« ぁあ・楽になった…。 | トップページ | 11月らしい… »

すごく・気になる!

可愛いお姉さんが、

「イ●ンの冬ギフト」って盛んに訴えるテレビの宣伝が

気に障るんです、私…。

「冬ギフト」。

 私にとって、冬の贈り物っていうのは、その年お世話になった方への

大切なご挨拶を形にするもので、

ちょっとしたプレゼントとは意味合いが異なります。

 だから、あくまでも「お歳暮」なんです。

 なので、朝っぱらから、「今年はどうする?」みたいに

軽~い乗りで、「うちの店なら円高還元差益bellおすすめ商品盛りだくさ~んsign03

…なんて言われると・なんだかがっくりきてしまいます。

 われながら、重箱の隅っこ突っつくようで、やな性格~って思うんですけど。

 もちろん、お安いのにこしたことはないんだけれど、

値段云々よりも、心の問題で、先様に贈るものは品定めしたい。

 だから、「ギフト」という姿勢を全面に出してる所には、あんまり期待できないな・と

思ってしまいます。(ああ、細かい。こんな姑持つの嫌だな!!)

 カタカナ言葉を使わずには暮らせないけれど、漢字に込められた心の持ちようっていうのは、大切にしたいと思うのです。

 何というか。「お歳暮」には 包まれたもの を感じるんです。

 寒い時期に、あったかい心遣いで包まれたものを改まった気持ちで贈る。

 「冬ギフト」には、それが感じられないの。既に包装した菓子箱の山の中から

一つ選んで買いました・という響き。

 どちらも、同じお菓子なんだけど。

013

 私は、贈り物大好きです。

 どう考えても、贈る方が多くて、主人にも、「ゆんはヨシマ(この辺の言葉で、お人よしとか、損ばっかりするとか、そんな意味sweat01)やな~。」って笑われてるけど。(でも、うち、みんなそうだよ!)

大好きな人に、贈り物を選ぶのが楽しい。こと、子供がいるうちへの贈り物って

物凄く楽しいです。子供が喜んでる顔を想像してると、顔が笑ってしまう。

 今の子供は、おやつだっておもちゃだって、ふだんから豪華だから、私の子供の頃とは喜びようが異なるかもしれないけど、それでも、きれいな包装紙に包まれた、素敵な缶に入った甘いものの詰め合わせpresentって嬉しいんじゃないかなあdelicious

 私は、「マロングラッセ」が大好きだった(両親は我慢してたと思う!ごめん!!)。

 あの、金茶色の厚手の紙に一粒一粒くるまれてる栗。お砂糖がきらきらshineしてて、満たされた気持になるのよ~~heart04

 年が明けて、初釜の頃には、はなびらもちのくんにゃりしたごぼうの食感が待ち遠しかったし、焼き麩せんべいの、ざらりとしたお砂糖の舌ざわりと、麩のパフパフの香ばしさでウキウキした(だから、お運びさんのお手伝いも楽しかったnote)し…。

 

 その時期限定の幸せを贈りたいな。高価じゃなくっても。できるだけ、先様の好まれるもので…。

011

 この秋、ちょいちょい使った・牡丹色の帯揚げ。

(紫色に写ってますがcoldsweats02

 ほとんど見えないほどに結ぶのだけど、それでも、華やかであったかい気持ちになります。

 贈り物も、そういう風にさりげなくできたら素敵だなぁ。

 ほんとに、身につけなイカンことって、山ほどあるんだwobblyほえ~~~sweat01

 もっと、親の言うこと、聴いときゃよかった!!もっと、しっかりおベンキョしとくんだった!!!!!

 娘たちよ。私は反面教師です。

 

 

|

« ぁあ・楽になった…。 | トップページ | 11月らしい… »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

【ゆんさんからの贈り物について】

あくまでも仮定の話ですが。。。

ゆんさんから「贈り物をしたい」と、私が言われた場合。

それが「シクマの肉」だったら、。。。私は、いらない!(爆)

投稿: 萬屋千兵衛 | 2008年11月 8日 (土) 11時32分

千様bottle

 いやですねえ!そんな野蛮なもの、贈ったりしませんって!ふふふ…。

 主人が若いころ、地元の土建屋でバイトしてた時、飯場のお爺が、昼前にいなくなったんですって。で、お昼休みには戻ってて、なんか煮てたって。
もちろん、それは、みんなに振舞われて…。

 口に入れた瞬間、主人の脳裏には、午前中その辺を歩いてた老野犬の姿が浮かんだんですってよ~~~~crying

 美味しくなかったって言ってました。「若いのなら旨かったのかもしれんけどな~。」って。

 そんな問題じゃないような気がしました。

 …主人と初めて会話を交わした日の、美しい思い出です。

投稿: ゆん | 2008年11月 8日 (土) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/25127528

この記事へのトラックバック一覧です: すごく・気になる!:

« ぁあ・楽になった…。 | トップページ | 11月らしい… »