« 復活! | トップページ | 降り始めましたよ*** »

冬支度・山積ナリ**

鶏小屋の修繕・強化完了scissors

 桟を細かく渡して、釘でカンコンimpact打ち付けました。

畑用のマルチシートを使って 風除けを巡らせて、屋根のスレートも大きいものを足しました。

 砂箱に新しい砂と もみ殻を入れて、新鮮なお水と、滋養たっぷりのもち米(屑米だけどsweat01)をお皿に入れて。

 003

 狭いコンテナから解放されて、白こっこは元気にお米をついばんでおりました。

 禿げちゃったおしりに 早く 新しい羽根が生えるといいね。

 早速 留まり木に落ち着きました。よかったよかったconfident

 思わぬ事態となったおかげで、鶏小屋は冬支度・完璧shine

 

 問題は、この方たち。

005

 …見よ!

この破壊力。

 今夜 眠るところもないという人々のニュースが流れている中、我が家の猪たちは、勢いあまって 自らのお家を このようにばらしております…。

 真夜中にも 「どっか~~ん!ばっか~~ん!!!」ってのが聞こえてきますからね…。

 どうしようかな、この有様…。

猪って、なぜか雪が苦手です。

雪が積もると、おこもりして、あまり出てこないのです。足が短いから、雪の上を歩くのが嫌なのかも…。

 そのくせ、家をこんな風にしてしまって…。いったいどこで寝るつもりじゃいannoy

 義父と相談して 今週 頭のうちにはなんとかしないと。クリスマスには雪が降る。

 冬の間の心配といえば、彼らのお食事です。

 ひともそうだけど、とにかく越冬食糧は大切な課題。

007

 これ、イノシシの食糧です。

あちこちからいただいた、野菜くずやらリンゴの屑やら…。人も食することが可能なものも多くあります。

 これを整理しないといけません…cryingお片付けは苦手ですう。

 

 こちらはこっこのもの。

006

ソバがらは 防寒とえさを兼ねたすぐれものです。

蕎麦ガラの中で温まりながら、取りそこないの実を啄む…贅沢ですねspa

 

 でもな~。きっとこの蕎麦ガラの中に 野ネズミ一家が居を構えたりするんですよannoy

一見 可愛いんだけど、なんたって汚い!すっごく汚すんだ、あの家族!

 ネズミ対策は 大切な冬支度の一つです。

007_2

 こちらは人間用の冬支度。…というか、xmasクリスマスのお買いものの山。

 

(仏花が写ってるあたりが 日本人の雑多性を表現しつくしていると申しましょうか…。)

 この山が露と消えたら、今度はfujiお正月のお買いものの山が現れるわけですな。

 

 冬は、おこもりが楽しい季節。

バタバタと走り回った後は、ゆっくりとお茶でも淹れて、読みかけの本が年を越さないようにしたいものですね。

 なかなかそうもいかないけれど…cafe

 

|

« 復活! | トップページ | 降り始めましたよ*** »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

こっこ復活おめでとうございます。
お仲間がほしいねぇ。
それにしても…猪さんたちって…。
昔テレビで、たしかイノさんだったと思うけど
飼っているヒトが「なんたって自分で
ぶちあたって壊す」って、ドラム缶を横にして
下をコンクリだったかでかためて、
それを「すみか」にさせてたのを、
みた記憶があります。
すんごいチカラなんだわねぇ。
がんばれゆんかーさん!

投稿: とんぼ | 2008年12月21日 (日) 16時59分

ショックで暫く言葉が見つけられずに居りました。
白こっこさん、元気になったのですね。良かった。
命の重さと儚さと、健気な愛情とを生き物から貰うことって、本当に多いと思います。
我が家にもペットが絶えた事が無く、ソレはまた命の終わりを見届けることでもありました。
初めて、その「死」を目の当たりにした時、私は何も出来ずただ幾日も幾日も泣くだけでした。
もう同じ思いはしたくないと思いながらも、動物との関わりの無い暮らしは考えられません。
こっこさんの強さ、見習わなければ・・・と思いました。
私ももっと強くありたいと思います。

投稿: 夢 | 2008年12月21日 (日) 22時11分

とんぼさまxmas

 おはようございます。

 義父が、白こっこのお連れさんを探し始めております。本当に、家族みんなが愛してやまない・特別な存在だったと思います。

 猪!呆れますでしょ?自分の家に体当たりして破壊ですもん!幾ら私には なついているとは言え、もとは野生ですから、そこは忘れないように付き合ってます!
 うちも、レッカーをチャーターして、巨大なコンクリの四角い管(都会の下水用のもの!!)を運び込み、イノシシハウスにする予定です…down
 主人は、えさの林檎を、イノシシのお尻 めがけて投げてますcoldsweats01
 剛毛に覆われているので、頭に当たっても「蚊?」って顔してますわ!

投稿: ゆん | 2008年12月22日 (月) 08時09分

夢さまpresent

 おはようございます!コメントありがとうございます。
 ご心配おかけしましたm(_ _)mお陰さまで、白こっこは 今朝も時の声を上げて、留まり木のどまん中(今までは黒こっこたちに遠慮して、はしっこでしたsweat01)に構えております。
 「死ぬのがかわいそうだから…」と、生き物を飼うのをやめる方も多くいらっしゃいますけど、夢さんのおっしゃる通り、その避けようのないつらさを超える、もっと大切なものをその命から与えて貰っていますよね。
 何にしても、ご縁だなぁ・と思います。
 こうして、夢さんとお話ができるのも、本当に不思議でありがたいご縁だと思います。

投稿: ゆん | 2008年12月22日 (月) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/26373942

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度・山積ナリ**:

« 復活! | トップページ | 降り始めましたよ*** »