« 雪が降ると…。 | トップページ | 祖父の法事にて…。 »

小言ババ。

 …ファンの方には、「ちょ~・ムカツク~~!」でしょうが、

どうしても気になるんです!!

 えっと、ナカイさんっていうタレントさん。

今年も紅白の司会をなさるそうで、あまりテレビを見ない私でさえも

そのお顔を見ない日はないほどのご活躍です。

 が!

 会見や、何かしらの感謝の意を表する場では、帽子を取ってくださらんか??

 帽子がお好きなのは一向に構いません。ですが、そのままぺこっと頭を下げて、そのまま会話に入ってしまうのは、私からすると、ものすごく失礼な態度に映ります。

 少し帽子をあげて、会釈したのち かぶり直す。たったそれだけのしぐさで、周りの人への礼儀が伝わるじゃありませんか。

半端な髪の長さだとしても、そのくらいの所作を美しくこなせてこそ・の芸人さんだと思うのだけど。

 某着物ブログで物議を醸した「ジャージ着物」にしてもそうなんですけど、

「まず・おしゃれありき」「ファッションリーダーがそうだから」だけを優先させてしまうのはおかしいと思うのです。

 おしゃれの「いの一番」は、相手に不快感を与えないことだと。

「自分らしさ」は、大切です。

でも、相手を思いやる気持ちを忘れた装いでは何もならない。

誰でも、最初から何でも知ってるわけじゃないから、自分も含めて(え?先頭?)、失敗から学んでいくけれど…。

 いやだなぁ・って思うのです。もったいないって思うのです。

 お話は変わりますけど、もったいないといえば、

先日、ズームインで、西尾さんが着物で京都の紅葉をレポートしてらしたんですが、

「くっそ寒い」時期の京都の早朝に、お外で帯つき姿penguin

 すてきな長羽織や、ショールでも一枚かけてらしたら、ほっこりと温かな雰囲気に映ったろうにな~~って思いました。

 

 装いって、ほんのちょっとが難しい…。

|

« 雪が降ると…。 | トップページ | 祖父の法事にて…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/25635330

この記事へのトラックバック一覧です: 小言ババ。:

« 雪が降ると…。 | トップページ | 祖父の法事にて…。 »