« 今朝はじっくり・・・。 | トップページ | 晴れ着も登場したかった(BlogPet) »

初・袷。

037  今日はお天気もよくて暑そうだったんだけど、袷にしました。

 素晴らしいボケ方の写真ですが!

奥の緑の紬です。

 

 

 反物を釘で細く裂いて織り直したものだそうです。(そうするために織った・というところが凄まじい!)

ざらりとした質感がいい感じ。お気に入りの一枚です。

よく着るので、少々裾まわしがくたびれてきました…bearing

 

 その手前のお召。菱模様は、もうすこし落ち着いた砂色を感じる桃・です。裾まわしも同色。

 洗い張って、繰りまわして仕立て直したもののようです。下前の、胸の下あたりに接ぎがあります。上手いこと考えてあるなぁ!!

 着たかったんだろうなあ。大事にしてたんだろうなあ。私も大事にするからね。

029

 夕方、子供たちが落ち葉を集めて、お芋さんを焼きました。

 ついでに「むかご」を取って、ホイルにくるんで火の上に。

 少し温まったところに焼き塩振って食べました。

いいおやつですdelicious

(ちなみに・籠代りにしたのは、末っ子の○●レンジャーのお面!!)

 028

  向かって左下の方に、「焚き火」が見えますか?

  柿の木に、実がたわわになってます。次女が狙っております。

「うちのじゃないから駄目だよ!!」・・・と叫んだ時には…すでにお手手に。ああ。

 

 …とはいえ、この柿の持ち主であるおばあちゃんは、もう、この坂を上がるどころではなくて、カラスやお猿に餌になるだけなんだけど。

027

 ちょっとね、しょげていたんです。

 

 今日を限りに、大好きなブログが「休止」になってしまうので。

 でも、「休止」ですもんね!いつか、また逢えると信じて、「おきにいり」にとっておこう。

だって、大好きなんです。ブログそのものだけでなく、その方と、そのお友達の皆さんとのやりとりも何もかも。

 

 日曜更新だったので、これからは週の初めのお楽しみが一つ減ってしまうけど、時々おさらいしにいこっと。

 

 千様、また、いつかお会いしとうございます。

|

« 今朝はじっくり・・・。 | トップページ | 晴れ着も登場したかった(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/24609430

この記事へのトラックバック一覧です: 初・袷。:

« 今朝はじっくり・・・。 | トップページ | 晴れ着も登場したかった(BlogPet) »