« 今日も歩くのココロよ~。 | トップページ | 動物をなでたのは? (今日のテーマ) »

きものの御縁

sweat01 あわわ…。難しいのね、パソコンのお絵かきって…。Cocolog_oekaki_2008_09_19_14_48

 本日、地獄のような内職からひと段落を迎え、主人のお酒を買いにいくことに。

 で、行きつけの酒屋さんの近くの古着やさんへ。(本トは・こっちがメインッてバレバレ?)

 ここには、「きっぱり」とした、老齢(失礼)のご婦人が、和服部のチーママ。はっきりモノいう、好感の持てる方です。

 

 で、私が初めてお見かけする(・・・って、私はそんなに来店してない!)ご婦人が、常連に方を交えて、チーママ店長さんと何やら交渉中。

 

 なんとなく、話に引っ張り込まれ、座ってしまった私。

「・・・でね、この着物、ここで‘着物フェア‘やったときに、壱万で買ったんです。でも、私には似合わないし、箪笥のこやしじゃもったいないし、いくらで買い取ってもらえますか?」

 

  一瞬・目ん玉が飛び出た私。

 薄い茶地に節が多くある、橙と白色の絣模様の紬。現代もの。

 胴裏・黄変。裾まわしはさほど汚れなし。

 

 …でも!!でも、これに壱万はぼったくりだろ~~~!!!

 …と、心の中で叫ぶと、チーママ店長、さらりと一言。

 「あたしは撥襟には1万はつけないよ。そりゃ、外の業者だわ~。」。

 「…ぇえ。今の私なら、この着物がそんなにしないこともわかるけど、その頃(3月)は、紬なら、きっといいと思って買って…。で、いくらです?これ。」

 

  私が以前、「査定」を頼んだ単衣の極小の紬は800円だったなあ。

 

「・・・悪いけど、300円だね。店の買い取りじゃあ。」。

 

 交渉人・大打撃!!!いたたまれない私。

   同席の常連(和裁人)つっこみ。

「個人的に売れば?千円くらいで。さもなきゃ、解いて、袋にするか・もんぺにするか。」

 「ええ~~!!一万もしたのに、自分では切れませんよ~!お宅、買い取ってくれません?せめて二〇〇〇円で~!」

 

 え?私に言ってる?や・やだよ。そんなの~!!

 

 「ああ、あんたの好みじゃないね、その色。」  ありがとう!チーママ!!shine

  交渉人は真剣に「常連」とやりとり。結局・常連が、お店の着物と合わせて買うなら、「合計三千円」と鶴の一声。

 

 常連と鶴は仲良しなのだ。

  でも、交渉人は嬉しそう。帯や着物をてんこ盛りにしてお買い上げ~~dollar

 

 その交渉人さんは、かなり個性的な雰囲気でした。

 刈り上げがのぞくおかっぱ頭。明るいベージュのノースリーブワンピース(60‘S風)。寒くないのかな~・と思っていたら、なんと、コール天(え?コーデュロイ?)のジャケットを、ボタンきっちり留めて着始めた!暑くないの?

 

 推定年齢54歳。退職後の「普段着物生活」に向けて、集めまくってるとのこと。

いろんな人がいるなぁ。面白い。

Cocolog_oekaki_2008_09_19_15_26 ま、そんなわけで、今回は何も買うことなくひそかに退散sweat01

 

 

 ほんとは、柔らか~~~~な塩瀬の、江戸紫地に、金を効かせて描いたブドウの葉っぱの絵の名古屋(単だった。すんごい秋深し…な色合いなのに!)。すごく気になっていたんだけど。

 

 

  わからんところで、何かのご縁があって、こうしてお話ができたりする。

  これも、きものだからこそ・って気がする。

洋服じゃ、こうはいかない。みんな「自分はこう!」って、身についてるから、人様に何か聞くってことは少ないと思う。

 

  …逆にいえば、それほど着物の知識は私たちの生活の中では得にくいってことなんだけど。

024

 

  娘の三味線と、「吾妻八景」の教本。

 教本ひとつとっても、びゅーてぃほ~!!!

  (こんな難しい曲、何だってやっと1年経っただけのやつがやるんだべ?。…と、思ってら、姉弟子さんが弾いてるの聞いて、どしても覚えたいとセンセに直訴したらしい!!怖いもの知らず!!おそろしや~shock

 

  何かのご縁で、毎日があるんだな~。

私の手元の着物たちも、もとはどんなヒトのところにいたのかしらん。

 

 今度、あのお店に行った時はどんな御縁があるかなぁ。人か、着物か、はたまた帯か。

 

 001 …で、これ。

 今朝、パトロールの帰り道に、目に入ったの。

ケヤキの落ち葉。

   小鳥に見えませんか?

 …そういえば、先週、ヤ●オクで取り逃した羽織紐のサンゴの鳥…。こんな感じだった。

何で御縁がなかったのかなぁ…(;ω;)

 

|

« 今日も歩くのココロよ~。 | トップページ | 動物をなでたのは? (今日のテーマ) »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/23856975

この記事へのトラックバック一覧です: きものの御縁:

« 今日も歩くのココロよ~。 | トップページ | 動物をなでたのは? (今日のテーマ) »