« まるくなったなぁ。 | トップページ | わが道を行くってことは…。 »

ダイエットは?

003 どど~~ん!

 言わずと知れた、松葉蟹でござんす。

 いつもの「さかな屋のオヤジ」さんが、いつものように「押し売りすれすれ」で置いて行ったもの。

 足の数が揃っていないものは格安なのです。

 そのまま食べて、お鍋にも入れて、酢の物にもして、金曜の晩御飯は笑顔爆発。

002

 2杯あっても、あっという間に「殻の山」。みんな好きです。

  …甲殻アレルギーの私を除いて…。

海老・カ二、メロン。これらを食べると、「おいしい~~heart02」の後に、口内にちくちくと疼きが来るのです。

  要は、「高級食材」を受け付けないカラダなんですね!!はっはっは!畜生!

 

 で、みんなが「バキボキ」やってるのをしり目に、しみじみとだしの利いた春雨なんかをお鍋からすくい上げてたりする。

019

 うちの里芋はまだ掘ってないんですが、お隣のおじさんが「頼むから食べて…。」と、たくさんくれました!

 

 おじさんはいっぱ~~い育ててるんですが、御台所がお料理を拒むそうな…。(お鍋の後始末が面倒な食材だとか。バチあたり~~!)

 

 で、一気に洗って、冷凍保存しました。(昔は‘芋穴‘に貯蔵したそうですね。田んぼのまん中にわらで作った小屋見たいのがあって、私はそれを‘小人の家‘だと信じて疑わなかった。夜の田んぼは絶対見ないことにしていた…cryingバカ全開。)

 …で、もみじ生麩と炊き合わせました。(もみじという割にはあいまいな形)

022

 と、餃子のモヤシあんかけ、ピーマンの佃煮。いい加減な酢の物。

 

 

 生麩…というと、短絡嗜好の私は、すぐに「ああ・京都行きたい。鉄鉢でいいから、懐石食べたい!」と騒ぎだします。(かつて、かさぎやのおはぎの信者でした。)

 

でも、ほんとは京都より奈良が好き。(京都遊びは高くつくし!見たもの乞食で、ほしいものだらけ!目の毒!!)

 

 ボケ~~っと歩いてる田圃道に「ここは貴重な遺跡やで!」って看板があったりして。茶がゆ、大好きだし。鹿に咬まれたこともあるけどさ。

018

 

 これ!おいしそうでしょ?

リプトンのペットボトル紅茶のおまけです。(紅茶は次女に進呈。)

よくできてる~。ほんとのビスケット(年寄り語ではピスケット!)みたい!

 緑茶のおまけの「豆大福」にもやられたけど、こういうの・好き。眺めてると、じわっと笑顔になってしまう。

 

014 一昨日くらいから、急激に冷えてきて、昨日、ついに「毛織物」に手を通しました。一番軽いものだけど。

これからは、一雨ごとに冷えていって、そのたびに子供と一緒に「あ・雪の香りがするね!」っていうんだろうな。

 今は、綿のすそ除けだけど、しまいにゃ「ネル」!もう・もこもこ!!aries

 冬場こそ、ステテコがあったかいんだけど、どうしても   もこもこ着こむから、お手洗いでの「たけのこたくしあげ」の妨げとなるので、春までお休みいただきます。

 

 珍しく半幅帯を使用。なんだかおしりがスウスウして、頼りない感じ~!ずり上がってくる気がするし(え?腹の肉で押し上げられてるから?!)

 

 で、今日は、綿の刺し子の京袋です。このくらいが納まりがいいな。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 全く・毎日毎日 いろんなものを作って食べてるもんだ!30年ほど前、私が刈り上げ寸前の頭だったころ、一体どんなおかずを食べてたっけ?

 

 こんなにお肉は食べてなかったはず。(父の冬のボーナス時に 必ずよそゆき着て 外食させてもらった。季節の楽しみだったなあ。)

 

 一昔前の食卓は、ひと手間かけなきゃ成り立たなかった。買い物ひとつにも、人と人が会話してた。

 

 「いただきます」と手を合わせて、軽く頭を下げてからお箸を取って。(今、三手扱いをする大人がどれほどいるんだろう?)

 

 「音立てると、餓鬼来るよ!」・・・と、私はいつも子供たちに言う。

 

「ガキってなに~sign02」と末っ子が必ず訊く。

 

 お姉ちゃんが二人揃って「頭ボーボーで、がりがりに瘠せてて、おなかがぼこっと出とるおばけ!食べても食べてもおなかが空いてしまうんやって!!」と講釈をたれる。

「今度、餓鬼の絵ぇ様、見せてあげるよ。」と私が畳みかけると、三人揃って「いらん!」。

 

 

 よくわからんけど、怖い。

 よくわからんけど、誰かに見られてる。

 

 そういう感覚を大切にしていたい。

 

 …と、いうことは、私がいろいろつまみ食いをしてる所も見られてるってことやいな!!

 

 …とっぴんぱらりの・ぷう。

061

 

|

« まるくなったなぁ。 | トップページ | わが道を行くってことは…。 »

おいしいもののこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/24514822

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエットは?:

« まるくなったなぁ。 | トップページ | わが道を行くってことは…。 »