« 予定(BlogPet) | トップページ | 単衣の季節も…。 »

秋の里山

001  いっぱい落ちてます。

 オニクルミです。

 笹を敷いているのは、演出ではなくて・胡桃の強烈なアクが手につかないようにするためです。

 子供たちの登下校時のパトロール、さぼりがちながら、やっております。

 で、タダ歩くのもナンなので(いや、普通はそれが目的だけれども~sweat01)、こうして道草を楽しんでおるのでございます。

 

 

 オニグルミは、割って・(釘で)穿って・すりつぶして、「胡桃味噌」にして食べます。

 

 父方の祖父は、毎日毎日、箱火鉢の前にこってりと座って、胡桃とかき餅(凍りモチ)をあぶって食べていました。その時、必ず、

 

  「あぁ~・オニグルミた~べた~いな~~~。(唄うようにしゃべる爺でした)」

 

 っていっていました。胡桃の脂の香りが家じゅうに立ち込めていて、私はとてもいい気持になれました。

 まさか、のちにその胡桃を拾って暮すなんて・思いもよらなかったけどconfident

071  ちょっとピンボケですが・・・。

 その辺に、こんな風に萩が咲き乱れています。

 ぼちぼち終りです。

 代わりに、彼岸花が一つ二つと姿を現しています。

 私たちは、「なんだか、おかしなお天気続きだよね。畑も難しいわぁbearing」なんて・愚痴ってばかりなんですが、この、彼岸花というものは、本当に神秘の花で、どんな「異常気象」であっても、ちゃんとお彼岸のころにスッとあらわれて、土手を真っ赤に染めてくれます。

017

 私は、植物に疎くて、「ああ~~ッ(≧ヘ≦)この花の名前がわかれば~~~ッ!!」と、お散歩中にも血圧上げてしまいがちdash

 名もなき草花が大好きだけど、やっぱり名があるはずだから、一つ一つ覚えていこう(ひとつ覚えるために 三つを忘却の彼方へ…)。

 子供たち、視界の端っこにでも、このススキが入ってるかな。それとも、「あぁ・今日もセンセに叱られるなぁ…。」って、うつむいてばっかりで、アリしか見てないかな(笑)

008  

 半端なアングルの写真。

 先日のお月見のお供えです。

 3連休ということで、長女のお友達が泊まりに着ました(私はエゴイストなので、泊まりにいくことは許しませんが、来るのは快諾ですcoldsweats01

 かぼちゃ等が転がっているのは、はじめ曇ってお月さんが見えなかったため、子供たちが「今年、採れたものをお供えすれば、お月さんが出てくれると思う!!」と、納屋をかきまわしてきたもの。

 

 この後、ほんとに晴れましたshine

  中央のどんぶりは、水鏡です。実家の母が必ずこうしていました。

 「お水に映ったお月さん見たら、幸せになれんねんで~~note」・って。真偽のほどはともかく、子供たちにちょびっとでもお月さんの幸せを分けてもらえたら嬉しいです。

024

  気持ちのいい空。

 山に住む(うちより標高が上)お友達に、クマのお肉を届けに行きました。ついでにドライブ。

 こ、これが生活道路の風景か!?

 

  すっかり秋の空気。赤とんぼもようやく色づいてきたし、朝晩冷えて、家族がみんなガラガラ声だしsweat02

  コシヒカリの刈り入れで、何かと慌しいこの季節ですが、きのこにクリにsmile新米に…、楽しみがいっぱい!

   ただ、さすが「みんな肥える秋」で、こっこも猪も犬も魚も喰う喰う!!!!!!!!!

 もちろんヒトもそうだから、エンゲル係数・ウナギのぼり!!物価顔負け!!

004

 9月11日から、1日おきで卵を産んでくれるこっこちゃん。し~みじみと可愛いのです。

 来年になれば、3羽のひよ子たちも産卵を始めるだろうから、そしたら卵を抱かせて、増員を図るのだ!!

   この先、どんなことが起こっても、彼岸花のように、自分で定めたものを守っていきたいな。ひとつひとつ・だけど。

|

« 予定(BlogPet) | トップページ | 単衣の季節も…。 »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/23779144

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の里山:

« 予定(BlogPet) | トップページ | 単衣の季節も…。 »