« 出番です! | トップページ | なんで?(BlogPet) »

なんで?

何で、いまさら妙に暑くなるの~~?

 010

 …すんごい寝ぐせのお嬢さん。

長女(10)です。

 戴いた、袷の木綿。(Tさん、ありがとうございますpresent

「今日は寒いから、着てみる?」なんて、試着させてみたら、肩揚げしてないのに!裄ぴったしだった!!

「・・・いつの間に~~?」です。

 

 これは、単・最後の日の会話。

 その後数日も、やたら寒かったのに。

  今日は、単の薄での木綿に 麻(許して下さい・うちだから!)のひっぱりでさえなんだか暑い。

  おかげで「カメムシ」大発生!!お手洗いの「ハロウィン限定」フルーツキャンディの芳香剤でさえ負けてしまう、このにほひ・・・down

 

   実はいまだに終わっていないのです、「衣替え」。

 

 着物人にあるまじき、だらしなさ!!(いや、いい加減だからこそ、着物が好きになったんだと思うんですぅ~~sweat01楽ちんだし~、寸法にとらわれないし~~・ってsweat01

 

  先日、長女と末っ子の「喘息・定期健診」に行きました。

月に一度ですから、ほんとに楽になりました。ありがたいことです。

 で、支払を・・と並んでいると、「ン?視線?」。

 振り返ると、着物姿の年配のご婦人が。

「あら!珍しいheart02」・・・と、喜んだのもつかの間。その方のまなざしが…冷たい。penguin

 

 ナ・なんでじゃ?そげな冷たく厳しい眼で、上から下まで・・・。

 

 くろとさん風の、しっかり「和髪」に「これぞ!」な大島。さらに「セオリー通り」の塩瀬。

 とっても粋、素敵な方なんですよ~?

 

 私の着付けが嫌いなのかしらん。それとも、木綿でふらふら出歩くな!!かしらん。

(帯は、綿の名古屋。半幅では出歩かないのですが・・・。)

 

 まあ・いいや。考えたって仕方がない。

 でも・さ。

 

 着姿もびしっとかまぼこな「大先輩」に、あんな風に冷たいアイ・ビーム攻撃されたら、「きもの1年生」だったら・もっとあれこれ考えて、着て歩くのがこわくなっちゃうよね。

 

 どんなに「もっさいなぁ。」とか、「いや、帯と着物の格がおうてへん!」とか思っても、そういう表し方はやめてほしい。

 

 どうしても「ご指導」の必要を感じたら、そおっと教えてほしいなぁ。

 

 車に乗り込んでから、長女が

「ねえ、お母ちゃん。あの着物の人、なんでお母ちゃんのことメメつけとったん?」。

「えッ?知ってたの?」

「うん。せっかく着物の人見たのにね。怖い顔だった。」。

  私も、気をつけよう。「着物の人」ってだけで、間違いなく人の目には付きやすい。

「着物仲間」をさりげなく見られるように。できることなら会釈を交わせるくらいの、開けた心持でいられるように。

 

 ああ…。早くきものの整頓しなくちゃ…。crying

|

« 出番です! | トップページ | なんで?(BlogPet) »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/24226960

この記事へのトラックバック一覧です: なんで?:

« 出番です! | トップページ | なんで?(BlogPet) »