« すごく・気になる! | トップページ | すごく »

11月らしい…

寒さです。

 ウールにひっぱり・前垂れ・厚手の「パッチ」・ごっつい足袋着用。

まだ、風邪にやられたままなのですcrying

068_2

内職山積みで、内心焦っているのですが、義父から、炭窯の手入れを言い渡されました。

前回塗った粘土は質が良くなかったので、山奥からいいのを採ってきて、やりなおしたのです。

 で、自然乾燥させるうちにひびが入って(女の肌同様…)来るので、それを、叩いて伸ばして埋めるのです。

070_2

勝手のよさそうな木切れでぺんぺん叩いて直します。

確かにこのネバはいい!なめらかで、しっとりとして濃密な感じ。(よくわかんないけど)

気がつくと、既に10時を過ぎてました。

この腕のしびれようでは、内職はダメ~~ban精密なのだ。

で、午前中は外仕事に決定fuji

 退屈気味の小僧さんを呼んで、御宮さんの階段のお掃除・はじめ!

085_2

熊手、裏でっせ~~paper

すごい葉っぱ!ほとんどが桜のものです。大木ですからね~~cherryblossom

064

 我が家の背戸は、御宮様の桜でびっしり。

で、玄関先は、ケヤキの葉っぱの洪水です。

 ケヤキの落ち葉は、集めて畑の隅で腐葉土にします。

ケヤキが、なぜいいのかは知りませんが、犬たちもおなかの調子を整えたいときは、ケヤキの葉っぱだけを選んで食べます。分解されやすいのかな。

 ケヤキの腐葉土の下には、大量のミミズが…noteこッこちゃんの蛋白源ですねrestaurant

062

 この冷え込みで、紅葉が冴えたみたい。

色味が増えた気がします。

炭焼き小屋から向かいをぼ~っと眺めていました。いいもんですなぁfull

072

ああ・さむ…penguin

スゴイ散らかり様sweat01

090

いい香り。

 南天の赤、大好きheart02

さて、午後からは、内職頑張らなきゃ!

晩御飯は小宴会の予定だし。寒いから、おでんだね。(ほんとは水炊きにして、畑の春菊を大量に食したかった!!)

 

 そうそう。昨日は末っ子の「生活発表会」でしたshine

か~わい~~のheart04もう、バカ親モード全開!!

もっちゃん!大きくなったね!お母ちゃん、涙でよく見えないよ!!うぅ・・。

014

 ほんと・子供ってとっとと大きくなっていきますね~weep嬉しいような、さびしいような。

元気に育ってくれて、ありがたいです。

キカズでも、左巻きでも。

 この冬が過ぎる頃には、きっと、またずいぶん違った表情を見せてくれるんだろうな。

上履きも買い替えなきゃならないかも。(・・男の子って、何で、靴も破ってしまうの?)

 もっちゃんのリクエストにお答えして、昨日の帯は此方でした。

063

「ちゅんさん」。

ああ、この帯揚げは「イマふたつ」なチョイスでやんした。

 友人の末っ子ちゃん(4か月)が、激しく気に入ってくれたこの羽織。

じ~~~~~~~っとみてる、より目になってみてる、たもとを握らせると笑う笑う!

 一体、何に見えるのかなあ。もう!かわいいってばよ!喰ったろか!

 11月も、ぼちぼち半ばへ。

今日もねんねこ羽織って頑張るか!

|

« すごく・気になる! | トップページ | すごく »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/25165736

この記事へのトラックバック一覧です: 11月らしい…:

« すごく・気になる! | トップページ | すごく »