« 一安心。 | トップページ | さわやかっ* »

入札中~~!

12月になりました。

 今朝は、末っ子を保育園に送り届けてから、お風呂掃除と

子供の履き物の整理を始めました。

 何せ・お掃除・片付けが大の苦手crying

 せっせとカビ取りなどに燃えておりまして、ふと「ありゃ!」。

 夕べ、入札した品物、けさの9時過ぎに終了だったはず!要・チェック!!

 028

 …おかげさまで、無事落札できておりました~happy02

 末っ子ボンの、雪遊び用の「アノラック(スキーウエアともいう)」2点でございます~snow

 雪が積もった晴れの日は、間違いなく子供たちは園庭で放牧されます。

 一着では 到底 間に合いません。

 昨年まで「だましだまし」着させていたものは、先日焚き上げました。

 おねえちゃん達からかれこれ10年強、よく頑張ってくれたアノラックでした。

 で、スポーツ少年団のスキー教室の募集など、冬の準備をせかすプリントが届き始めたので、昨日、こどもが寝ているうちに、物置をひっかきまわし(起きてる時にやると、一緒になってかき回す!古いおもちゃなんかを見つけたりして あとが大変!!)、巨大なボール箱から、いろいろ出してチェック!

 長女のウエアは、ちょっときつい感じ。「調節紐」は去年の時点で最大値に。

 次女のものに至っては130センチ。股下が明らかに足りない。

 あぁ・・・。長女と末っ子はご購入決定じゃ…moneybagdash

 最悪のパターンとしては、「板も靴もきついんだ…。」が考えられるshock

 

 そんでもって、実は、今冬から、スキー教室の参加費が10倍になったんです…thunder

 

 「富山市」と足並みをそろえる・ということなのですね。ふざけやがって!!こっちの市民税も ぜ~~んぶ「ライトレール」につぎ込んで、「お団子と串」とか言って、沿線上の町以外は要らないものみたいに言いおって!

しまいにゃ「みんなで町中に住んで、無駄のない市にします。」だからね。山に暮らすなら・覚悟しろってことです。

 まあ、結局は、この村のスキーのレベルは下がっていくということです。今冬の教室は参加しない・といってる子供もいますもの。

 生活が苦しいのに、平均して3人兄弟…という村ですから。¥15,000+リフト券・さらにスキー用品・ウエア。

 恐ろしいまでの才能でもない限り、そこまで親も無理は出来ない(レーシングチームに入ったら、●ン万円というレベルなんですよ)。

 私も正直なところ、参加費を聞いて「グッdespair」ときましたが・・・(主人は「やめろ!」という目をしていた。しかして、「じゃ、あなたがコーチしてやってね!」といわれるのが怖さに無言だった(笑))。

 

 どうにかなるだろう!その代り、「安いの一番!」でいくからね!!

 

 で、ヤフオクさまさまです。

 末っ子のは、2点で送料込みで2,000円でお釣りが来ましたcrying感激shine

 長女のものは、今夜終了。1,000円スタートだけど、いったいどこまで上がるやら。

実は夕べ、一点入札してたんだけど、残り10分でいきなり12人入ってきちゃって・退散run

どうなるかなぁ。うまくいきますように…(人><。)

 昨年まで、次女が着ていたものは、私のいとこの子供のお下がりでした(15年前のものだ!)。それを末っ子に回せたらよかったのですが・・・いかんせんド派手なハイビスカス柄でね…。いくらなんでもこりゃ・あんまりだろう・と…down

 実は、先に入札していたという、長女用のウエアをめぐって、昨日はひと悶着ありました。

 今まで、その手のことには無頓着といっても過言ではなかった長女。

 …が、勝手に選んだ私に対して、号泣sweat01

 そういえば、「坊主にしたいのに。」というほどだったベリーショートの髪を伸ばし始めたり、体型を気にしておやつを控えめにしたり、最近、娘さんらしいところが見えていたのでした。

 子供のことを・わかっているつもりでいたんです。

なのに、都合のいい時だけ、子ども扱いして。

 自分が一番上なこと、でも、あのウエアがとても気に入っていたこと、相談なしに決められたこと、板や靴のこと、参加費のこと…いろいろわかっているから、ひどく私を責められない。そんなジレンマを抱いて、よけいに涙があふれているのがわかりました。

016  

 …結局、落札には至らなかったのですが、学ぶところは大きかったです。

 

 気に入らないウエアであっても、私がキチンと説明して、娘が納得するようなやり方をすべきだった。

 

 で、お金がなんとか…って言いながら、こんなお買いものをしたんだよね、私…punch

 「着物手帳」です。

 実は初めて購入したんです。

色々と 評判は聞き及んでおりましたが、なんとなく買わずじまいで。

 でも、できるだけ、用事は書き残そう!と思い、今回は注文してみました(・・・って、実は最近、ケータイに予定書き込んでいるのに、昨年末、主人が「買ってきたよ~。」って、か~~~~わい~~~いheart01猫ちゃんのスケジュール帳をくれたのです…。それが、あの、大変・ですね、苦手な類の・ですね、イラストで・ですね…。長い一年でしたので…。ごめん!!!)。

 ああ、やっぱり、相手の好みを知るというのは、大切なことであります。

 

 娘の涙もさることながら、失業してしまった身は・なんとなく置きどころがない。

そこへ持ってきて、ぽつっと「水族館・行きたいな~。」と言ったら、主人がannoy

 「そんな贅沢せんでいい!」と捨てぜりふshock

 休日なしで働いて、お疲れなのはわかるのだけど、今までも、旅行といえば、自分のいきたい所だけ。毎年のように横浜に行きながら、八景島に行ったことさえなく、大きなおなかの時でさえ、保育園児二人の遠足は 私一人で参加しました(えへっ。そのあと切迫で長期入院。大顰蹙!!)。

 子供たちを映画に連れて行ったのも私一人で。ドライブに行くのも私一人でござんすよ。

美術館に行くことさえ「贅沢。」っていうことも。あわわbearing

 たまには、そういう空気に参加して下さいよ~~sweat01って思うんだけどなぁ。

037 (ほらね・落ち込みかけると、派手帯選んでるでしょ!)

 

  まあ・とにかく、只今入札中のスキーウエアと どうか御縁がありますように!!

 そんでもって、また、内職のおじさんがひょこっと現れて、「仕事お願いしま~す。」って言ってくれますように!

 

 …でも、また内職復活したら、自分のものまで「ぽちっ」とやっちゃいそうだから、浮かれがちなクリスマス~お正月は、お財布ぎりぎりがいいのかもcoldsweats01

 さてさて!

そろそろお義父さんに頼まれたご用事済ませに出かけようかな。

 内職がない分、こういう時間に出かける余裕があるんだな。

 帰ってきたら、炭窯に粘土貼らなきゃ!

 

 暮れまでの一か月、有効に使うぞ!(・・・って、こういう言揚げは、今年のお正月にしておくべきだったかも?)

 

 では、行ってきま~すrun

038

(昨日締めた帯。おたいこはこんな柄。切嵌めは大好きnote

 

|

« 一安心。 | トップページ | さわやかっ* »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/25808703

この記事へのトラックバック一覧です: 入札中~~!:

« 一安心。 | トップページ | さわやかっ* »