« お正月前後の仕事を | トップページ | 明日で終わり~?! »

再び!

penguin寒い中…

007_2

 …きつね、来襲annoy

 夕方、犬系の悲鳴が聞こえて駆けつけたら、「パッチン」のワナから逃れて逃げた直後でした。

 トラばさみと異なり、食い込みが弱いので、浅くはさんだ足がうまく抜けたのでしょう。

 鶏小屋を覆うシートがいくらか裂かれ、垂れさがっておりました。

 で、補修して、更に厚手のエアマットで防寒snow

 鶏の飲み水も凍っております。

 とりあえず、3羽はまばらに過ごしていたので、ひどく寒くはないようですが・・・。

 う~ん、心が休まらない!

狐(結構大きい)の足跡は、山からずっと続いていました。

 ワナには、ほんの少し血痕が見られましたが、このくらいの傷で諦めるようなタマではございません。また、必ずやってくるでしょう。

そのあとも、コメが じっと山の方を見つめていましたし。近くにいます。

 008 此方。昨日の午後のこっこたち。

 で、何か様子がちがいませんか?

016

はい~。実は一羽、入れ替わったのでございます。

 「ど~も。この子のお尻はすっきりしすぎ。顔立ちも男っぽいし…。」とにらんでいたこっこ。

昨日の朝、白こっこにつられて「ときの声」を上げ始めました(爆)。

 お…おえッッお~~~ををうぇお~down

…って感じでしたが。

「雄鶏がいたら返してくれ」・・・と、かつてヒナを頂いた時に申し渡されておりましたので、即、申告。

 そのこっこは、えらく白こっこに懐いていたので、これ以上仲良くなる前に離さないとかわいそうですし…(実は自分がさびしくなりそうだし)。

 で、私の知らないうちに「ヘンこもん」のおじさんは、鶏をすり替えていったのでした。素早い!!

お昼過ぎ、様子を見に行ったら「あれ?違うじゃん!」。いつの間に…。

やっぱり、めんどりはまん丸いです。全体的に愛らしい印象。お尻があったかそうspa

001

 …すごいでしょ。我が家のお勝手口は現在この有様。

 大きい長靴も、きつくなったものも総動員で履いてます。

 気をつけてても、どこからか雪が入ってしまうんですよね。冷た~penguin

 ここ数日、私が着ているのは「つぶれたウール」。

お気に入りすぎて もう限界を迎えたモノや、知らないうちに虫のごはんになっていたもの。

 雪や泥はねにもびくともしない、究極のぼろですわ。これの上に、化繊の交織のモンペで雪かき・獣の世話をしております。

 そのまま、となり町のスーパーに押しかけ、「道をあけ」てもらえております。ちょっと、背中に当たる視線が痛いけど。

 外は今日も雪。

それでも、少し寒さは緩んでいるような匂いです。

 やらにゃならんことがち~~っとも減ってないのはなぜ?

 それどころか、家の散らかり様がひどくなっているような。

 大体、三度三度 七人分のごはんの支度でばたばたして、掃除の時間ががっちりとれない!

 うお~~!いるなら手伝わんかい!毎日毎日忘年会で午前様で、起床がお昼じゃ、掃除機もかけられん!

 こういう愚痴も年内に片付けておきましょう。

 それでは、先ず、どこから手をつけようかな~crying

 外は、雪。また、いっしょけんめに降ってきました。静かな暮れの朝です。

|

« お正月前後の仕事を | トップページ | 明日で終わり~?! »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

う~ん、下へ行ったり、上へ戻ったりして、
こっこちゃん達をにらんでみましたが、
違いも何もじぇんじぇん
わかリまシェ~ンでしたσ(・_・)

投稿: うまこ | 2008年12月28日 (日) 21時11分

うまこさまsnow

 おはようございます!

 あはは~happy02やっぱりわかりませんよね!!これはやはり「うちの子が一番!」という、特別仕様の目になってないと…coldsweats01

 「いきもの係」にお正月休みはありませんけど、かわいい様子を見せてくれるから甲斐もあるか!と思ってます。
 鳥小屋用のお飾りも用意しなきゃ!と気づいたのは ついさっき!!あわわsweat02

投稿: ゆん | 2008年12月29日 (月) 06時48分

ゆん様
はじめまして、ムスカリと申します。とんぼさんのところから飛んできました。長くロムさせていただいていましたが、コメントさせていただくのは初めてです。よろしくお願いします。とんぼさんもきっとご覧になってますね、はじめまして。
同じ年頃の子供を育てる同じ年代の主婦です。ずっとゆん様に教えていただきたいことがあったのですが、コメントする勇気が出ず日を過ごしていました。が、この長靴いっぱいの写真をみて我慢ができなくなり思い切ってお声をかけました。
教えていただきたいのは、もんぺの履き方と悪天候の時の足下なのです。
私は暑い季節を除き、「自転車に乗らない日と足下が悪くない日」は着物を着ています。もっぱら木綿とウールです。だいたい週の半分は着物を着れたのですが、今春転勤で山陰に住むようになったところ、生活スタイルの変化と雨雪の多い土地柄の為週に1度がやっとという感じになりました。週1度では我慢ができないのです(笑)。それで、天気の悪い日も着ることにしたいと思うのですが、末っ子を連れて幼稚園の送り迎えをするには雨コートではなくもんぺかと思いました。
たんぼ仕事をしている洋服の人がもんぺを履いているのは見たことがあるのですが、着物のときにもんぺを履くときはすそはどうするのですか?ネルの裾よけ、二部式襦袢の下、着物、割烹着と重なっているのですが、ただそのままもんぺを履くとごろごろな気がして。そしてもんぺの足下はやはり長靴ですか?もんぺも長靴も持っていないので今から調達するのですが、なにか注意点やお勧め点はあるものでしょうか?
はじめてのコメントで長々と質問ばかりすいません。年末の慌ただしい時ですね。急ぎませんのでいつか教えていただけると嬉しいです。

投稿: ムスカリ | 2008年12月30日 (火) 11時09分

ムスカリさまsnow
 きゃ~heart02いらっしゃいませです~!

 こちらこそよろしくお願いいたします。

 もんぺと履きものですか!私は、まさしく「適当」に履いてるだけなので、とんぼさんに「正しい裾の仕舞い方」を教えて戴きたくなりましたがsweat01

 私は、もんぺにも「格」があると思ってまして(勝手に!)、汚れ対策としては、「ウエストゴム」のホームセンターに売ってるような「化繊系」のプリントモンペを。「動きやすくて、おしゃれ(笑)」に履きたいときは「紐式」の、着物地のもんぺをと。

 気持ち短めに着つけた着物の裾を 背中心のあたりで引っ張り上げて、モンペの中に納めています。「ネルのお腰」をつけているときは流石にもこもこ感があります。
(寒さ対策として 一日中モンペを履く時は、ネルはつけません。その代りに、「むくみ対策つま先なしハイソックスを着装してますわ~coldsweats01

 長靴は、冬用のものはワンサイズ大きいものを使っています。でないと、別珍の足袋では入らないのです!雪以外の時は「ゴム短」です。カッコよく言うと「ガーデニング用」の短くて履き口の大きめのもの。モンペのすそにゴムがあるので、スリムな長靴は履き辛い(私は象足です)crying

 それと、雨の日は 着物をつぶして下半分に腰ひもをつけたものをぐるっと巻いて出ることも多いです。そのままエプロン代りになってることも。温かいですしね!ウールや木綿なら 遠慮なく洗えて便利ですよshine

 普段のきものって、本当に楽しいですねnote
 お正月はやわらかものを着ようと思いますけど、「自分らしい」のは、やっぱり木綿とウールかな・と思っています。

 今度、私のもんぺの楽しみ方を書かせていただきます!ネタの提供ありがとうございました~happy01とんぼさんの「かるさん」もすてきですよ!

 長くなりましたが、「ムスカリ」大好きです。この辺でも、だれかが植えたものが野生化してポチポチと咲きます。紫星人には何とも言えない いい色ですheart01

 またコメント下さいまし!

 お子さんもいらして慌しいでしょうね。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいsnow 
 

投稿: ゆん | 2008年12月30日 (火) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/26567087

この記事へのトラックバック一覧です: 再び!:

« お正月前後の仕事を | トップページ | 明日で終わり~?! »