« すきすきだいすき! | トップページ | 出番です! »

もうすぐ

袷の季節heart04

 うすものも 単衣も大好きだけど、やっぱり「手持ちの弾数」でいえば、袷の時期はココロに余裕がでるというもんですたい!!

009

 をを!今日もピンボケ!!

 

 

 今年の袷のスタートを飾るのはこの2枚。

(あ、向かって左は会津の単衣ですが、厚地なのでこってりと袷気分で着ようかと。)

 

 柔らかものはめったに着ない私ですが、こういうのは別~happy01

 東雲ですか?あっさりしていて抵抗なくって、何といっても「秋限定」柄!

 どんぐりに、ザクロ、クリ、柿にコケ!!(あ、きのこっていう方が可愛い?)

 か~わい~~~note

なんで、これがヤフ○ク独り勝ちとなったのか?こんな値段でいいのかえ?

 その出品者さんからは、以前にも「みんさー」半幅を譲っていただきました。その時も独り勝ち。ほかの商品には入札者がいたから、目にした人もいると思うのに。

(別のお店で、まったく同じタイプのみんさーが¥4、500で競ってた。なんでかな~?)

 ま、とにかく、この「愉快な仲間たち」に、どの帯しめよっかな~shine

「ド民藝」な朱の名古屋?木綿の京袋?(きょうふくろ・で変換したら、恐怖クロだって!)

無地場の多い童子柄のド群青の塩瀬って激しかろうか…?

 私は、着物のほとんどを頂き物で楽しむ・という果報者なんですが、時々ヤ●オクでお買いものもします。

 ネットオクの面白くも悩ましいところは、「もの知らず」の私でさえ、追随を許されないほどの強烈な「無知」・「勘違い」が横行していることです。

 先日、小1時間、眺めているだけで、出るは出るは「珍説明」「珍名称」。

 ①「かわいい雀の塩瀬風名古屋」.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。「うずら」や。

 ②「お野菜柄の素敵な帯」.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.「万寿菊」ですね。(南瓜に?)

 ③「クラゲかな?オモシロ帯」.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**「虞美人草」ですわ。(引抜)

 でも、こういう出品者さんだからこそ、すごくいいものを¥500で出してくれてたりするので、私は結構・重宝だと思ってたりする(いやなおばばじゃ!)。

 それはさておき、も一丁の「会津」。とっても似合う色柄なんだけど、いかんせん

      …鎧。

 身幅も大きいし、身丈もなかなか。

 袖を通したら、市丸姐さんの「やっこさん」の唄が流れてきましたもん。

 ほんと、砧で打ちたいほど!!!!水に通して、糊落して、しばらく寝巻き代りに着たるかな!ってほど。

 床に置いたら立つんちゃうか?!歩いて、裾がはねたら、そのまんま・戻らんじゃろな。

 粗~い藍木綿(備後)にも、一つツワモノがいるのですが、それに勝るとも劣らぬ剛のものです。

012 動くたびに「ごそごそ」「もそもそ」いってる私と、この写真のお嬢さんが、同じ「日本人」で、同じ「着物」というジャンルの衣服を身につけているなんて…。なんて大きな隔たりでしょう。

こんな風にたおやか~~な雰囲気を目指す意味でも、やっぱり・も少し柔らかいものを着るようにしよう!

 …週末だけでも。

|

« すきすきだいすき! | トップページ | 出番です! »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/24034878

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ:

« すきすきだいすき! | トップページ | 出番です! »