« 昨日の幸せ…。 | トップページ | 空模様によって »

秋のおしゃれ?

001_3 はい~coldsweats01

 秋は、一番好きな季節なんですけど、年とともに・お肌の乾燥が気になる季節となってしもうたのでござるdown

 …で、気休めに、こんな贅沢をしてみました!!

 ああ、もろ好みの意匠。

  

 薬局で見かけるたびに、気になってはいたのです。何やら「老舗」の空気を醸す、そのお姿。

 こんな素敵ななりで稲刈り鎌を持っているとは。(新妻がお披露目を兼ねて、田に出る時は、晴れ着のモンペだった・と近所のおばあちゃんから聞いたことがあります。)

 普段は 「3個で¥198」の石鹸なのに!!

此方の「田舎娘」嬢ときたら、1個・¥500

 500円もあったら、卵2パックと「ブナピー」が買えるんじゃあ・・・?

 でも・ね。長いこと使えるから。

(古着やさんで、¥500の帯買うのに悩んだことがあっただろうか?決して、しっかり者の主婦故に悩んでいるのではない・ということがわかろうというもの。)

005 今日は・これ!

自作(ってほどのもんでは…sweat02)の、オニグルミの帯留。

 帯締めは、使わなくなった桐箱から抜いた真田紐sweat01

 小さいけど、ぴかっと光るかわいいやつなのだ!

 秋が一番好きなのは、記憶として、保育所に通ってた頃から。

当時、私が好きだったのが「紫色と茶色」。(男の子たちに、○チガイ色とウ○●色とバカにされ続けたcrying

 で、母も、この時期になると、彼女の大好きな臙脂色をよく着たので、私は「あったかい色が似合う季節」と認識して、良い印象を持ったのではないかと思う(なんか硬いな)。

008_2

 かわいい?かわいい?この帯揚げ!!!

かわいいでしょ?かわいいでしょ?この帯揚げ!!!

もっといい色なんだけど、うまく出せません。ああ。かわいい…。

写っているのが模様のすべてです。青は一つだけ。

古いものなので、あまり大きなお金は出せないな~・と思ったんだけど、「ああ、あのお召に合う。」「あっちの昼夜帯に合わせたい。」・・・と、こらえきれず落札。

 その出品者さんからは過去4回、お買い物していました。お店の好みってありますねぇ。

 そういえば、「制服」と自ら呼んでる、黒字の絣の綿着物も、このお店だなぁ。

 さて。

002

 光ってしまって、なかなかうまく撮れない(端に、写真機を使いこなせてないだけ?)んですが、こちら、単の花織・です。

 目立たぬシミが少々あります。

 そんでもって、張りが強い!!

 ここは一発・思いきって解いて、洗い張って、袷に仕立て直してもらおうか・と思案中。

裾まわしは、茶色のものがあります。う~ん。

どうかなあ。

012_2

 この方たちのように、「完璧な着姿」で生まれて来てたら、こんな悩みもないんだけど。

|

« 昨日の幸せ…。 | トップページ | 空模様によって »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

この石鹸はツボだなぁ。
こういうのまだあるのねぇ。

お気に入りというのは、見ているだけで
とてもとてもシアワセになれるものです。
あまりハリの強いものは裏とケンカして
きづらいものですよ。
ハリ具合をみていただいたらいいと思います。

投稿: とんぼ | 2008年10月23日 (木) 22時52分

とんぼさま
 おはようございますrain

 かわいいでしょ、この石鹸の「箱」!私が行く、いくつかの薬局にあります。

 使い心地も大変よろしゅうございました!洗った直後、ぼろぼろと角質らしき物が出て、もう一度洗い直したら「きう~っshine」と音がするほどつるっと!!

 米ぬかパワーか?(実家では、自宅で精米してたので、いつも糠袋作ってましたが)


 そうか!張りが強いとそういう問題があるのですね!!単衣でさわやか~に着るか、袷で着倒すか!
 プロに見て戴いて決めます。どうもありがとうございましたconfident

投稿: ゆん | 2008年10月24日 (金) 07時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/24696206

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のおしゃれ?:

« 昨日の幸せ…。 | トップページ | 空模様によって »