« シールっぽい息したいです(BlogPet) | トップページ | 一言。 »

心のゆとり

023  昨日の、地域の文化祭にはこの帯をしめていきました。

現物は、も少し黄色の強いベージュ地です。

 焦げ茶の紬に合わせました。

 11月に入ったことだし、あったかい別珍足袋に、赤い鼻緒の塗り下駄で。

 前日の講演会の折、いく人かの方に、

「あら。和装。いいわねぇ。なんだかほっとするわねぇ。」

…という、やさしい言葉をかけていただきましたconfident

 その中で、とても印象的だったのが、

「ああ、和装はいいわね。心にゆとりがあるってことだわね。」。

 60代くらいの方でした。とても華やかなスーツに、アクセサリーをたくさんつけたおしゃれな女性でした。

 心にゆとり。

確かにそうだなあ・と思いました。

 毎日のことだから、着物を着ることに、さして時間や準備は要りません。

それでも、いくらかの紐だの、取り換える襟だの、合わせる履物だの、着物を着るってことは洋装よりもコマイことがついて廻ります。

 それをしてでも、着たい。それを楽しんでしまうスペースが心にないと、多分、着られない。

 そう思いました。

 自分のバイオリズムによっては、周りの心ない一言にdownしてしまうこともありますけど、

肩の力を抜いて、楽しんで着続けていけたらいいなぁ・と思いました。

 文化祭では、楽しみにしていたおばあさんに会えました。

 小さめの格子の大島のアンサンブルを着てらして、私が会釈すると、嬉しそうな笑顔を返して下さいましたnote

 余計な品定めなんてしなくても、お互いが「好きなんだなぁ。」って伝われば、とてもいい気持で過ごせるんだな~。

 末っ子の合唱を、泣き笑いしながら(だって、名曲’にんげんっていいな’を、小さいのが一生懸命歌ってるんですよ?かわいいやら胸打たれるやら…weep)聴いて、アンパンマンの着グルミショー(歯磨き運動の一環です。)を少し見て、用事があるので少し抜けまして。

 隣町のスーパーで、これをみつけてしまいました!!

028

 クリスマスケーキのチラシ~~cake

こういうの見るの大好きなんですぅ~heart04

主人に叱られつつ、ついつい溜めてしまいますcoldsweats01

 だって、見てると嬉しくなってしまうんですよ!

 あったかそうな色合いの写真で、おいしそうで。

現実には、買ったことはないんです。うちは、主人の弟たちとその子供たちもやってくるので、ケーキは手前で焼かないと、採算が合わんのだ!(お料理だけでウン万円ってこともありまっせ~bomb

 必要は発明のなんとか・で、デコレーションケーキやパエリアや、そんなものなら余裕のよっちゃんで拵えられるようになりました!そのうち、こッこちゃんの卵でケーキが焼けることでしょうfuji

 ええ。私は仏教徒です。家の真後ろは八幡様です。

026

 これ。

子供が、文化祭会場で、ケーブルテレビ会社の方からもらってきました。

御当地ななみちゃんのシールです。

 富山のななみちゃんは、ご存じ「越中の薬売り」姿です。

鹿児島ななみちゃんは「西郷どん」ですね。

ほんとの西郷さんって「よかにせ」で、奥さんが惚れぼれと見つめることがあった・なんて聞きますけど、連れ合いが見惚れる程って、一体どんな男前なんだろう?

 

 私が主人に見惚れるのは、作りそのものじゃなくて、巨大な除雪車動かしてる姿とかだな。

 ビールの空き缶から、飲んだ量を計算して、まだおいしそうに飲み続けてる姿をぽかんと口開けてみてしまうこともあるけど、それは見とれてるんじゃないな。

 何にせよ、家族の様子を眺めて笑ってられるほどの心のゆとりがあるって幸せやなclover

|

« シールっぽい息したいです(BlogPet) | トップページ | 一言。 »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

ポンパも、私のことを、食事中なんかに、ジ~っと、
見つめている事があるんですが、その時って、きつい目をしてる(笑)
なんかを疑ってる感じ?(爆)

と、冗談言ってる場合じゃないんですが、先程、人台の件で、
メールしたんですが、今、戻って来ちゃったんです。
ゆんさんの書いてくれたメルアドをクリックして返信したんだけど、
申し訳ありませんが、このコメントに書いた私のメルアドに、
再度、送信してくれますか?

ゆんさんの書いたのを疑ってる訳じゃないんだけど。。。
やっぱ、疑ってるんだよね?(笑)
ジ~。。。。。

それとも、着いてるかな?
英文で書いてあるから、よく判らないんだけどさ(笑)

投稿: 萬屋千兵衛 | 2008年11月 3日 (月) 18時57分

千様
いや!すみません!
 よくあるんです。私の書き間違い…だけじゃなくって、激しいブロックも!
 急いで、も一度メール送らせていただきます!

 いやですねぇ、千様!ポンパ様はみとれてらっしゃるんですよ!
 さもなくば、千様の後ろの方に念を送ってる!とか。

投稿: ゆん | 2008年11月 3日 (月) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/24977867

この記事へのトラックバック一覧です: 心のゆとり:

« シールっぽい息したいです(BlogPet) | トップページ | 一言。 »