« 再び! | トップページ | 三が日も過ぎましたけど »

明日で終わり~?!

今日は、実家でお餅つきでした。

その時は、せわしくて写真など撮ってはおりませんで…sweat01

 002 子供たちがせわしないので、「はい!これ、お仕事よ!」と、餅花をつけさせます。

おもちは 時間と寒さとの闘いですから、子供たちには、じっとしていてほしい。けど、そんなことはあり得ない!

 で、餅花を作らせておくのです…。

 あした、神棚のそばにかけます。いい感じになるんですよ~heart02

元々は紅白でしたが、なぜか色とりどりになってしまいました。

 緑は、お抹茶餅です。すこ~しお砂糖を入れます。ほのかな苦みと甘みがいいんです。

小さい丸餅にして、おぜんざいにしますdelicious

 写真にはないんですが、母がしっかりと小豆を炊いておいてくれたので、「お抹茶大福」と「豆大福」を作りましたよ~~~heart04ああ、嬉しいheart04

 おもちは丸めるのも、食べるのも好きですgood

003 家中、あちこちにお供えをするので、お鏡も結構な数になります。

 子供部屋は 豆もちのお鏡です。「まめに学ばんかい!」とか?

私たちが子供のころからそうだったので、なんとなく今もそうしています。

 見えます?緑ののし餅。甘くないお抹茶餅です~。焼くと香ばしいのだ~!

ボール箱の中の激しい黄色は、子供たちがもたもたしてるうちに難くなってしまった「花もち」を、無理やり丸めたモノsweat02

 色は激しいけど、2月の「まゆ玉」みたいでちょっと嬉しい…。

 実家の近くの真言宗のお寺さんで、五色のまゆ玉(まえだま・と発音してますが)を蒔かれるのですが、ばあちゃんたちのあまりの迫力に気おされて拾えなかった子供時代…。

こういうものって、火が通るのに時間を要するのですが、その間、じいっと耳を澄ませているとおモチが「・・・ぷう・・・。ぷすっdash」なんて言ってるのが聞こえて嬉しいんです。

 いま思えば、かなり小さい時分から、火を使っていたのですね。まず、おモチや銀杏を焼くところから。

 危ないことって、体験しないと身につかないですね。

004

此方。お飾りの山。

こッこちゃんの小屋には、小さい一文字の〆縄を用意しました。

家内安全!!厄除け!!

 で、神さん棚用に・と、大きめの〆縄も用意していたのですが、義父が「今年は、うちがなうかな。」と言いまして、即「お願いします!」。

 買ってきたものはイノシシ小屋に供えます。来年はウリボウが増えてほしいので、願かけ!

楽しみだな!〆縄なうのを見学!

 縄とは反対の方向になう・とは聞いてても、なかなか理解できない。

義父は 私に教えるつもりなのだと思います。( ̄◆ ̄;)果たして何年かかるか…。

005

 

 此方は 実家の父特製の「甘酒」。

 本当に甘くておいしいlovely

子供のころは(祖父が仕込んだものはちと)苦手だったけど、今は美味しいと思うようになりました。

 

 飲みきれないので「かぶら寿司」にもします。

 うっかり置き忘れてると中で発酵して ご禁制の飲み物になったり、栓がふっとんだり!いきものですねぇ。

 001 此方、帰宅したら届いておりました。

「ヒラマサ」です。

「ガンド」もそうですが、「鰤のお友達」です。

鰤よりスマートボディでしょ?

 お造りもいいけど、お正月用に「生醤油漬け」にします。わさびたっぷりで!(・・・って、わさび掘ってくるの寒いな・・・。助けて~・おとうさ~~ん!)

 明日は最後のお掃除をして、天神様を飾って・お仏壇のお花を供えて…。

子供たちが寝たら(長女は寝ずに年越しする!と宣言してますが)、おせちの支度です。

 毎年毎年、何だってこんなに…と、われながら呆れてしまうんですけど、やらずにはいられないのでございます。

 

 このブログには、お正月の話は書いたことがなかったのですが(去年はパソコンが壊れて半年休んでたし~crying)、来年のお節はアップできそうnote

 「眠くなったら たたきごぼう」とか、「年が明けたら おだし巻き」とか、自分だけのルールがあって、なかなか楽しいものです。

 

 今、お勝手の流しには、黒豆が静かに水に浸かっています。

明日の朝、カズノコの塩出しを始めて…。

そんなこんなで、少しずつ「大みそかモード」にギアが入ってきました!

 

 この「よれよれブログ」に来てくださった皆様crying本当にありがとうございます。

 機械に弱く、下書きをしないために 話がロケット弾状態なものを根気強く読んでくださって。本当に本当にありがとうございました。

 

 コメントを下さった方がた!嬉しくて何度も読み返させていただいております!

 コメントを書いたことはないわpaperという方!ぜひ一度、一言残して下さいませ~heart01

 

  ほんとに、ほんとにありがとうございました。

 来年も、よれよれもたもたと 山暮らし・着物暮らしを書き綴っていきたいと思います。

実母の闘病記や、義母の介護についても書くことになると思います。解らないことだらけの世界です。ご存じのことがございましたら どうぞご指導くださいませ!

 006

 

 それではみなさん、どうぞ佳いお年をお迎えくださいfuji

 

 愛なんか篭めちゃったりして…

           ゆん

|

« 再び! | トップページ | 三が日も過ぎましたけど »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

日付が変わってしまいましたので、もう明日にはお正月なんですね。
いつも読み逃げですが、ゆんさんの日記でいつもほっこりさせてもらってます^^
来年も良い年でありますように。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: 茶ノ葉 | 2008年12月31日 (水) 00時07分

茶の葉さまsnow

 おはようございますpenguin
コメントありがとうございます。

 其方はどんな大みそかですか?ここは一面 雪景色で、「あぁ。日本の大みそか…。」ですが、感慨にふけっている場合じゃないことが先ほど判明致しました!!
 何と!鶏肉を買い忘れておったのです~~(ノ_-。)ジーザス!

 こんなことでは年が越せません(;д;)猛ダッシュで山越えて八尾町のスーパーに行かねば!

 こんな私の毎日を読んでくださってありがとうございます。

 また、とんぼさんのブログでもお会いしましょうnote


 本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。どうぞ佳いお年をお迎えくださいconfident

投稿: ゆん | 2008年12月31日 (水) 07時51分

これを書いているのは、まさに大晦日、
今頃大奮闘でしょう。
パソが壊れてしばらくお会いできなかったのが
もう一年前になるのですねぇ。早いものです。
山暮らしの楽しいお話し、まさに「癒しの時間」
私も山の夕日を一緒に見たり、
枯葉落ち葉をカサカサと踏んで
ゆんさんと並んで歩いてる気分でした。
来年もイメージ旅行させてくださいね。
今年もいろいろありがとうございました。
雪のお正月、まっさらな年迎えには、
ふさわしい風景でしょう。
ご家族の皆様、よいお年をお迎え下さい。

投稿: とんぼ | 2008年12月31日 (水) 11時01分

とんぼさまsnow

 オロロンsweat01まだまだ奮闘及ばず!です。
 やっと、年越し蕎麦などを片付けて、本格的にお節をこしらえにかかるところ!でも!天神様を床の間に御祀りせねば!!何でこう要領が悪いんでしょうwobbly

 外はまさしくさらの雪です。
 お宮さんの灯篭の灯と、しんしんと降り積もる雪とで、「日本の年越し・ゆく年くる年」って感じですよ~。
 実家の御宮さんの境内では、今頃 かがり火が音を立てて燃えているんだろうな・・・。

 とんぼさん、本年も大変お世話になりました。

 まろびながらの亀の歩みの私ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 ご家族の皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

投稿: ゆん | 2008年12月31日 (水) 21時33分

ゆん様 
あけましておめでとうございます

年末に毎年起こる腰痛が 昨年も…
医者のひとこと 無理するな!!
で 着物生活は あえなく断念

明日には 日光にキャンプに行っている娘が帰って来て 親子2人でもう一度お正月をします


何はともあれ 健康で幸せって思える1年にしたいですね

今年もよろしくお願いします

投稿: マナママ | 2009年1月 1日 (木) 17時38分

ゆん様
明けましておめでとうございます。
みなさまお揃いで、よいお正月をお迎えと思います。
「わさび掘ってくるの寒い」ですと!身の引き締まる思いです。

おもちは何年も前からパック入り。
小さい頃は家中の男どもが搗き、たりなきゃ近所が来、朝から賑やかでした。そのあと、業者さんにたのむ賃もちになり、家庭用餅つき機になり、サトウの切り餅みたいになってきました。

わさびはチューブになり( 私の時代は小さい缶入りの粉、のもありました )、たまにスーパーで見ても価格のせいもありますが、なんだか心が動きません。

「早く早く、急いで」の暮らしが長いから、心が硬変してきたような気がします。
今年はひとつでもいいから「丁寧にやってみる」ことをしなきゃ!
年齢があがってくると、若いひとから学ぶことがうれしくなります・・・。
今年も、楽しませてくださいね。

投稿: まりも | 2009年1月 1日 (木) 20時22分

マナママさまfuji
 あけましておめでとうございま~す!

 ご挨拶が遅くなってすみません!何と元日早々、パソがおかしくなったんですよ~~!真っ青になりました!!

 腰痛の具合はいかがですか?マナママさんのブログを拝見して「えッbearing」!て慌てていました。この時期、寒さが堪えますから、どうぞお大事になさってください。

 こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。三人仲良く素敵な一年になりますように
heart01

投稿: ゆん | 2009年1月 2日 (金) 21時41分

まりもさまfuji

 あけましておめでとうございますshine

 ご挨拶が遅れまして、失礼いたしました!元日の夜、突然パソがへそ曲げてしまって、先程ようやく復旧!!嬉し涙が滲みました~~!!

 お餅つき…。我が家も20年くらい前までは、男衆勢ぞろいでにぎやかでした。今ではやむなく餅つき機でひっそり・です。
 いや~、「丁寧」というよりは、「近くにお店がないsoon自分で調達するしかない」…というのが現実なんです…sweat01でも、面白い暮らしですcoldsweats01

 ネットのおかげで、こんな山暮らしの様子を皆さんにお話できてありがたいものだなぁ・としみじみしておりますconfident

 つたないブログですが、どうぞ足をお止めくださいましm(_ _)m

 本年も、どうぞよろしくお願いいたしますsnow

投稿: ゆん | 2009年1月 2日 (金) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/26649748

この記事へのトラックバック一覧です: 明日で終わり~?!:

« 再び! | トップページ | 三が日も過ぎましたけど »