« 冷えましたわ~。 | トップページ | ヘイ!タクスィ~~~! »

昨日のこと

 雪だ!と慌てていたはずが、今度は異様な温かさ。

 朝、末っ子を保育園に送りだそうと家を出たら、巨大なカモシカが立っておりました。

 そうそう珍しいことではないのですが、こんなに大きなのは、ちょっと驚きcoldsweats02

しかも(あ・なんか洒落みたい?)、じっとわたしを見つめている…。

 いつもは、八幡さんの側によく出るのですが、今日は珍しく車庫側に来ましたのも気になります。

 傍へ寄っても、逃げようともせず、じ~~~っとみているカモシカ。

何か言いたいことでも?と聞いても、ゆったり(?)構えているだけ。

 末っ子が追っかけて行ったので、私はいったん家に入って車の鍵を取ってきまして…。

 再び表に出たら、「やまにかえった~。」・と、末っ子が戻ってきたところでした。

Cocolog_oekaki_2008_12_11_11_38

…ご用事・なあに?です。

 

 気を取り直して、車に乗り込み、うちの敷地を でたところで、「ありゃ!」と思いました。

 八幡様の参道の入り口が、先日の雪と強風で吹きだまった杉葉で埋まっていたのです。

 ああ・こりゃいかん!と、保育園から戻ってすぐ、熊手と箕を持ってきて、えっさえっさとお片付け。

 湿った枯れ葉や杉葉っていうのは、本当に重いです~sweat01

 で、顔を上げると、境内へと続く階段にも、もっさりもっさりと落ち葉が山になっています。

 ああ、そうか。

さっきのカモシカは、八幡様の掃除をしなさいよ~・といいに来てくれたんだわ。

お月さんに懸かった雲も晴れたところだし、御宮様に上がることにしました。

 階段を上がると、境内は杉の枝でびっしり埋め尽くされた状態。

 こりゃあ、神さんなり、小さいなんなんさんなりが歩かれたら、さぞかし痛かろうなぁ。

ごめんなさい。

 杉葉は、たいそうな量でした。

私は、火を使わない方がいいので(なんか、水の性質なのです)、義父に焚き上げてもらおうと、とりあえず、護美を寄せました。

 ひと段落したところで、小鳥がいくつも啼いたので、ああ、やっぱりそうだったんだな~、と思いました。

 「なんじゃそりゃ!」と思われるかもわかりませんが、私は子供のころからそういうことがよくありましたし、こんな山暮らしですから、「迷信」のようなことはいくつも残っています。

 家に帰ったら、おしるしがあったので安心しました。

 掃除をしている間中、実家の母のためになりますように・という心になりました。なんだかよくわからないけど、そう思いながら、熊手で掻いていました。

 

 娘の三味線のお稽古のご縁から、お針仕事を教わることになりましたheart02

前の晩に、主人に、パートや営農の仕事をしながら、お針を習いたいと話したところでした。

 「まっすぐ立って、まっすぐ縫うて行くだけや。教えるほどのこともなかれど、おらのこた、いつでも家におるさかい、来られませ。」といってくださいましたcryingうぅ・嬉しい~~sun

 まだ、お会いしたことはないのですが、80過ぎの大変気さくな方だとか。ありがたや…。

 毎日、ささやかな中にも さまざまなことがあって、気がついたら子供たちが う~んと大きくなっています。

 不思議だなぁ・とよく思います。

私の線路が、切り替わる地点にさしかかっているような気がします。

 どんな風に変わっても、私は、先ず、子供たちのお母ちゃんだから、慌てないでど~んと立ってよっと!

 肩が凝らない程度に、頑張るぞ~~~~・ですsmile

|

« 冷えましたわ~。 | トップページ | ヘイ!タクスィ~~~! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔の駅なんかのゴミ箱には「護美箱」と
書いてありました。
美しさを護る…当て字といえど、
なんてすばらしい発想でしょう。
「みっともない」は「見とうもない」の
変化したもの、人が「みたくもないわ」と
カオをそむけるような、事件や日常の
なんと多いこと…。
和裁、がんばってください。
出会いという惠みに感謝、ですね。

投稿: とんぼ | 2008年12月11日 (木) 14時28分

とんぼさまloveletter

 コメントありがとうございますnote

 はい~!私、子供の頃に古い駅の古いごみ箱に、ペンキで「護美箱」と書かれていたのを見て、すごい感銘を受けたんです。なんて素晴らしい!と思いました。衝撃的でした。

 「はんなり」が「華なり」から来た・というお話を昨日聞かせて戴いたんですが、こうして、人同士が会話することで伝えあえるものの大切さと確実性を見直したら、もっと優しい世の中になるだろうな・・・と思いました。ネットのおかげでこうしてとんぼさんと知り合うことができて、とても感謝しているけれど、じかにお会いしてお話しできたらどんなにいいだろうな~~と思いますconfident

 やっぱり、千様のタクシーに乗せてもらって、とんぼさんちに行こうかしらcar

投稿: ゆん | 2008年12月11日 (木) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/26102458

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のこと:

« 冷えましたわ~。 | トップページ | ヘイ!タクスィ~~~! »