« 私は進化しそこなった? | トップページ | 泣き疲れた私・・・。 »

雪です。

バイトや、耳の病気(・・・ってほどのモンじゃないけど)やらで、

かれこれ3日は きものを着ないで過ごしております。

 わぁ・なんかふしぎな感覚~~typhoon

016_2 私は、故あって、年中 ほぼ 羽織を着ているのですが、なんだか「肩のこらない着姿」になれる羽織って・ないbearing

 地味な着物にお派手な帯に、おとなしい羽織・・・という感じな私。

このだるまさんは、羽裏も表も 大のお気に入りshine

やさしいしぼのちりめんで、黒字に金のこま~~い よれた枡柄の中に、さらにこまかい図案(波頭だの麻の葉だの松菱だの文字だの)がところどころ描かれてて、退屈しのぎに「柄探し」だの「名前あて」だのが楽しめるものnote

 暇つぶしにもってこいなこともあって、ついつい「病院にいくとき」羽織ってしまうというsweat02

017_2

 こっちの雀の羽裏の表は銘仙です。

黄と緑の十字絣で、ちょっとかわいい感じになれます。

 

 ほんの3~4日、着物を着てないだけなのに、もう、ず~~~っと遠ざかってしまったような心持。

 洋服って、面白くないなあ・・・。

 現実的には、雪の中の作業が楽なんですが、どうも・味気ない。

 

 耳のおかげではれ上がってる顔に、味気ないフリースの上着では、気が滅入るというものです。

 体調がよくないときこそ、紅絹だの藍だので身を包んで養生すべきじゃのう。

やっぱり、着物はええのう・・・。

012_2

「寒いねえ・・・。重いねえ・・・。」って、身を寄せるように立ってる木々。

重みに耐えかねてたわんだ枝から、滝のように流れ落ちる雪。

糸の筋のように細くなって、消えていく。

雪の中では、それくらいしか物音がしないから、驚いた鳥があわてて飛び立ちます。

010_2

 今は風が吹き付ける音しかしないけれど、もう少ししたら、葉っぱが重なる音が聞こえるようになるよねbud

 ぁ、その前に、畳に豆が散らばる音がきけるよねfullmoon

 冬来たりなば 春遠からじ

 お雛様にお供えするお菓子、何にしよう。

 25日に天神はんをお送りしたら、気持ちの上では春だなあ・・・。

|

« 私は進化しそこなった? | トップページ | 泣き疲れた私・・・。 »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

耳はだいじょうぶですか?
耳とか鼻のわずらいは、頭に近い分、
うっとおしさも増します。
早く治りますように。

それにしてもすごい雪だぁ…。
この眼で見たいです。
あの雪がざざーっと流れ落ちるのは、
斑尾高原で見ましたが、ゴーカイですね。
ほんとに「寒いねぇ重いねぇ」って
言ってるみたいですよね。
ざざっと落ちて「ホォ~~」と、
一息ついていることでしょう。
バイト、がんばってくださいね。

投稿: とんぼ | 2009年1月25日 (日) 22時18分

とんぼさまsnow

 おはようございますhappy01
こちらは今日も雪ですsweat01
 月曜は美容院系の方がお休みなので、スキー場は、いつもより「おしゃれなお客さん」が多くなります。そういう違いがちょっと面白いです(spa割引の日にはシニア客が多かったり!)

 心配してくださってありがとうございます~~hospital耳は、なかなか治まらなくて驚いてます!トシかcryingお月様のようにはれてる顔ですが、普段とさして変わらんかも!!

 バイトは、時間も理想的ですし、楽しいです。

 とんぼさんも連日多忙のご様子ですから、どうぞお体に気をつけて!

投稿: ゆん | 2009年1月26日 (月) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/27426689

この記事へのトラックバック一覧です: 雪です。:

« 私は進化しそこなった? | トップページ | 泣き疲れた私・・・。 »