« 里山(BlogPet) | トップページ | 決意新たに!! »

秋だから~。

001

…こうなる。

 やれ・台風だ、気圧が不安定だ・稲刈り(細かいごみが宙を舞う)だ!!etc.etc.…。

 吸入器さまさまなのですsweat01

 そりゃ・まあ、使わずにすむならそれにこしたことはないけれど、とりあえず、すばやく苦しい状態から逃れることができるのだから、本当にありがたいのです。

 息できない!!

 -なんて。大人だって、我慢ができない。

 まあ・その…。この吸入薬で「効く」うちが華・というか。語弊があるかとは思うのですが、「ああ、よかった。メプチンで済んだね~!」というのは、ぜんそく持ちの方ならわかる、いわゆる許容範囲なんでございましょう。

 雑草類の花粉もあるので(そりゃもう!草深いですから~~~sweat01)、気が気じゃないのがこの季節。Cocolog_oekaki_2008_09_20_11_03

 毎日、朝夕2回測定の「ピークフロー」がこれまた・子供には面倒なんです(いや、朝の忙しい時なので、実は親も…sweat01先生!ごめんなさい!!)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 でもね。それを乗り切りさえすれば、秋はたのしいことだらけ!!

 何かを「ちまちま」と続けたり、「暑いからイヤ~~~ッ!!」と逃げていたことを始めたり。

 今。私は、「羽織紐」と「帯どめ」集めに燃えているのです。

 …とはいえ、先立つものなどあろうはずもなく。

 てな訳で、その辺にあるもん使って、「手作り気分」を満喫。

 100均箸置きに、取り付けシール(ウレタンクッション付き)付き壁用ミニフック8個セットを貼って…というのが、よくあるパターン。

Cocolog_oekaki_2008_09_20_11_19

 でも、飽きてきたら、その辺を散策して、何でも拾う。

そして。それをいじくりまわすのです。

003 今、いじってるのが、これ。

オニグルミ。

 晒しで磨き、胡桃の果肉を包んだ晒し(ぬか袋みたい)で油を刷り込み…。

 手間暇かかってしまうのですが、結構楽しい。

004  油なしの状態。

 「お茶犬」の手ぬぐいタオルに、胡桃の身をくるんで拭き込みます。

(2枚目の写真の手タレは次女。指先の肌の質感が明らかに異なりますcrying

005

 油をぐりぐり…(この一行は、ぜひ、‘グリース・ぐりぐり‘と読んで失笑してください)。

007

 油(脂か?)を1回刷り込んだ状態。

これを、今度はしつこくカラ拭きし続けます。

 …で、最終的には、錐やら、極細サンダーやらを駆使(大げさ)して、通し穴を作ります。

 楽しみだなぁheart04オニグルミの帯どめ!!!

 極小の胡桃で、羽織紐も作ろうかなnote

 …でも。できるころには春が来てるかも…。

|

« 里山(BlogPet) | トップページ | 決意新たに!! »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

この時期、アレルギーのある人はたいへんです。
陽花様のお孫さんは、紫斑病がでたそうです。
息子もアレルギーはないけれど、
心臓病があるから「気圧」の変化には敏感です。
天気予報なんかより「正確」!
素くんも大きくなるまでの辛抱だと思います。
おかーさんお疲れ様。

鬼ぐるみ、いいよねぇ。その昔は
煙草入れの根付にも、多く使われてますね。
鬼ぐるみではなくて普通の胡桃なんだけど、
輪切り(薄切り)にした帯留めがあります。
ハイ、のこぎりだしてきてー??!!

台風、またしても「かすめ」ていきまして、
横浜は夜中にザザくらいの雨でオシマイでした。
それでも980ヘクトパスカル、
息子はしっかり、へにょってました。


投稿: とんぼ | 2008年9月20日 (土) 17時38分

とんぼさま

 こんばんはrain
心臓ですか…。さまざまな処に影響しますね、お天気は。義母も、体がこわばります。
 現気な時には気にも留めないけど、本当に私たちって、地面に乗っかってる生き物だなぁと実感します。なす術なく、「早くお天気が落ち着きますように~~~!!」って祈るのみ。

 陽花さんのお孫さん、少しでも軽く済みますよう、心からお祈り申し上げます。

 とんぼさんの息子さんも、バサマ様の古傷にも、できるだけ応えませんように…。

 あ!とんぼさんご自身もあまり夜更かしなさらず、体を休めて下さいね~!

投稿: ゆん | 2008年9月20日 (土) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/23877363

この記事へのトラックバック一覧です: 秋だから~。:

« 里山(BlogPet) | トップページ | 決意新たに!! »