« 秋のおしゃれ? | トップページ | 午前中・きもの。 »

空模様によって

その日、できることが限られる。

一昨日は本当に気持ちのいい朝だった。

003_3

 

  

この朝やけを見ながら、「・・・今夜には・降りそうやな~。」と思い

降る前にどうしてもやらなきゃならないことを幾つか算段しました。

 

 

 何といっても、生き物たちの冬支度。

 中でも、こッこちゃんの家に敷く籾殻集めが最優先されましょう。

  もみ殻が雨に当たっては使い物になりません。

 このところの乾いた空気で、心地よい状態のもみ殻。うれしそうにけ散らかす姿が目に浮かんでうっとりする私…(タコ全開。)。

048_2

 

 きもちい~~~heart04

 

 もう、カラカラのサラサラ!

 

 水虫の人に歩かせてあげたいわ~coldsweats01

 

 ちなみに、歯がすりへって、ふだん履きとなっているこの下駄。生協のカタログで買ったもの。

 

 かわいいんだけど、鼻緒がいかんせん安っぽい!あの値段は何だったんだ!写真にだまされたッス!

 

 履き心地は悪くないんですから、「下駄」と表示せず、「サンダル」と呼びたまへ。

 

 もみ殻は、畑に撒くのみならず、こッこちゃんの防寒・防臭・おやつを兼ねるすぐれもの。

使いきれないので、田んぼに捨ててあります。(肥しにもなるのですが)昔の人なら余すところなく使ったのでしょうが・・。

005_2

 

で、その夜から、あめふりです。

 

 今朝は本格的な降り様で、谷川から雲がわき立ってきて、自分の足元にたまるのだ!

向かいの山も霞んでおります。

 

 雨に洗われて、葉っぱの色が鮮やかになりました。

 昨日・今日と異常に暑かったのですが、その気温の変化の激しさのせいか、紅葉が進みました。

 

 今日は一日・のんびりと過ごせました。まさに晴耕雨読っちゅ~やつですな!

 

 

 夕方、お三方の水泳教室に行くまでの時間、ボケ~っとしてた気がします。

 

 で、彼らのお稽古中、ちょっと八尾散策。

009

 「桂樹舎・和紙文庫」です。

 

 民藝の美術館なんですが、私はここの喫茶の「くずきり」が好きheart02

 時々、八尾和紙の便箋などを買いに来ます。ちょっとした贈り物にもいいものがありますよshine

 

 以前、実家の両親に、末っ子の七五三の内祝として芹沢桂介の暖簾を贈りました。

 暖簾を割って、半漁人な耳した男の子(絣の着物が最高heart01)がこっちに来る・という意匠のもの。

 

 これがあまりに末っ子そっくりなので大受けgood

 

実家に行く度、眺めてます。(父は、その暖簾をかけるために、庭の黒竹を切りました。)

014

 

 雨脚が強く、暗い所へ、強風が~sweat01

 

 慌てて撮った写真です。「聞名寺」さんです。

 境内に、幾本も枝垂れ桜の木があります。

 すんばらしいお寺さんです。

 

 友人がここの檀家で、昨年、一人娘をお稚児様にあげました。

 

 素敵でしょ?古刹に華やかでかわいらしいお稚児様。黒留のお母さんたち…。

 

 現実は、冠を嫌がるガキどもと、6月に「袷地獄」でぐったりの母ちゃん行列なんだけど。

018

 

吹き寄せ。

 

 …と、ぼろ足袋。

 

 つま先がピ~ンチ!合わせ易くてお気に入りの足袋なのに~sweat01

 

 ああ、まったりとしている場合ではなかった!子供たちの稽古が終わる前に、プールに戻らねば!

007_2

 

 …泳ぎ疲れておなかペコペコの子供たち。

 

 晩御飯まで持ちません。

 

 そこで、おやつに・これ。

 

 鹿児島銘菓「げたんは」~heart04

 

 鹿児島に行ったことないから、どこのお店のが美味しいのかわかんないけど、とりあえず、これが売ってたので即購入。

 

 以前、生協購入して以来、大好きじゃ。我が家は黒糖に弱い。黒棒とか、ふーちゃんとか。

 

 もし、このブログに鹿児島の方が立ち寄られたら、一言欲しゅうございます!ウマいげたんはのタレこみを~!!!

 ギョーザにカップめんに・と、メンツ丸つぶれの生協さんですが、私は君を見はなしたりはしないよ!

 

 だって、山形の「だし」のおいしさや、「コープのばなな」、そしてこの「げたんは」のおいしさは感激したんだもん!恩は忘れないよ!(あ。シラスや海苔佃煮も劇的においしいよね。市販品の薬臭には耐えられないっす!)

 017

 

 晴れたら・また畑仕事しよう。

 

 この雨で、きっと、白菜が大きくなってるはずだもん。顔見るのが楽しみだなぁ。

 

 そうそ、白菜の貯蔵スペースも空けておかなきゃ。

 冬の支度って、あったかくって好きだな。(・・・ババシャツの支度もしとこう。)

|

« 秋のおしゃれ? | トップページ | 午前中・きもの。 »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

紅葉、いいですねぇ。
この辺にもないことはないんですが、
なーんかねぇ、イマイチ色がさえません。
とりあえず「赤くしたかんねぇ」の感じ。
空気も風もちがうんだろな。

もう20年くらい前まで、実は実家に
「精米機」があって、毎年イナカから
お米送ってもらっては精米してました。
ぬかがたーくさんとれて、いろいろ使いました。
米と一緒に「籾殻」も少し送ってもらって、
露地植えの植物の根元にまいたり、
盆栽みたいな小さい鉢を飾ったり、
そしてなにより、何十年も使っている
お菓子の空き箱にたっぷり敷いて、
「卵」を入れてました。いまだに使っています。
イナカでも米を作らなくなったり、
ジサマの体がきつくなったりで、
やらなくなりましたが、同時に籾殻も
もらえなくなったので、もー大事に大事に
使っていますよ。
藁も藁灰も籾殻もぬかも…買う時代ですわ。

そうそう「吹き寄せ」の写真、
使わせていただいていいでしょうか。

投稿: とんぼ | 2008年10月24日 (金) 23時38分

とんぼさま

 おはようございますsprinkle

 そうか!昔、もみ殻の中にリンゴやら自然薯やら入れてありました!で、食べちゃったらその木箱ごと外に出して、土を入れて、何かの種の芽出しに使ってました!
 なんかいいこと思い出させて戴きましたhappy01ありがとうございます!

 木箱のささくれとか、籾の香りと、リンゴの香りが混ざったのとか・・・。手触りとか、匂いとか、今はそういうものが、贈り物ひとつにしても少なくなっているんですね。


 吹き寄せ風写真、こんなのでよければ、ご自由にお使いくださいsweat01
 「赤や黄色の…」って、つい口ずさんでしまいます。

投稿: ゆん | 2008年10月25日 (土) 05時09分

ゆんさん
おはようございます

いい景色ですね マンションからも山並みに沈む夕日が見えるんですが 前にマンションがたってしまって半分になり 今は うちのマンションの改修工事で 足場が組まれてて 見えないんで寂しいです

ただいま 相棒に着物を着せるためにいろいろと画策しております
男着物もまたいいなぁなんて思っているので 一緒に着物を着て 初詣に行けたらいいなぁなんて・・・  興味が無きゃ無理なんですが

投稿: マナママ | 2008年10月25日 (土) 10時21分

マナママ様

コメントありがとうございますheart04

うちは、3時にはおひさまが裏山に隠れてしまうので夕日は全く見えません!!日の出も「今日の富山の日の出は、〇時〇分でした。」って、ニュースで言ってるのに、「まだだってば!」って突っ込みですcoldsweats01

 いいですね!着物カップル!
うちでは・まず・ない!主人は、「オラの正装は作業服や。」って言いますもん。
 まあ、着物音痴なおかげで、バレたくないお買物もできるというものですが!!

 素敵な初詣…の前に、クリスマスもありますね!

投稿: ゆん | 2008年10月25日 (土) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/24723751

この記事へのトラックバック一覧です: 空模様によって:

« 秋のおしゃれ? | トップページ | 午前中・きもの。 »