« OH!My God! | トップページ | ダイエットは? »

まるくなったなぁ。

 011 おお、かわいい!!

 こちらのお坊ちゃまは、「住民運動会」の、同地域のお宅の「おっじゃ」(または「おじぼん」。次男坊の意。)くんですheart02

 おひさまが当たろうとも、ものともせずに長の爆睡。

 手元のボトルは、近所のオヤジが持たせてみたもの。「何しても起きんのう。」とうれしそう。

 12日(日)は、その運動会でした。

ご幼少のみぎりから、運動…というか、かけっこが大の苦手!!の私。

そのうえ、人見知りがひどく、嫁いでからも、この手の行事が憂鬱で…。

 家事・育児にこもっていたため、「付き合いの悪い変わり者」と、「婦人会」からさんざんいわれておったそうなsweat01(それを、おばあちゃんたちがかばってくれるから、よけいややこしくなるという恐ろしさ!!coldsweats01皆さん、おばあちゃんに家事・育児を任せてるというのが主流。なぜか婿取り家庭が7割なのだ!)

 よくしたもので、子どもを授かって、いやが上にも遠足だ~、学芸会だ~と出始め、しまいにゃ「役員」となる(少子化というのは恐ろしい。苦手な人でも役職につかざるを得ない)

…と。

 で、子供が大きくなりはじめ、極力、行事に参加するようになり、「おばさま」方とも少しずつ打ちとけ、晴れて使いっぱしりに昇格。

苦手な競技にも、少しは出て(皆さん、私の運痴に気づき、玉入れや大縄跳び程度にとどめて下さるdash)、そのあとの打ち上げの準備等の得意分野に精を出す…というパターンができてきました。

013

 私は、こういう席の水屋仕事が好きです。(下戸だし…wobbly

 子供たちは別室に放し飼いとし、子供のようにはしゃぐ大人たちは飲めや歌え!です。

気がつくと、この春から村に来られた駐在さんの姿までありました!(もちろん奥様が送迎されましたrvcar

 こういうの、いいなあ。

住人も、駐在さんも、どっかのあかんぼも入り混じって、大人が何してるのか気になる子供たちがそおっと覗きに来て。

 お年頃に差し掛かった子供を捕まえて、「大人の話」をきかせるオヤジ。それをたしなめる奥様と、盛り上げる「おしゃべりおばさん」。

007  どんどん順番に年をとって、宴席に姿を見せなくなっていく爺ちゃんや婆ちゃん。

 その分、子供が増えてくれればうれしいのだけど、残念ながらそれは難しい。

今、現在、この地域(4ヶ村)中、中学生以下は16人か。

 子供たち、大事にしなきゃ。

こんな美しいところに生まれてきたんだもの、幸せだ。

 数年前、山小屋を始めるといって、よそから越してきた若夫婦。畑仕事好きという共通点から親しくなり、今では家族ぐるみで仲良しにheart02(母ちゃん同志がアジア旅好きだというのもポイントですが。)

 

彼女のおかげで、よけいに、人の中に入りやすくなって感謝しています。

彼女も、「よそ者」扱いされてたけど、うちと付き合いができて気が楽になったみたいだし。

 みんな、いろいろ抱えてるけど、「かんぱ~~~~~い!!」で ティ ダ アパアパok

 

人の中に入っていくのって、勇気が要る。

ほんのちょっとだけど、気合が要る。

 でも、自分のいやなところを少し許せるようになったら、人づきあいが少し楽しくなったと思う。

子供を授かって、子供が大きくなって、なぜか獣を飼い始めたら、だれとでも笑顔で話せるようになったような…?

 

 一般的なお出かけというものを好まない主人に、「今日、牧場いって、ヤギみたいな。」と言ってみた。

 すぐそばだけど、主人とは行ったことがなかったし、私がヤギを飼うことに反対しないところを見ると、前向きな気持ちでいるのかもしれない。そこを知りたかったのです。

 一頭のヤギを見ながら(近所のおばあちゃんにそっくりだった!)、主人のいわく、「農業高校に問い合わせてみようかと思うとるんや。ヤギ分けてくれって。」。

 次女と末っ子が、ピーターラビットそっくりなウサギに釘付けになってるのを見て、

「鳥小屋、新築したら、今の小屋にウサギ飼う?」と言ったら、「いいよ。昔、飼っとったで。」。

 あらまぁ!

 昔の主人なら、「お金の心配」だの、「世話はだれがする!」だの、必ずngだったのに。

お互い、丸くなってるのね。(私は体も丸くなったし…sweat02

Cocolog_oekaki_2008_10_14_13_32

     なんか・いいぞ。

|

« OH!My God! | トップページ | ダイエットは? »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
といいましても 私にとっては 初めてじゃない気がするんです

いまさんの掲示板でお名前を拝見し 着物初心者の私には とても興味深いお話をされているかたという印象を受けております

たまたま 着物のことをネットで調べていたら お名前を見つけて まさかと思ってみたら という感じです

ときどき おじゃますると思いますが よろしくお願いします

投稿: マナママ | 2008年10月14日 (火) 23時05分

マナママさま
 きゃ~~heart02いらっしゃいませ・です~!!

 私も、いまさんの掲示板でマナママさんを存じ上げておりますよ!(実は、マナママさんのページにお邪魔したこともありますhappy01
 
 私は、難しいことはまだまだわからないのですが、着物でも何でも、いろんなこと聞いて、やってみて、失敗を重ねて、楽しんでいきたいと思っています。

 ここにきて下さる「とんぼ」さんのお話は、ほんとに勉強になるのでぜひぜひ訪ねてください!


 機械が苦手で、いつももたもたやってますが、何時でも遊びに来てくださいcatお待ちしてます。
 もちろん私もおじゃまさせてくださいまし~maple

投稿: ゆん | 2008年10月15日 (水) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/24495066

この記事へのトラックバック一覧です: まるくなったなぁ。:

« OH!My God! | トップページ | ダイエットは? »