« 秋だから~。 | トップページ | すきすきだいすき! »

決意新たに!!

cuteCocolog_oekaki_2008_09_23_18_42 をを~~~~~~~~ッ!!!

 …と・驚く私。

 ドタバタの合間を縫って、生協の「生産者見学(・・・だったと思う)」に参加致しまして。

 だって~~。「平飼いたまご」の見学で~~、鶏の飼い方・えさの与え方を見られるっていうし~~~。

 このところ、まったく出かけてないし、鶏に関ることだし、義母は最近体調がいいので、そんなに不快には思うまい~~~shine

 で、「畑友達」の、山小屋のおっかさん(プラスそこの末っ子・1歳)と連れだって申し込みました。

004

 をを!と・鶏だ!!鶏だ!!

 大変たくましい鶏さん達で、かなりの高さを飛び回っておりました。

 足元は、もみ殻たっぷりの地べた。ふかふかで、裸足に下駄ばきの私にも快適good

005

 見とれてる間にも、「うみたてたまご」がコロコロと…。

 薄暗いところで産卵する習性を生かして、こんな風に扉を付けた棚を作ったそう。

006

 上の棚の扉を閉めた状態。蝶番でパタパタと開閉。なんだかいい感じ。

 002 飼料もほぼ自給自足だそう。乳酸発酵してて、甘酸っぱ~~い、いい香り。

 鶏も全くニオイません!やっぱり食べ物か~。

 熊笹なども食べるそう!いいこと聞いたなぁ。刈り取って来よう。

 

  畑ともだちともいってたんだけど、バリ島のにおいそっくり!(彼女も旅好き)

なっつかし~~~~~い、香ばしい、甘酸っぱ~~い空気。

そういえば、あの島では、どこに行っても「半野良にわとり」がいたなぁ。

 ちょっと無理して、こじゃれたカフェのテラスで焼きめし食べてたら、突然肩に「ドカッ。」…て。

 少し目線を左に流したら、鶏でした。まだ、声は「ピヨピヨ」なの。

   写真を撮りそこなったものの、ヤギさんもおりましたsign03しかも、お乳絞らせてもらったよ~ん!

 あったかくて、気持ちよかった~note

 

 乳糖不耐症の私でも、安心のヤギ乳。あっさりしておいしかったぞ。

 

 ヤギさんについても、いくつかの質問をして、「よっしゃ!」。

  こっこちゃんは、来春から殖やすぞ~~~chick

 

  春仔のヤギを入手するぞ~~~~~fuji

011_2

 …そういえば、こ奴らも、来年からは殖える予定…。

 エンゲル係数上がるなぁ。飼料も育てねばなるまい。

ぼちぼち頑張るわ!

 で、忘れたくないのが、おしゃれだべ。

009

 ちまちま磨いてます。オニグルミ。

 少しはきれいになったでしょ?

 私の手は胡桃に反比例して・ガッサガサになっていくんだけどsadとほほ…。

|

« 秋だから~。 | トップページ | すきすきだいすき! »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/23962909

この記事へのトラックバック一覧です: 決意新たに!!:

« 秋だから~。 | トップページ | すきすきだいすき! »