« 祖父の法事にて…。(BlogPet) | トップページ | お正月の… »

冬!

今日は朝から忙しない空模様。

005

ちょっと怖いような、やさしいような、不思議な色の空でした。

風が強めの朝。

 寒いので、「むくみ予防ハイソックス(つま先なし)」に別珍足袋で。

北陸の冬の始まりだな~。この、「どうかしたの?」って訊きたくなるような、取り乱した模様。

010

シュールなほどの晴天の後に土砂降りになりましたdown

炭焼き窯の手入れに行ったら、引越しされて放置畑になった場所の…

       カラーが咲いていましたshock先日の雪で倒れてましたが…。

 雪の中で、咲いてるカラーを見なくてよかった。自分の精神状態を疑ったと思うから!

011_2

 残りわずかな さわし柿。

冬といえば、お漬物と編み物が楽しいですね~note

昨日、いただいたんです。大蕪!!

017

早速、塩水で漬けて、翌日には甘酢漬けにします。

あまりの大きさに、半分ずつ漬けてます。(横着しないで甕持ってきなさいって!)

 隣村で、この「大カブ」を大量に作ってます。千枚漬けも特産として作ってます。

…で、蕪の多くを京都の漬物屋さんに出荷してる・と。

 ちょっとした見ものですよ~!軽トラの荷台からこぼれそうなほどの蕪の山はcoldsweats02

私は千枚漬けが大好き!

今回はゆずが手元になかったので、おみかんで漬けました。昆布もたっぷりdelicious鷹の爪もばっちりshine

 冷たい手で、漬け込む沢庵とか・白菜とか・・・。おいしいですねぇ。(子供のときにはわからんかったこのうまさ!)

 

 長女は おばあちゃんから編み物を教わってるみたいです。あれは止まらん!

一本の毛糸がセーターになったり・こたつ掛けになったり・・・。不思議です。

020

夕べ、クリスマスツリーを飾りました。

我が家のツリーはレトロ系。

モールのサンタさんもいるし、ランプはダイオードじゃなくって・大変温かい色合い。

足もとのカバーは、確か甥っこが生まれた時に縫ったケープの残りで作ったもの。

雪だるまが二つ並んでいます。

 冬は楽しい。

 冬の着物はほんとに楽しい。あったかいこと この上なし!

私はバリバリの仏教徒で、八幡様の氏子だけど、クリスマスっていうと嬉しくなってしまいます。

 憧れるなあ。クリスマス限定の帯なんて。(古い共帯が数本あるから、きらきらビーズでも縫いとめて、クリスマスにしてしまおうかshine

 019

今夜は雪が混じりそうな気配。

早めに 湯たんぽをお布団に入れておこうかな。

 防寒下駄と草履がもう少し欲しいなあ・・・。サンタさん・来ないかな~~coldsweats01

|

« 祖父の法事にて…。(BlogPet) | トップページ | お正月の… »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/25646337

この記事へのトラックバック一覧です: 冬!:

« 祖父の法事にて…。(BlogPet) | トップページ | お正月の… »