« 追悼。 | トップページ | い・いつの間に!!! »

今日もつれづれ・・・。

005  朝日がまぶしすぎる…。

 今朝の玄関。

 

 生けた金木犀が、はらり、ぽつり・と散るのを眺めていると、

「うおッ!しまった!!子供ら起こさにゃ~~!」

…となる。

 ハレーション起こして、なんだかわからんですが、張り子の招きの反対側にいる二つの招きは清水焼きの起き上がり。(本とはも一ついるんだけど、四つはちょっとヤだし~。)

 

 緒方拳さんが亡くなられて、なんだか心もとない。

 岸田今日子さんが逝かれた時もそうだった。古いところでは、レスリーが飛んでしまったとき、沖雅也が飛んだ時、松田勇作さんが消えた時。(浦辺粂子さんの時も・か。)

 

 だから!!長生きしてください!大滝秀治さま!!

 

  自分が子供のころに憧れた「大人」の人々が、今じゃすっかり「後期高齢者」だったりすると、なんだか時間においていかれたような、何とも言えない不安な気持ちになります。

 

 昔は、「舞台裏」が見えなかったから、ほんとにスタァshineが美しかった。

 

 今じゃ、お笑い芸人がシリアスな「自伝」書いたり、悲壮感漂わせてマラソンしたりするから、ネタを見ても笑えない。何で、プロがテレビの前で、「ほんとは大変なんです。」・なんてばらすんだ?

 

 情報公開は、すべての分野でする必要は・ないと思っているのです。

  税金の使い方はしっかり伝えてほしいけど、その政治家の愛人(しかもくろとさんだったりするとショック!女がすたる!!)が余計なことをばらす必要なない(ましてや、政治家が自分からばらして売名をするのは問題外。早くうちに帰ってください。)。

  プロ意識の高さから餓死された方の話なんかも、幼いころに聞かされたけど、緒方拳さんの姿勢って、そういう「古い・美しい日本の人」のものだと思った(お逢いしたことないけど)。

002

 

じゃあ、私は?

どんな人?

 

「ごッ・ごめんなさいッ!!自制の利かない、怠慢な・でぶっちょさんですぅぅ~~crying」。

006

 

 できましたがな!桂花茶~note

 いい香り。一口飲むと、(穴しかない)鼻の奥にほわわんと残る金木犀のかほり…。

 後味は、緑茶そのものです。

 

 …だれか~!豆大福買うてきて~~~!

 

 いつからダイエット始めるかな~down

001

 ほりゃ!

全通の名古屋に逃げとらんと、おたいこ柄がバシッと決まるようになってみい!

 

 うぅ…。ごめんなさぁい…。

 

 で、今日の晩御飯は~、南瓜の素揚げと蓮根チップス。大根葉のゴマ汚しに、しゃけの塩焼き~・と麻婆豆腐。

 青菜のすぐりとなめこの醤油漬けもある!

 実は、まだ、袷を「向こうのたんす」から運んできてないのです…。

 だってぇ、まだ袷着るほど寒くないんだも~~ん!!(今日の予想最高気温は23度!)

 でもね。さすがに今日スーパーで見かけた若いお母さん。

冷凍食品半額!のコーナーに長居するなら、タンクトップはやめてください。怖いから。

|

« 追悼。 | トップページ | い・いつの間に!!! »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

タモリさんが「吉永小百合はトイレに行かない」
と言いましたが、ほんとに昔は、
スターはまんま手の届かない空の星でした。

大滝さんは私も大好きです。
東映時代劇でそだってますからね、
荒唐無稽なストーリーで、お姫様と侍が
フルオーケストラで歌ったり、
主役がバッと出てくると客席から大拍手、
そんな時代の若い俳優さんが、
テレビで生き残って、油がのってきて、
やがて枯れたいい味出してきて…。
同じ時代をすごしてきたひとが逝くのは、
とても寂しいです。ましてまだ若かったものね。

弔い酒の飲めない私は、
さっきお茶をすすりながら、
「追悼番組・古畑任三郎」を見ました。

投稿: とんぼ | 2008年10月 9日 (木) 18時13分

とんぼさま
 こんばんは~heart04

 高校の時の担任が、ものすごいサユリストでした!「プロマイド」(ブ・じゃないんですよね!)を教卓に貼ってましたsweat02

 「過ぎてしまった大事な何か」を追って、私は「祇園の姉妹」を観ました…。ああ、美しすぎる山田五十鈴さんの富士額…。(お姐さん役の女優さんのお豆腐のような顔がこれまたよかです。)


 緒方拳さん。あの、顎の感じ。あの、声。体温が感じられる役者さんだと思います。心よりご冥福をお祈りします…。

投稿: ゆん | 2008年10月 9日 (木) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/24357789

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もつれづれ・・・。:

« 追悼。 | トップページ | い・いつの間に!!! »