« 降り始めましたよ*** | トップページ | イブは… »

義父とその友人から…

xmasクリスマスプレゼントが~~~~~~present

 何と・こちら。

009

二羽の黒こっこ。

うちの黒こっこよりもお姐さんの様です。

 私の気持ちを思いやって、義父が探してきてくれました。

黒こっこのヒナをくれた、義父の悪友(・・・そりゃあ有名な「へんこもん」なんですよ~!)が、何も言わず、がしがしっと この二羽を捕まえて鶏用ゲージに入れてくれたそうな。

 「(キツネは)うちにも来とるよ。」と話しておられたそうです。

007

白こっこは

「いったい誰じゃ!!」と、全身を膨らませて威嚇して見せていましたが、とりあえず喧嘩をすることもなく、餌と留まり木の場所を決めようとしておりました。

 眺めていると す~ぐ時間が経ってしまってね~~coldsweats01

 ただ、身内の欲目で、「え?うちのこっこちゃん達とは顔がちがう!!なんか・目つき悪いんじゃない?」・・・などと、一瞬身構えてしまいました(笑)。

 きっと、よそ様がご覧になったら、「鶏って、みんな同じに見えるわね~。」なんでしょうhappy02

今度は、同じ失敗はしない!

 向こうは命がけなのだから、こっちだって容赦しない。油断したら、きっとまたすきをつかれてしまうだろう。

 それでも、分は悪いかもしれない。あっちは、今までを必死に生き延びてるツワモノなのだから。

 

 鳥小屋の正面に立って、左上に顔を向けると、こっこちゃん達の御墓が見えます。

「こっこちゃん達。白こっこと、新しいこっこを守ってね。」とお願いしました。

 今朝は見事に凍みて、あっちもこっちもつるんつるんshine

クリスマスムード満点なのは結構なんですが、こっこのえさになる青いものを摘むのがつらいpenguin

 手が・指が動かん!!(このとき、毎朝「おしん」が川で洗いものしてて、 真っ赤な手を温めようと、息を吹きかけていたシーンがめぐります~cryingあれにくらべりゃ、やさしいもんだ~!)

 さて!これからお出かけです。

今夜の宴会にむけて、買いたしてくること、銀行に支払いにいくこと、おばあちゃんから孫軍団への「サンタブーツ」を買ってくること・・・などなど。

 このくらいの時間になれば、道の氷もずいぶん解けてますからね。で、今度はシャーベットによるスリップに注意ですpenguin

 何のカンの云っても、車のない暮らしは考えられない…。せめて、アイドリングはしない・できるだけ用事はまとめてする・冷暖房は使わない…なんて地道なことを心掛けて、気休め程度のエコ(・・・この言葉、軽すぎませんか?)ドライブしています…。

 うれしいな~、クリスマスムードのお店を覗くの!

一応、クリスマスっぽい色目の紬にしたんだ~notes

別珍の深緑の足袋に、別珍の赤い鼻緒の履きものでいこっとxmas爪皮ないけど。

 いってきま~~すxmas 

|

« 降り始めましたよ*** | トップページ | イブは… »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

初めまして。千兵衛さんととんぼさんの所から飛んできました。
名古屋に住んでいるうまこと言います。
今年の初めまで息子が富山の大学に行ってまして、ちょっと親近感を感じています。
ここしばらく読ませて頂いていて、ゆんさんのご活躍に心躍り、そしてこっこちゃん達のご不幸に心痛めておりました。にっくきキツネらめに(と言ってもキツネの気持ちになると・・・・ですが)負けないようにふれ~ふれ~こっこ!とゆんさん!と応援してます!
クリスマスと立山の湯(♪)楽しんでください。

投稿: うまこ | 2008年12月24日 (水) 19時29分

こっこちゃん?何?どした?と、思わず千兵衛さんのところから来てしまいました。かわいそうでした・・・。

今日はじめてお邪魔しました。そしたらかげながら尊敬している、うまこさんがいらしてました。
世間は狭いものです(こんな言い方はへん?)。

私のいる北海道は温暖化が進んだとはいえ、冬は「シバレ」が(コオリツク、コオリアガルをこちらではそう言うのですが~)きつくて戸外で花は咲けません。
まだ12月なのに春が待ち遠しいです。
これから雪との戦いですね・・・。がんばろ。

投稿: まりも | 2008年12月25日 (木) 00時53分

おー、うまこ様、まりも様、こんばんは。
ゆんさん、こっこちゃん増えて
よかったですね。なんか精悍な感じです。
今度はおうちも頑丈そうだし…。
リアル・ホワイト・クリスマス、
毎年たいへんそうだけどがんばってください。

投稿: とんぼ | 2008年12月25日 (木) 02時41分

うまこさまpresent

 きゃ~!お越しくださいましてありがとうございます!!
 私、ひそかにうまこさんのブログにお邪魔してるんです。娘がお三味習ってることもあって、「ほ~~!」って顔伸ばして拝読しております(まだ、松の緑しか 一人では弾けませんが)。

 ご子息が富山に…。もし、お医者さんの大学だったなら 私の住む山からも近いですよ。
 こっこのことでご心配おかけしてすみません。本当に、生きるって厳しいんですね。人間やってるとつい忘れてしまうけど…。
 あたらしいこっこ達と仲良くなって、今度こそ、ヒナを孵したいです!ぼちぼち頑張りますpunch

 どうぞ、素敵なクリスマスをお過ごしくださいxmasコメント、本当にありがとうございましたheart02

投稿: ゆん | 2008年12月25日 (木) 08時54分

まりもさまxmas

 メリークリスマスですsign03
お越しくださいましてありがとうございますhappy02

 私、まりもさんのファンなんです~~~!!いつも千様のブログのコメントを拝読しては大爆笑してます~~typhoonいや~!感激~~heart04

 「シバレル」は、ここでも使いますが、寒のころの本当に厳しい時だけで、普通の凍り具合は「シミル」です。やっぱり北海道とは冷たさの格shineが違いますねpenguin尊敬…。
 こっこ達は、本当に可哀想なことをしてしまいました。これを教訓にして、次間同じ失敗をしないように・・・と思った矢先、またおバカなことが起こりまして、後ほどそれを書こうと思っています…down

 また、お越しください!本当にありがとうございましたbell
 

投稿: ゆん | 2008年12月25日 (木) 09時05分

とんぼさまxmas

 メリークリスマスpresent
 おはようございます!コメント、ありがとうございますnotes
 今朝の山は割と温かです。長女は朝早くからスキーに出かけましたski

 こっこちゃんもそうですが、いろいろな方からコメントを頂いて、本当にうれしいクリスマスになりましたheart02
 そうでしょ?なんだか精悍な感じで、要観察!です。ひょっとしたら、片方は雄鶏では…?と。 頑丈なおうちでしょ~?我ながら「あ・いい仕事した!」って(笑)chick

 今夜から、本格的な雪になりそうで、外は雪のにおいでいっぱいです。イノシシ小屋…あのままだし…coldsweats01

投稿: ゆん | 2008年12月25日 (木) 09時13分

あ、皆さんこちらで集合でしたね。
お目にかかれて嬉しいです。
ゆんさんのお嬢さんも松の緑ですか。
これはステキですね!
三味線のこともまた書きますね。
息子は山ではなくて
神通川のほとりに通っていました。
就職氷河期になる前に就職できて
ホ~ントよかったです。
つぶしが効かないもんで・・・・

投稿: うまこ | 2008年12月25日 (木) 19時26分

うまこさまsnow
 こんばんは!
 富山は、北陸名物「雪おこしthunder」が激しくなり渡っております。そろそろパソコンの電源を切らねば!!

 神通川のほとりですか!では、実父の後輩になりますね~happy01私は、短大だったのですが、その大学に吸収されてしまって、今は幻…crying

 息子さん、本当によかったですね!半年の差でこんなに世の中が変ってしまうんですものね…。
因みに私の年の離れた弟は「ロストジェネレーション」で、いまだ定職についておりません!!いったいどこへ行くのやら…です。とほほdown

投稿: ゆん | 2008年12月25日 (木) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/26447685

この記事へのトラックバック一覧です: 義父とその友人から…:

« 降り始めましたよ*** | トップページ | イブは… »