« もうすぐ出かけますが・・・。 | トップページ | あこがれのおとなのひと »

昨日はいろいろ

買い物をしたんです!!なんって久しぶりなんでしょう!!

020

うお~~!!ぎりぎりの線!という印象を抱きつつ、つい好奇心に負けて、買ってしまったこの野菜。

お名前が『ヤリガイくん』。

ブロッコリーとカリフラワーの掛け合わせだそうで、愛知で育てられている・と説明書きがありました。

大変お高いものですが、値段にたがわず大変美味でした!

ゆでておいしく、木綿豆腐とのグラタンにしておいしく…delicious

私はブロッコリーしか育てていないのですが、これならい~~っぱい作りたいな!!

そのうち、種苗が手に入るようになったら・かならずや!!

 これを購入したスーパーは、ちょっと遠いのですが、おいしくて珍しいもの・まともなものにこだわったいいお店です。

 私が行くのは支店なんですが、高岡市の本店はもっと面白くって、まるで娯楽の殿堂shine

 懐かしいものも多いので、ついつい買いすぎて、レジで目ん玉eye飛び出そうになることもしばしば。

我が家では、このお店独自の『生醤油』を愛用しているのです(お味噌もおいしいそうなんですが、いかんせん実家が麴味噌屋なので、試す機会がございませんcoldsweats01)。

 きものも、たべものもそうだけど、丁寧に手を掛けられたものは、やさしくって手離せなくなります。

024_2

で、その近くの『何でも屋さん』のような楽しいお店に行きまして、娘たちに東南アジア系のお洋服と、自分用の(半襟向け)手ぬぐい2本と、正絹の襦袢地・お買い上げ~~happy02

次女にもらったインフルエンザが私をハイupにしたのか?

いとも簡単に、『あ、これ、自分で仕立てればいいんだ。』って。いつからそんなに針仕事が上手になったんでしょうか?あんた・いったい誰?

 でも、春が来て、バイトから開放されたら、田畑始めて、着物の整理をする・・・。それが今の私の支えなのです。

 「お金を稼ぐためとはいえ、ここまで私の人格を否定するような暴言を吐かれなくてはならんものか?」・・・と、この一ト月、胸に畳んでおりましたが、さすがに主人に打ち明けましたら、「そりゃ、普通の人間なら んなこと云わんやろ。」。

 

 あ~、安心したdash

 じゃあ、いいや。ボスが無神経なだけのことなんだ。

 まあ・私がトロイのは事実なのですが、たとえ、どんなに自分が正しくとも、相手に逃げ道を残しておけないような物言いをするヒトは・ちょっと残念なものがありましょう。

 

 お仕事頑張ろう。いろいろ学ぶところは大きいしbook

025_2

少々spaお熱でお出かけする私。

 でも、着物を着ると、しゃきっと目が覚めるのはなぜでしょう?

いつもなら、お出かけ気分で名古屋帯を締めるのですが、今回は、緩々半幅です。

ちなみに、この日の朝はsnow雪かきをしていたので、こんな感じでした。

010

長尺の帆前掛け・折り上げで 帯もガードしております。古い化繊の半幅締めていたんですけど。

 ああ。おしゃれすぎる自分が怖い・・・down

実は、午前中、スキー場snowboardに行ってた娘を、このナリで迎えに行ったとですよ。

おしゃれな若者たちがたわむるゲレンデに、これプラス襟巻きで、斜めがけかばんして、もっさりもっさりと歩く私。

そして、何の疑問も・ためらいもなく、「あ・おかあちゃん、きてくれたんだ!ありがとうnote」と笑顔の娘。いい奴よのぅgood

013

この雪が消えたら、もう、本当の春になると思います。

どうか、次の冬にも、雪が降りますように。

 町でのお買い物はストレス解消になったけど、なんと言っても、山の風景のやさしさに私は大事にされてる気がするのです。

 麻の葉の赤い長襦袢。どうかうまくいきますように。

 次の冬、雪の中を歩く私の肌に、あの赤い襦袢が触れていたら・嬉しいだろうなぁ…confident

|

« もうすぐ出かけますが・・・。 | トップページ | あこがれのおとなのひと »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/28305933

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日はいろいろ:

« もうすぐ出かけますが・・・。 | トップページ | あこがれのおとなのひと »