« 秋の空に… | トップページ | 初・袷。 »

今朝はじっくり・・・。

006

 畑におりました。

 

 9月に蒔いた、赤そば[高嶺ルビー]も元気に咲き誇っております。

 

 小さなちょうちょや、さまざまな蜂達が、朝もはよから蜜を求めて飛び回っていました。

 

 白菜の葉っぱの裏に潜むムシを取り、3週間前からふやかし(・・・腐らせて・か。)ておいた油粕(早起きの末っ子が、これのニオイで家に帰ってしまったさ。)を、作物の根元に撒き…。

 

 春菊がずいぶん大きくなりましたheart02私、春菊大好き!ゴマ和えとか、炒めものとか!

・・もちろん、すき焼きも大好きだけど、なかなか・ねcrying

005 わかります?

蕎麦の、向かって右端にちょろりと写る、春菊。

 蕎麦のお花をひっくり返して観察すると、白っぽい「実」が結ばれていました!!!

感激~~happy02

 

 猪たちのえさ(からむし)を刈り取り、こッこちゃんたちの葉っぱを摘み、気がつくと、ズボンのすそは朝露でびしょびしょ。冷た~~!

上着にはびっしりと「ドロボー」やら「ひっつきむし」(どちらも植物の実)やらがくっついてる!

顔のあちこちに「ヤブ蚊」に食われたあとが~~~crying血はあげてもいいんだけど、かゆみを置いていくな!!

 

 ひたむきに餌を食む猪’s。もう少しすると、彼らの吐く息が真っ白になるんだなぁ。

こっこたちも、身を寄せ合って、日向で過ごすようになっていく。

 朝夕の光の色が、弱く、でも厚みのあるものに変っている。

 「日が短くなりましたねぇ。」・が、ご近所でのあいさつになった。

 

 …んだけど、相変わらず、単を着ている毎日!!袷にはまだまだ暑いのですsweat01

       001                                                早く、こっくり色の合わせが着たいな~~think

 

 今日は、これから、村内にある知的障害者施設の秋祭りに出かけます。

 毎年、園生はじめ、保育園や小学校・中学校の生徒、村民などの出し物があるので、楽しみなのだ。

 何といっても、園生の皆さん手作りのパン!!!すんごく美味しいの!!

きっと、自分の納得のいくまで、じっくりじっくり捏ねてるからだろうな・なんて。

 パウンドケーキやクッキー、お針仕事ものもいいですよ^^

 

 長女が、マンドリンクラブのアコーディオン係として出演するので、カメラ持っていきます。(ちなみに、前年まではマンドリン’セカンド’でしたが、三味線の姿勢にさし障るので、鍵盤に変えてもらった。寝かせて持つくせがつくのだ!!)

004 …こちら、週末の晩御飯。

 急きょ、来客ありの小宴会となりました。

 

 金曜の夜なので、氷見のさかなを持って、いつものオヤジが来てくれたので助かりました。

 しか~~~も!!特筆すべきは、水菜の上に乗っかってる「お肉」!!

            いさな・だよ~ん!

 はい~。一定の年代以上の人間には、賛否両論の「竜田揚げ」でおなじみ、クジラ肉であります。

 

 私は給食のメニューというと、「クジラのケチャップ炒め」が大好きでした。「ピーナッツ炒め」はいまひとつ。

 

  クジラ刺しも好きだけど、やっぱり「生姜焼き」にしました。(たま~にのごちそうだから、PCBは気にしないことに。)

  畑で育てた野菜や、クジラのお肉が食べられる・ということがものすごい贅沢なことになろうとは、30年前には想像だにできなかったように思います。

 

 きっと、戻ってくるよね、土に。人の心が。

  

  明日の朝は、新米shineを炊く予定。

 神さん棚と、お仏壇と、陰膳にお供えする器を出しとかないと。

 水加減に注意して。新しい炭入れて。

 

 新米を引き立てるお味噌汁の実…何かな~。里芋かな~。大根におあげかな~。白菜もいいな~~~delicious

 

 いつもより、ゆっくりと畑にいた分、今朝はほんとに余裕を感じる。

 土の力かな。緑の力かな。いろんな生き物の力かな~。

 植物にとって、土はストレスだという説があるそうだけど、私は、そうは思わないし、もしそうだとしても、ある程度のストレスは必要だと思うんだ。

 

 育てる側にとっても、土は手を荒らすし、硬くなったり緩んだり・でストレスを与えてくれる。

でも、手をかけるからこそ、続けていけるんだと思う。楽ちんなことばかりじゃ、きっとそのうちダメになる。

 

 そんな気がする。

020 …こちら、製作・撮影ともに次女(8)の、「ハロウィンリース」です。

  児童館で作ってきました。かわいいでしょ?

 個人的にハロウィンは馴染まないのですが、南瓜がメインなことが日本人にはあまり抵抗なく受け売れられた理由でしょうか。

 

 秋の収穫に感謝!!

|

« 秋の空に… | トップページ | 初・袷。 »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/24600403

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝はじっくり・・・。:

« 秋の空に… | トップページ | 初・袷。 »