« 嬉しい日。 | トップページ | クリスマスの贈り物 »

いただきもの天国

「はい、これ・どうぞ。」と先生。

 申し訳ないと思いつつ、遠慮なく戴いてしまいました、子供たちの晴れ着!!

 真っ赤な緞子の長じゅばんなんて、一体どんないいとこのお嬢さんのものだったんでしょう。

012

 ちょっと風が吹いても てろんてろんと揺れます。

 これは次女サイズです(8つ)。

で、着物のたもとの方が短いので、襦袢の袂を折って縫いとめることにしました(裁つのはいかんだろうと。)。

 おめでたい地紋に、金を散らしてあって、「はぁ…confident」って感じです。

017 見えにくいでしょうか。

鶴や末広が大きく描かれております。

現物はもっと「赤」いです。

 で、着物はこちら。裄はいいけど、丈がお対。しごきで隠せ!coldsweats01

008

いいもの~!ではないけれど、そう柄で懐かしい雰囲気で大好き。汚れても、柄に紛れて目立つまい。

(次女は汚し屋!)

 緑星人なので、帯や小物には緑を入れてやらねば。

 柄のアップです。

011

なんだかなつかしいわ~~。

私の一つ身が、こんな感じでした(白地だったけど)。ない髪を無理やりひっ詰めて結んであって、いたいけなおしゃれ姿…。

で、長女には、先日の中振りより 改まったものを追加!!うう、すみません…。

005

キャロルさんにはちときついですが、着ていただきました~sweat01

 現物はもっと鮮やかな感じです(帯はあり合わせたもんですたい!)。

半襟も着物もサヤ型の地模様heart04

 長じゅばんは薄桃色に、飛鶴の柄です。

 「初詣には、娘後見でも締めてやんなさいな。」と先生。へ、ヘイ!練習します!!

 006

 「女だからね、死ぬまで、どっかに赤をまといなさいよ。」・・・と先生はよくおっしゃいます。

 私の場合は…真っ赤なお腰かsign02

ああ、楽しい。なんて楽しいんだろう。

 子供の晴れ着って、ひたすら可愛い。どんなに華やかにしたって、やり過ぎにならない。身につける本体にパワーがみなぎってるからだろうな。

 幼い女の子のほっぺ。むちむちの手で握り締めてるバッグheart02

 ちょっとすねることを覚えた少女の内側の華cherry

(でも、娘を持つ母親って、子供の成長によって己の老けてゆくのを思い知らされるからキビシイ!その点、男の子の母って、家の中が殺風景にならないように 若々しくいられたりしませんか?)

003

成長を知る・といえば!!

ごらんください!

我が家のこッこちゃんの卵が、昨日の朝から2個になったのです!!

 ヒナ鳥の一羽が、産卵を始めました!!!うう、感激…crying

 小さい方が、新顔の初生みshineですnoteもう・もう・うれしくって!!

 これから本格的な雪の季節に入るけど、風邪やインフルエンザに注意して、元気に乗り切ろうね!こっこ達!(あ・猪や犬たちもだけど~coldsweats01

 明日は、小学校の児童会「クリスマス会」です(何と昨日になって、追加の参加者が…annoy)。無事、楽しいものになりますように。

 …明日は雪の予報snow100パーセントですpenguin

|

« 嬉しい日。 | トップページ | クリスマスの贈り物 »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/25920076

この記事へのトラックバック一覧です: いただきもの天国:

« 嬉しい日。 | トップページ | クリスマスの贈り物 »