばい菌が脳に回って・・・というものだったので、義父が「シッカとした病院にいかれりゃ如何じゃいの?」と心を砕いてくれておりますsweat01心配かけてごめんぇ~bearing

 「春は名のみの~~~note・・・じゃなくって・腫れだよね!」と主人に言ったら、

「やっぱりばい菌が頭に回っとるのぅ・・・。」と哀れまれましたが!

 でも、春はそこまで来ているのだ!

だから、いつもより遅くはなりましたが、

012

cuteお雛様飾らせてもらいました~~cute

 お雛さんを出してるとき、しみじみ「ああ、女の子授かってよかったわ~heart04」って思うんです。

また、うちのお雛さん、すてきなんですよ!

実家の両親が 金沢のおにんぎょやさんで「ひとめぼれheart02」したものです。

 ポイントは、おにんぎょさんのかいらしさもさることながら、

015_2

この、「加賀手まり」と、茶道具が「野点」だったことざんす!

かわいいでしょ~?

お座布団の順番は時々変えてます(ヤケが気になる)。

両親はお茶人なので、ついつい茶道具に目が行く訳ですが、野点というのがいかにも春らしくて趣があるってことで、即決したそうです。

 でも。茶杓は 一昨年 末っ子が四次元のかなたに葬り去ってしまいましたcrying

 女の子の母親で、きものが好きなら、お雛さんが大好きなのはごく当たり前の展開です。

で、ですね。

 お雛さんが済んだら、即座に仕舞う訳ですが、これがどういうわけだか大層億劫なんですわ!

 3日の晩にしまわないと婚期が遅れるとか、いや、お天気のいい、からっとした日にしまうとカビの心配が少ないとか、諸説ございますが、私はものぐさなので、「やってしまわないと端午の節句になりそうじゃ!」と、三月三日の真夜中の寒すぎる真夜中に、ごそごそとしまうんです。洟垂れ状態ですよdown

乾燥させるために、とファンヒーターを焚くのですが、手足の冷えは免れません。

 でも、「今年もありがとう。」だの、「子供らを守ってくださいねぇ。」だのと おにんぎょさんに話しかけながら片すのは、年中行事の一つですから、娘たちが嫁いで行っても続けたいと思います。

014

あ!うちのお雛さん自慢が もひとつあった!!

光ってしまいましたが、お内裏さんとお雛さんの前に、貝合わせのお道具があるんですよnote

 桜の模様が描かれてて、たァわりとした雰囲気が醸し出されてると思いませんか?はっはっはcoldsweats01

・・・実は・・・これ以上、冠を前に倒せない、私だけの秘密を抱えているのですが・・・bomb

008

今日から、このお姫さんをケータイにつけてます。

この元旦に「からから」の中から現れたおもちゃのひとつheart02

おひな祭りまで、これをつけていようと思います。

ただ、これは鈴がついてないので、「落し物クイーンcrown」の私にはちょっと困るんですけどねsweat01

|

« 雪が・・・ | トップページ | や、破れたりィ~~ッ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~~♪
お雛様、かぁい~~~っ!♪
我が家も出さなくては。

んで、お顔、シミシミ痛そうですね。
早く腫れが引くといいですね。
末っ子ちゃんも早くよくな~れ。

みんなみんな、痛いの痛いの、
飛んでけ~~~~~~~~~。

投稿: みやざえもん | 2009年2月 9日 (月) 15時44分

あいや~~~~ッsign03

 みやざえもん様!励ましのコメントありがとうございます~~crying感涙!

 末っ子は、先ほど改めて病院にいき、「あ、インフルエンザでしたね!火曜日に受診されたときにはわかんなかったんで、もうタミフルも使えませんわ。」だってdown
 ちなみに昨日の爺様医師は「こんなもん、うちで寝てれば治るよ。」とannoy

 確かに、最終兵器は「自然治癒力」ですね!寝ろ寝ろ・ビ~~ッムimpact

投稿: ゆん | 2009年2月 9日 (月) 16時06分

ケーキの袋なんですけど、
私が学生の頃アルバイトしていたパン屋で、
クッキーを袋詰めした後、
熱でビニールをくっつけて封をしていました。
袋には初めから切込みが入っていましたので、
ボーっとしていると回のケーキのように、切り込みの下に封をしてしまったりするんです。
同じように失敗する人がいるのね、と思いました。

お坊ちゃんとゆんさん、お大事に。

投稿: ウメ | 2009年2月10日 (火) 17時28分

ウメさまtulip

 こんばんは~~heart02コメントありがとうございます!

 へ~~!そうなんですか!切込みが入った状態で、袋は「商品」なんですね!なんかいいこと聞いた!

 こういう「失敗」って、かえって、何気なく身の回りにあるものに色んな人の手がかかってるんだと意識させられます。

 私、こういう「袋詰め」されたものを観るたび「良くぞ、皺なく袋に詰めはるもんだな~。器用なんだな~~。」と感心するんです。何でもしわくちゃにしてしまうので・・・down

 お蔭様で末っ子は元気いっぱいになりました!
 今朝、「なんだかだるい・・・。」と言い出した次女は、学校を休んだら元気になり、せっせとバレンタインチョコを作っておりましたannoy

 ウメさんも風邪や過労にご注意くださいね!

投稿: ゆん | 2009年2月10日 (火) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/27918140

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと、困らない?:

« 雪が・・・ | トップページ | や、破れたりィ~~ッ!! »