« ヘイ!タクスィ~~~! | トップページ | 少し落ち着きました。 »

またまた寒くなりました~(><)

 昨日の晴れ間を逃すまい!という選択は正しかったです。

013

  …光が強い日の屋外では、とんでもない写真が撮れる、ナイスなカメラgood

 

 昔の彩色写真のボツ版みたい(爆)

 これは、ですな。

 刈ったそばの実を「もやいて」いる私ですわ。

要は、叩きつけて、実を落とす作業なんですが、「もやいて」という単語を標準語訳できませんsweat01

 で、昨日の午後いっぱいで何とか収穫しました。

 

 今日は、朝早くに集落の公民館のお掃除がありました。

 超・ウルトラ・ダイナミック・ボロな引っ張り(カフスがこはぜなのよ!)に、化繊のモンペという、「現場の正装」で参加した私に、「戦中派」のおババ様が吸い寄せられるようにやってきて、

 「あら~~、懐かしいねぇ。標準服やがいね!死なれたバアちゃんのかえ?私もね、銘仙で縫うて着ておったよ。縞の銘仙じゃったわ。防空頭巾もそろえてね。それさえあればどこへでも行かれたがよ…。」。

 縞の銘仙、着物に仕立てたかったろうな・と思ったり、「そういう教育」を受けたから違和感もなかったろうか・と思ったり。

026

 公民館の隅に、干からびかけてたヤモリの子がいたのを、すかさずビニ手の空き袋に入れて連れ帰りました。次女、歓喜の舞shine

 帰宅してから、そばをふるいに掛けました。

 この写真は、粗いのでふるったところ。

 ほんとは、先に、箕に入れて ごみや「なりそこない」を風で飛ばすのですが、ちと湿っているので、ふるって、乾燥させてからにしようと。

 中の目の篩を使っていると、末っ子参上。

032

 小さい手で、茎などを拾っております。

 私との血の絆を現す、「集中すると突き出すくちばし」。

 外はみぞれ模様ですsnow

しばらくして、飽きてきた末っ子。「お母ちゃんとるね!」とカメラマンに転職coldsweats01

034

 手元を集中的にとるあたり、なかなかですな(笑)

 さらに、もう一枚。

035

 シュールな仕上がり(笑)。本人は、「おそばをとったのよ。」といい張っておりましたが・・・。

 これが、粉にひかれて「ちゅるちゅる」になる・というのは、まだ頭の中ではつながっていないと思いますが、お手伝いするうちに 身についていくのでしょうね。

033

 「あ!これ、しっとるよ!うめぼしのときのやつ!これで、おそばもほすが?」。

正解flairこの青い網に入れて、しばらく乾かしておきます。

 結局、また飽きちゃって、みぞれの中、三輪車を乗り回す彼。

 一人で作業をしていると、静かに降るみぞれの音の中に混じって聞こえてくるのは…

 こっこちゃんの小刻みな鳴き声やら・喧嘩してる猪の声やら…。

ふと、自分が平成20年を生きていることに自信がなくなります。

037

 時々 車が遠くを走り抜けていくのを聞いて、「ああ、やっぱり今は今だな。」って(汗)。

 

 もぅすぐクリスマス。

 今年はどんな風に暮れていくのかな・・・。

 みんなみんな、そろって新年を迎えられますようにfuji

 

|

« ヘイ!タクスィ~~~! | トップページ | 少し落ち着きました。 »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/26181882

この記事へのトラックバック一覧です: またまた寒くなりました~(><):

« ヘイ!タクスィ~~~! | トップページ | 少し落ち着きました。 »