« 単衣の季節も…。 | トップページ | きものの御縁 »

今日も歩くのココロよ~。

004  今朝も、末っ子をおんぶして、登校時のパトロール。

 孔雀草とコスモスが秋風に揺れておりました。

 今日も山はびゅーてぃほー!

 

 なんともはや、21世紀であることを忘れてしまいそうな光景であります。

 005

 畑などに使うので、少し、わらを残しておくのです。

 昔なら、すべて貴重品として取っておいたのでしょうけど。

 なんだか・ほっとします。

 私が小学低学年くらいまでは、実家でも、お米はハサ掛けで乾燥させておりました。

 富山は雨が多いので、祖父と父はいつも気を張っていました。

 

 少しでも雨が落ちてきたら、光の速さで田んぼに走って、干してる稲を下ろして。

 晴れたら、また干しなおして。

 乾燥機が入ってからは、「家族総出で」なければならぬ!…が、ぐっと減りました。

 

 007 すごく小さなお社です。

 陰にあって、いつもひっそり。

 でも、なんだかいいのです。

真夜中に訪れてはいけない気がします。

いろんなモノがいそうでしょ?

 余談ですが、我が家のイノシシ小屋周辺は、一昔前には

 「あずきとぎ」がいたそうです。

「人取ってくおか、小豆とごか~。」って、ショキショキショキ・って。(子供のころ、「おはなしでてこい」で聞きましたよ~!大好きなお話だった!!)

 水路をコンクリートにしてから、音が聞こえなくなったと義父はいいます。残念。

015  こちらは「水神(みずがみ)さま」。

 お水はいわゆる「ミネラルウォーター」、湧水です。

 おいしいですよ。お散歩の途中に寄って、いただきます。

 でも、この水量にも拘らず、少しの日照りで止まります。

 すごく不思議。

 で、また、何事もなかったようにドッと出てる。

 春祭りの獅子舞は、この祠の前でも回します。すてきですよ~。

 029

 そばの花です。

 いっぱい咲く白い花って好き。

 刈り取って、拡げたシートの上で、バシバシ箱などに叩きつけて脱穀します。

(結構楽しい。ストレス解消up

 2月に「そば会」をするのです。

 こと、男性陣はそば打ちに燃える。(なぜ?)

 私は、麺つゆ係り。義父がヤマドリを取ってくるのです。その出しでおつゆを作ります。

(・・・って聞くと、人と人とがつながりを持った、温かい集落って感じですが、お酒が入るので、悪くすると大ゲンカ!)

021  ハイ。もうすぐ我が家に到着。

 かすかに、こっこちゃんの「こ~けこっこ~~~!」が聞こえてきました。

 今日も朝からいい運動したなぁ。

もう、一日終わった気分!

 

 

|

« 単衣の季節も…。 | トップページ | きものの御縁 »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

ああ、こすもす、いいなー。
今年まだ見てないよぅ、昔は空き地に咲いてた。

わらはねぇ、田舎に行くと、
縄、なってましたよおじさんが。
いまや「手あぶり」買おうと思ったら
灰も買わにゃならん。都会たぁそーゆーとこよ。
仏壇用の灰まで袋いりでっせ。

明日は夜から台風ですと。
台風が復活しましたって言われて、
なんじゃそりゃーです。
雨雲しっかりまとってる…。
明日の夜は、息子の「夜のお出かけ日」で、
施設の人に、横浜ランドマークに、
連れて行ってもらう予定なのにー。
展望台上って見えたのが台風じゃねぇ…。

投稿: とんぼ | 2008年9月18日 (木) 23時11分

とんぼさま
 おはようございますcloud

 「雨だ」「台風だ」と聞くと、瞬時に身の危険を強く感じるこのごろですね~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~


 今日も歩いてきましたよ。で、負荷プラス!!
昨日、「奥様番組」(義母がみ○さんのファン…down)で、後手組んでストレッチ!ってのを紹介してたので眉つば状態で歩いてみたら。

 只今・左胸下あたりが筋肉痛!!!使ってない筋肉がここにあった!!って感じです(笑)


 今夜、台風以外の風景が見られるといいですね。

投稿: ゆん | 2008年9月19日 (金) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/23838398

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も歩くのココロよ~。:

« 単衣の季節も…。 | トップページ | きものの御縁 »