« 三が日も過ぎましたけど | トップページ | 遅ればせながら »

あッ!!

カウントが壱萬shine超えてる~!!いや~!すっごい!!

キリ番踏まはったん、どちらさん~~?おめでとうさん!きっといいことありますよ~shine

でもって、足を向けてくださってほんとにどうもありがとうございますcrying

 やたら ひっそりとした風景写真ばかりで、人の気配の少ないブログに来て下さる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

さてgood本日午前、我が家では猪ランドに新しいお住まいが整いました。

001

 義父と長女がレッカーのお兄ちゃんとともに作業中。

 かわいい小屋が弐軒あったのですが、昼夜を問わず 「どか~~ん!!ばか~~ん!!」と体当たりをかますので、ついに一軒廃屋となりました。

 (正月三日の朝、雪解けとともにすべてつぶれました。)

…ので、今度は、かねてより用意してあった 下水道用のコンクリをレッカーで猪の領地に移動。あまりの重量に「手が震えた」とは兄ちゃんの弁cryingごめんねsweat02

 今度は大丈夫~noteと思ったら、即座に入居し、その場で「ぼりぼり…」。

コンクリート食べてるよ!何で?コケやら虫やらついてるから?それともストレス解消?

007

 ともあれ、これで大雪が降っても安心です。

 あんまり壊さないでよ~sweat02

気に入ったらしく、何度もくぐり抜けて 「胎々巡り」みたいなことしてます。な~む~fuji

 あ・南無・といえば、私、この初売りに、「イオン」なる大きなお店に出かけて、福袋を求める予定が、なぜかエスニックショップに迷いこみ(昔・バイトしてたんです。この手のお店で。)、見るからにタイ製の樹脂の仏陀(蓮台が物入れになってる)と目が合ってしまい、即、お連れしました。幸先いいぞ~shine

 でもね。大きなお店にぎっしり(高岡シティーに、こんなに人口が密集してたのか?と疑う光景だった!!)の人出にもかかわらず、キモノびとゼロ!!

 私と長女は、すっごいじろじろ見られていたらしい…。

 

 高岡の方々!初売りにもぜひ着物でお出かけ下さい!初詣には、着物の人もいるはずだろうに~~!

 で、その帰り。夕暮れのゲームセンターの駐車場にしゃがみ込むお姉ちゃん二人。

その姿はヒョウ柄のキャミソール壱枚!!!どうなってんの~?!

 寒くて立てないんじゃないかと思った!!たばこを持つ手が微妙に震えてるんじゃあ?penguin温暖化が進むとはいえ、ここは雪国よ?それとも腰にカイロspaはってるの?あ、でも、ヒップハングだった!(私が大ファンのサイト「着物イメトレ部屋」のinukoさんがご覧になったら、何か一言残されるであろうか…?)

話がう~~んと逸れましたけど…coldsweats01

006

こッこ大明神fuji

かっこいいでしょ?

この、一文字の〆縄も越中特有のものなのかしらん。私は大好きなんです・これ。

この暮れには自分で なうぞ!右も左もokになるのだ!

 今日は、主人の御用始。ついでに末っ子も保育園 fuji初登所。朝、起こすのひと苦労sweat01

 帰り道、郵便局に寄って、子供たちのお年玉を貯金してきたのですが、「え~?」。

布巾を一本くれたのですが、従来の「初貯金」の熨斗がないの!ただの「ゆうちょ銀行」の帯crying

ナンだよ~!情緒がないな~~!やんなっちゃうなdespair縁起ものなのに。

 こんな風に「お正月らしさ」って失われていくのかな。そんなのやだな。ちょっとした気づかいってとてもいいものだと思うのに。

 013 勇み足のフキノトウです。

小さくて小さくて、食べようもないほど。

寒に入ったところなのにね。

あったかくて困ってるのかな。

 こっこ達は、まことにいい生活をしておりますが、いわゆる「自由」に生きる者たちは厳しい季節を必死で生き抜こうとしています。

011

八幡様の境内には 獣の通り道があって、雪が降るとその足跡を見せてくれます。

ウサギです。

 鳥が食べ残した「べと柿」も。

 ウサギの足跡は独特ですが、それ以上に印象的なのは「返しを踏む」こと。

「自分の寝床が(敵に)わからんように、ぐるぐるぐるぐると返し踏んで行くがじゃ。」と。

だから、こんなに足跡があっても、その主は壱羽なのだそう。

でもって、「てっぽ撃ち」の義父に聞いた話。

「ウサギちゃ、どういうわけか、目ぇ開けたまま寝とるがよ。(巣の中にいるのを)起きとるかと思うて そ~っとそば寄っても全く動かん。目の焦点も どこやわからんけに、とりあえず捕えて食うがよ。

 鍋が真っ赤になるまでナンバ入れて煮るのがウサギ鍋。昔は雪の中、村中でウサギ狩りしたで。足跡見つけて、みんなで囲みを小さくしていくが。ほ~~いほ~~い・ゆうて、掛け声かけながら。おもしろかったじゃ~。」

009

 家の裏に落ちた屋根雪を溶かすため、湧水を庭に呼び込んであります(ただでさえ湿気の多い北陸の冬なのに、もうもうじわじわと冷えまっせpenguin)。

水場になっているので、自然と鳥が集まります。

 こっこちゃんちの周りに落ちてる餌に釣られて、雀やらミソサザイやらがやってくるのが私のヨロコビnote

 私は、指ではじいたら頭が飛んでしまいそうなタイプの小鳥が大好きheart04

021

なので、この時期だけは、こっこのえさの さらに屑になったものをお皿に乗せて、水場に置いています。

 こッこがいないときは もう少し いいお米屑をやってたんだけど。ごめんね、雀たち。

 ああ、かわいい~~~heart02デコピンしたい!!(ゆがんだ愛かも…)

  明日は義父の入院日です。

だましだまし 暮らしてきた脱腸くんと、永の別れになるのです。手術は壱時間程度とか。せいぜい3~4日の入院ですが、人の体にメスを入れるというのは、やはり気を張ります。

 まあ、義父は優しげな口調に 大胆な所業の豪のもの・ですからあまり心配すると嫌がるので「ああ、行ってらっしゃい」って感じで接してますが、つい先ほども、イノシシハウスのコンクリで 派手に流血しまして、内心「とほほ」だったようです。

 このところ、「ああ、老けられたなぁ・・・。」と感じます。

 同じように 「自分の始末ができない」といっても、赤ちゃんの愛しさとは異なる愛しさというのを、老齢の人たちには感じます。「うまくできなくても、何かしなければ!」という思いが滲んでるからかしら。

 どうか、無事退院できますように。

007_2

さて。

末っ子をお迎えに行く前に犬の散歩を済ませてしまおうかな。

元旦早々の散歩中に「ヤン!」と呼んだら、「仕方なく」振り返っただけ・という表情を見せた駄犬annoy

今年は ワナ踏みなや!ほんっとにおバカさんじゃ!

 今年もこうして、普通の毎日毎日に、わけのわからん騒ぎが混ざり込んで慌しく過ぎていくのかな。

 お節もきれいに片付いたし、今晩のおかずは何にしよう。あったかいお鍋かなspa

 

|

« 三が日も過ぎましたけど | トップページ | 遅ればせながら »

こどものこと」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

例年と変わらすバタバタの年末年始を過ごしておりました。
今日から主人も仕事に出まして、冬休み中の娘と2人で過ごす日々に戻りました。
気分的に、コレからが私のお正月のような気がします。
年末から一週間ほどは泊り客もあり、殆ど台所に引き篭もっていたような状態で・・・
賑やかな声の中で新しい年を迎えられる事に感謝しつつ、内心は「はぁ~疲れた」と言う感じでした。
家族・来客全員で初詣にも出向き、ココに集う人が皆「ただ元気で居てくれる」だけでいいと手を合わせて帰ってきました。

今年もまた、楽しみにお邪魔させていただきます。
お母様はもとより、ご家族の皆さまが健やかでありますように。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: 夢 | 2009年1月 5日 (月) 15時55分

こんにちは!!

なんだか この ほのぼのとした感じは
長野に住む 両親の住まいの周りを思い出させます
って言っても 別荘地の一角なんですけど 雪の上を ウサギが通ったとか足跡を写真におさめては 会うたびに見せられるんですけど のどかでいいなって思いますね

こちらは 昨日 4日目にして 初めて 着物を着て出かけてきました 

疲れたけど 有意義なお出かけができました

投稿: マナママ | 2009年1月 5日 (月) 16時49分

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

私の住んでいるところは、今日の最高気温10度です。
それでも、「寒いよ~」といって、石油ストーブの前で
座り込んでいます。

週一は着物を着る私ですが、正月に着物を着るのは
今年が初めて。ついでに娘2人も着物。
来年は夫にもアンサンブルを着させようと思っています。
年明け早々、私も大型スーパーに行ったのですが、
どこぞのおじ様が着物姿に雪駄、首にはらくだ色の
マフラー、信田袋を提げてカートを押している姿に
「やはり!日本の男も正月は着物だ!」。
夫もまんざらでもなさそうなので、1年かけて夫の
着物を準備しようかと思います
楽しみ~。

投稿: ウメ | 2009年1月 5日 (月) 17時32分

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

イノシシのお家が出来ているなんてスゴイ!
我が家では罠にかかったイノシシは大切にいただいています。

雪、すごいですね。
うさぎの返しも雪の上だとくっきりですね。
畑の上だとウサギかなぁ~ぐらいしかわかりませんもん(笑)

今年も北の国からのお便りを楽しみにしています♪

投稿: まーくん | 2009年1月 5日 (月) 21時19分

テレビであちこちのお正月風景を映し出しても、
着物は、着物はっ、きーもーのぉ…、ないっ。
わずかに「大発会」で見ましたわ。
さみしいですねぇ。

雪の中、いのさんもこつこちゃんも、
いいお正月になりましたね。
ゆんさんも、また「普通の忙しい日々」、
がんばってください。
お義父様、ご快復お祈りしています。

投稿: とんぼ | 2009年1月 5日 (月) 23時40分

このコメントにきづいてくださったかた、
ゆんさんのパソコンが、故障だそうです。

修理から帰ってくるのを、
みんなで首をうーんと伸ばして待ちましょう。

投稿: とんぼ | 2009年1月 6日 (火) 21時46分

明けましておめでとうございます。
本当に日本原風景のお正月
ありがたく読ませて頂いています。

ところで一本しめ縄、いいですね。
越中特有なんですか?
我が家では似たような三社というのを
神棚に飾ります。

お義父様、そしてパソコン君
無事回復されることを祈っています。

投稿: うまこ | 2009年1月 6日 (火) 23時41分

うちの パソコンもダウンしました

古いパソコンが動いているので 何とかなりましたが 新しいパソコンになってから お友達になった皆さんに 会えないって ちょっとへこんでいます

とりあえず ゆんさまには会うことができました

投稿: マナママ | 2009年1月 9日 (金) 00時23分

m(_ _)m夢さまsnow
 とんでもなくご挨拶が遅くなりました。
大変失礼いたしました。

 改めまして、本年もよろしくお願いいたします。

 泊り客までありとは!大変なお正月なのですね!
我が家はずるずるだらだらと飲み続けるのが幾人か転がる三が日・という感じです(苦笑)。

 寒の冷えが続きますね。どうぞお体大切になさって下さい。

投稿: ゆん | 2009年1月18日 (日) 13時35分

マナママさまribbon

 ご挨拶が送れてしまい、大変失礼いたしました。

 本年もなにとぞよろしくお願いいたします。

 お互いパソコンで痛い目に遭いましたね~sad
 禊になったと思って元気に参りましょうね!こうしてお会いできましたし!(実は、先ほどまで、何度コメント書き込んでもアップできなくて半泣きだったのです!直ってよかったよ~~sweat01

 それでは!インフルエンザのうわさも聞こえておりますから、健康第一でお過ごしくださいねscissorsこれからもよろしくお願いいたしますheart02

投稿: ゆん | 2009年1月18日 (日) 13時44分

ウメさまcherry

 松の内にご挨拶かなわず、大変失礼いたしましたcrying

改めまして、本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

いいですね~!着物姿の殿方に遭遇するとはラッキーなsign03

洋服だとくたびれて見えるおっちゃんも、着物だと4割り増し男前ですよね!
 老若男女問わず、みなさんがもっと着物を着られるようになると楽しいんですけどねshine
来年のお正月はご主人とそろって着物で迎えてくだされ(・・・ってあと11カ月あります?)heart02

 風邪など引かれませんようお過ごしくださいませ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

投稿: ゆん | 2009年1月18日 (日) 13時54分

まーくんさまsnow

 コメントありがとうございました!ご挨拶が遅くなり、大変失礼いたしました。

改めまして、本年もどうぞよろしくお願いいたしますfuji

 今年もお忙しいことでしょうね!私はようやく農協から届いた種芋を選別しているというのんきさですcafe

 雪の上の足跡は、本当に楽しい気分意させてくれますが、それをたどっていくと鶏小屋を目指していた!なんてこともあって焦りますよ~Σ(゚д゚lll)アブナッ !

 猪は育てるのも頂くのもなかなかオツですsmile

 今年も自給率を地道にあげていけたら・・・と思います!
まーくんさんちのご健康と豊作を心よりお祈りしておりますbud

投稿: ゆん | 2009年1月18日 (日) 14時04分

とんぼさまfuji

 ここでのご挨拶がようやく叶いました~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 パソコンの故障を皆さんにお伝えくださって、本当にありがとうございましたmail

このお正月は着物姿が少なくて残念でしたし、成人式では都会のお嬢さん方が「いい感じの」路線だったにもかかわらず、地元越中のお嬢さん方がいまだ「バラが舞い飛び、前髪ばっさばさimpact」で、「嗚呼、田舎なのね・・・。」とめげたことでしたsweat02

 おかげさまでこっこも猪もそろって新年を迎えることができましたし、義父も生活のペースが少しずつ戻っておりますcake
 いろいろご心配おかけしましたが、今年もぼちぼち頑張りますhappy01

 寒の厳しい折ですが、とんぼさんもご家族の皆様も、どうぞお元気でお過ごしくださいsnow

投稿: ゆん | 2009年1月18日 (日) 14時16分

うまこさまfuji

 ご挨拶が大変遅くなりました。失礼いたしました。

 改めて、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

 パソコン浦島の時、隣町の図書館から、うまこ様の初詣の着姿を拝見しましたshine
 おお~shine美しい!こんな風に、春らしい色のやわらかものを自然に着こなせるようになりたいな~…と、「ユキニモマケズ」のがっちりウール姿で噛みしめる私。


 お気遣いありがとうございます。おかげさまで、義父は順調に回復しております。

 なんといっても健康はありがたいものですね。肝に命じる年明けとなりましたfuji

投稿: ゆん | 2009年1月18日 (日) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/26824646

この記事へのトラックバック一覧です: あッ!!:

« 三が日も過ぎましたけど | トップページ | 遅ればせながら »