« 助かりました~~><; | トップページ | いろいろあります。 »

ぼちぼち

がんばってます~coldsweats01

 …今晩、「ほんこサマ(報恩講)」(実家では「ほんこはん」といいました)があります。

 で、床の間・お仏壇の掃除を一昨日・昨日と「やっつけ」ました。

001

(お軸は、お正月に「天神はん」をお祭りする(男の子がいるうちの習慣)ので、まだ変えてません。タイの山奥でチべッタンの兄ちゃんから譲ってもらった曼陀羅。こっちでしてもらった表装がいまいち好きじゃないの…。)

 こちらは「北陸名物」金仏壇なり。

002

すごいでしょ。shine

(あ!この写真はお掃除前だった!!)

赤い蝋燭と電球を用意したり、お派手…じゃない、お寺さま用の赤座布団を風にあてたり・・。

 「おばあちゃんの知恵」を借りたいのは、こういうとき。

でも、残念ながら、うちでは、一切を先代のおばあちゃんが取り仕切っていたのが、ある朝、突然旅立ってしまったので、義母(ずっと勤めに出ていた)が引き継ぐことができなかったのでした。

 で、その半年後に ぽこっと私が嫁に来て、一切を任されてしまい、いまだわからずじまいでごまかしながらやっているという有様sweat01

 ここならではの報恩講料理とか、そういうのがわからないのです。近所のばあちゃんたちに聞いても、「あれ・そんなもん、なんでもいいちゃ~~note」・で終わり。

「伝える」という感覚がないのですね。自分もみて覚えたことだから。

 003

 …で、なんだかよくわからないから、こんなのを引っ張り出して来て、なんだかわからないまま、煮物、焼き物、箸休めに、なんとかに…を乗っけて出してしまう!強気!

 後は酒でごまかす!!(爆)

 集落のおばあちゃんたちも年を取って、おもてなしではなく「包む」ことの方が多くなったそうです。お嫁さん(・・・って5~60代)は、もちろんわからないので、できません(だからこそ私もこんなありさまでも御膳を出せるというわけだ!!)。

 …で、只今、何をしているかっていうと、もち米蒸してる真っ最中。

ふた臼分の「おけそく」をこさえてみようかな・と思ったのがあさはか!

 私ね。ぶきっチョなんです。致命的。

子供のころから、おもちを扱うのがドへたで、蒸し※運びと餅花作りが担当だったんです…crying

 そんなことも忘れて、「お餅やさんにお願いするお金がないわ~!!」なんてけちなコンジョ出したのが間違いのもとでした。

   餅は餅屋。

 昔の人はよく言ったもんだ…(遠い目)。

009 いびつやんけ!

大きさもまちまちで、これじゃ「あたりはずれあり」!

 下手なのに、ひと臼分を一人で丸めようとするから「あ!固まってきたよ~~!!丸くならないよ~~!!」と泣きを見るのですね。しかも、もうひと臼、蒸してます。

 いやいや。優しい義父はきっと、「やろうという気持ちが尊い。」と感慨にふけるに違いない…。

 これ、近所に配らなきゃならんのだよ?五つとか七つとか・って。失笑買い放題!!

 一人でお餅がつけるのは、かつての内職のおかげです~(人><。)感謝shine

 005

 買いましたのよ・「みのる」くん(っていうらしい)。

 集落全体でのお寺さんの行事もあるので、自分でできにゃいかんだろう!と覚悟を決めて、これを(農協の売店で)購入したんですshine徹底的にローカル色が出てますね、この話題。

 いろんなパーツを別売りしてて、お味噌やら、おこわやらができるそうですが、とりあえずお餅がつければ・と…。

 強い味方ができたとはいえ、結局は「腕」がないと、いいお餅はできまへんな…coldsweats01

めげずに練習します。

006  餅米を蒸してる間に、私の「宝箱」から取り出したぜんまいやらかんぴょうやら昆布やらを下ごしらえします。

 ぜんまいなんて、普通に戻したら2日かけたいものですが、へたくそ(ホンットに下手!ちゃんと戻せないの!!)なので、圧力なべを使ってしまうならず者。

 この箱。いいでしょ~?

ブリキの内張りも美しい、お茶の箱。

 中身より、この箱の方が大事だったりして。

ぁあ・・・。今度はうまく丸いおけそくになってくれるかしらん。

 003_2

 こちら。

床の間掃除のついでに、ちょっとお手入れした、我が家の「いちまさんheart02」。

 将来、美人になりまっせ~~・ってかんじでしょ?

次女のために実家の両親が求めたものです。

 麗子像のように、くらい仏間でお目にかかるのはちょっと…というおかっぱ頭とは異なる、ポニーテールのハイカラさんですheart04

004

可愛い…notes

後ろ姿もかわいいのです。

005_2

ね!かわいいでしょ!

 あ!!蒸しあがりのブザーがなってる!いかなきゃ!!

 どうか、今度はうまくいきますように!がんばりま~~す!

 

|

« 助かりました~~><; | トップページ | いろいろあります。 »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/26311290

この記事へのトラックバック一覧です: ぼちぼち:

« 助かりました~~><; | トップページ | いろいろあります。 »