« お正月の… | トップページ | 一安心。 »

こうなったら~!

 どうやら、内職にあぶれそうな気配!!

 自動車部品の内職なので、いずれはそうなるのでは…と思っていました。

 明日・提出したら、次は定かでない様子。う~ん、ちとイタイ…。

 内職のお手当てで、わずかな貯えと、子供たちのお稽古事が成っているので…coldsweats02

 とは云うたものの、どうすることもできやしない。

こういうときはジタバタしないで、できずにいたことを片付けてしまおうhappy02

 お台所の油汚れ!お風呂のカビとり!廊下の糠磨き!畑の肥やし撒き!

 そして、なによりnote    繕いもの~~~~!

 溜めてますからね~~、やりかけの繕い物や、とりあえず・のまま着てるものやら。

004

 この着物。

黒地に 細かい赤の十字絣がびっしり!ラメが入ってて。

 裾まわしの小豆色も大好きで、こんな寒い時期に着たら、華やかな気分になれそう!

(シミありですな・裾まわしに)

早く着た~~い!

 けど。ご覧の通り・置きじわだらけ~~crying

ついでに、激しい カビ臭満載!!!ぜんそく起こすわ!!!

 しっかりお手入れして、クリスマスに着ようかな~bell

やさしいグレイにちょっとshineな、雪の結晶模様の半襟がいいかな~snow

 ちらりとこぼれてますけど、袂の中すべてと、胴裏すべて、びっちり紅絹です。きれいなんです~~heart04

 これを着るときに、毛糸の「真っ赤」なお腰を履いたら・ものすごく健康になれそうです。

(申年に戴くと…っていうタイプの、ものすんゴイ紅いやつ!ラクダのババシャツと合わせたら最強!でも、なんか好きsweat01

橙の地色に、銀糸で大きな菊の花を織りだした袋帯。裏の黒繻子が裂けてどうしようもないほどなので、いっそ半幅にして娘に…と考えています(繻子のいいとこは採って、襟に使おう)。

 袂を内側に折り込んで着てる羽織も幾枚かありますな~~。いっそ裁って…と思いつつ、

裏が可愛くて・はさみが入れにくい。

 ごっついウールを解いて・あったかそうなカバンを作りたいしな~~think

 

弱った。内職にあぶれて落ち込んでる場合じゃないわい!

お金はないけど、とにかく、家族が元気でいられるように・美味しいごはん作ってぼちぼちいこう!

 どっかの総理大臣も言ってたしね!「病気になる奴が悪い!」みたいなことannoy

不景気で、何かと暗いニュースが多いからこそ、社会保障や、人のつながりが大事なんでしょ?全く分かってないよね!あの方!!

 

そんでもって、自分たちで選んでおきながら、総理を悪く云う偉い人たち。

 見苦しいです。

 美人じゃなくても、稼いでなくても、おなかにお肉溜めてても、とにかくお母ちゃんが元気なら、その家庭は明るいもんね!!

 

 実家の猫は、一昨日の昼過ぎに逝きました。

全く苦しまず、お気に入りのつぶらの中で 眠るように息を引き取ったそうです。

 何かをしてくれるわけじゃない。何か言ってくれるわけじゃない。

ただ、いてくれるだけで、本当にうれしかった。ただ、ただ、かわいかった。

 近いうちに、お墓参りに行ってきます。大好きだったパパイヤ持って。

 ありがとね、にゃあさん。

 

|

« お正月の… | トップページ | 一安心。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/25692381

この記事へのトラックバック一覧です: こうなったら~!:

« お正月の… | トップページ | 一安心。 »