« | トップページ | 予定するはずだったの(BlogPet) »

困ったなぁ・・・

020  今になって、ひどい雨続き。

 田んぼではいい色になったお米が頭を垂れていて、「もう、これ以上はささえられないわよ~んwobbly」 って状態。

 ほんと、これ以上雨で重くなったら、泥についてしまう。

 そうしたら、この1年の苦労が水の泡…。

晴れてほしい!コンバインが使えないほどに緩い地面。ただでさえ、たんぼへの機械の出し入れは危険で、命にかかわることも少なくないのに…。

 写真は、数日前のもの。

 蕎麦の若芽です。

 ルビーのように赤い花が咲く品種とのこと。楽しみだなあ・・・と思いつつ、まずはすぐる作業。

 園芸大好きな次女が、張り切って種まきをしてくれたのはありがたいんだけど、

恐ろしく密集していて、このままでは全滅確定!!

 ちょっと伸びたところで、すぐってサラダに。019

 …大体ね、この畝は、私が大根を蒔こうと1週間前から段取りをして、肥やしをして、何度も耕しておいたところ。

 そこへ、デスクワークに疲れた主人が

「この種、とりよせておいて。」。

 とりよせたらば、

「畑の畝に撒く。いい?」

 …う。あ、あそこは、大根か白菜を…、とは言えない私。

 たまには自分の世界に浸って、土いじりしたいんだろうな。

「いいよ。こやしもできてるし。」。

 で、仕事はさらに増えた。

種が沢山あるので、畑にする場所を作るのだ!!

 炭焼き小屋のそばの、桑の木の根元に目を付けた私。

 開墾ですよ・開墾!!草刈って、石どけて、ならして…。

018  昔の人は、こうして何もかもを1から始めたんだ~。苦労が偲ばれる・・・(おおげさ)。

 山は・秋。

 秋草が花盛り。

葛、山芋、その他もろもろ…。

萱の穂もさやさやと。

 我が家の獣たちも日に日に大きくなっております。

015  もうすぐ末っ子のお誕生日。

 早いもので5つになります。

 8か月からは切迫早産の危機というわけで、入院・点滴。(しか~~も!!保険のきかない薬でね!!)

 命の心配もありましたが、何のことはない、生まれてみたら超巨大!!!

 おかげさまで、「自転車が欲しいのよ。い~い?」とリクエストをくれるまでに育ちました。

本当に本当にありがたいことです。

 生まれてすぐから悩まされたぜんそくも、昨日、先生から

 「一度、お薬止めてみようか。」・・・と言ってもらえるほどに回復。

 台風の季節だから、注意は必要だけど、本当にうれしい!!

(発見が遅れた長女のぜんそくは多分一生のお付き合い。早期発見・早期治療って大切ですcrying

 家族の健康は、まず…食事から・かな。

 秋の実りを目前に、深刻な物価高による「我が家の冷蔵庫」の閑散とした様子にふとため息。お弁当にも悩める今日この頃。

 それでも、チャンと毎日ごはんが食べられる。お布団で眠れる!

家族みんなが揃ってる。

 そんな「普通」の毎日がずっと続きますように。002

 画像は、最近凝っている、「炭入りコーヒー」。

 炭の屑を挽いて、コーヒーと一緒にドリップ。

 カラッとした香りが楽しめます。

 おなかの調子もいいみたいですよ。

 

|

« | トップページ | 予定するはずだったの(BlogPet) »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

喘息も、大きくなるとっていいますし、
期待しましょう。

それにしてもはたらきもんだねぇ…。
開拓農民までやるんだもん。
野の草に見守られながら…いい色だこと。
以前すんでたところで、友達の実家から
毎年「むかご」がとどいてねぇ。
むかごごはんにしましたよ。
オットは「むかごってナニ」でしたけど。

投稿: とんぼ | 2008年9月 4日 (木) 20時53分

とんぼさま

おはようございますcloud

 「むかご」!おいしいですね!
子供たちが、ぼろ傘逆さにして、揺さぶって採ってきますよdeliciousごま油でさっと炒めて、お醤油まわしておやつにしたり…。

 この辺では「がごじょ」って呼ぶそうです。近くの集落では「がじゃいも」とか。


 とんぼさんちのアケビも色づいてきましたか?

 秋はきれいな色でいっぱいですねconfident

投稿: ゆん | 2008年9月 5日 (金) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/23492890

この記事へのトラックバック一覧です: 困ったなぁ・・・:

« | トップページ | 予定するはずだったの(BlogPet) »