« 発見したこと。 | トップページ | 号外! »

いろいろ透けて・・・

夏は、いろいろ透けて見えるものがありますです。

002  これは、ちょっと古い紗の帯。

やさしい透け具合が好き。

 お花模様は気後れしがちな私。

 実なら、何の抵抗もなく、少しかわいい色であっても締められそうに思います。

 

  透けて美しいものってほんとにさまざま。

  きものもそうだし、虫の薄翅もそう。014_2

 

 個人的にはクラゲがだいすきheart02

刺されるとひどい目に遭うけど~~bearing

 (クラゲが出てくるってだけで、「ポニョ」には好印象を抱いてしまった・・・。)

 今は、五輪の選手たちの汗する姿の後ろに透けて見えるさまざまにも、胸打たれる美しさがござんすね・・・。

 004_2 ・・・じゃ、これは?

 はい。豆大福の作りものです。

 私は豆大福の信者です。

青ざめたような黒のおまめさんが、おもちから透けて見える。

 …それがたまらなく美しいと思うのです。

 あんこが少し見えるのも「いとをかし。」。

どんなきれいな人が食べても、口元がすこし白くなってしまうのもいいなぁ・・・。

(ここで一言。私は、甘いものやお菓子を「スイーツ」などと呼び捨てる輩が大嫌いだ!!

お菓子はお菓子だ!干菓子・主菓子・おもちに水菓子、何でもいっしょくたにしおってからに腹が立つ!!!!!お菓子への愛情のなさが透けて見えるわ!!なんとかして!)

065

 柵から透けて(?)見えるは牛2頭。

 子供たちの夏休みの宿題、「牛乳普及系」牛の絵コンクール作品のため、近くの牧場に行った折のもの。

 片方の牛のおでこのしわとお乳の張りのなさに、彼女の牛生が透けて見えるというものです…。

054 「牛描け~~ん!!」と苦しむ娘たちをしり目に、放牧中のヤギに釘付けの私。

頭の中にはnotesラ~ンラ・ラ~ンラ・ヤッホッホ~~イ…notesというメロディーが流れ続けておりました。

 事務所のおじさんに聞くと、子山羊は快く分けていただけるとのこと。

 う~ん、悩むなあ…。いい感じだなあ、ヤギ・・・。

 018 すっかり高くなった空の、透けるような雲を見上げながら、冬場の干し草の量や

ヤギのお住まいについて、弱い頭の中をかきまわす、夏の名残りの私なのです。

|

« 発見したこと。 | トップページ | 号外! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「透けて見えるもの」…
ジサマの後頭部、私の財布、
前々からきになってるトイレのカーテン、
なんかもっといーものはないのかっ!

今年の紗や絽には円がありませんでした。
おっそーだ、近日中に木綿着物だしますが
一枚は薄くて透けるよぉ。
紗とまではいかないけれど、
木綿も薄いと軽くていいですね。

ヤギちゃんは「ダッシュ村」で見ていて
けっこう自己主張する動物なんだーと、
楽しみました。子供のころ、
家の近くに牧場があって、
なべもってヤギのお乳、もらいにいった
かすかーな記憶があります。
そのあとすぐやめてしまったので、
あれは夢だったのかと思って
母に確かめたら、周りが急に宅地化して、
どんどん家が建ち、匂いの問題で
どこかへ移ったようだと…。
後から来た私たちがいけないのよー。
とこへいったのかなー。

投稿: とんぼ | 2008年8月18日 (月) 23時01分

とんぼさま
 おはようございますrain

 今日はちょっと怖いような雨の降りようです。全国的にそんな感じなんでしょうか。


 「におい」!!そうなんです。心配の種なんです。
 猪って、以外と匂いが控えめで、驚いているのですが、先日2日ばかり「や・やばい!」ってことがありました!!!

 でも、猪ランドは掃除がばっちり。おかしいなぁ・・と「元」を探しまわったら、大笑い!

 畑の「油粕」を水に浸していたものが、発酵しすぎていたんです~~~!ああ、怖かった!肥料は即座に畑に撒きましたcoldsweats01

投稿: ゆん | 2008年8月19日 (火) 09時31分

こんにちは、いまっぺーじから飛んできました。
いま、初めから読ませていただいているところですが、
「豆大福信者」「スウィーツ」に反応してしまいました。
私も豆大福信者です。熱狂的ですよ、子供が欲しがったとしても
一口でも渋りますから。豆のしょっぱさとあんこの甘さの絶妙な
コンビネーションに日本人の味覚のすばらしさを感じます。
おいしいですよね~。

「スウィーツ」は、どうしましょう。私もどうにもならないほど嫌です。
日本語の細かさを無視して、ひとくくりにするような
乱暴ささえ感じてしまうんです。物がまとっている名前を、古いからとはいで捨てて、
あたらしいものを無理やりまとわせているような居心地の悪さといいましょか。なんだか、大げさですけど。でも、やっぱり嫌です。

あと少しで追いつきます、仕事の合間に読ませていただきますね。

投稿: ウメ | 2008年11月12日 (水) 10時56分

ウメさまshine

 きゃ~~heart04いらっしゃいませです~~shineコメントどうもありがとうございます!!

 いまさんちの掲示板でおみかけしておりますsearch

 同志でしたか!いや・豆大福は…じゃない、日本語って、大切ですよね!
「お菓子」一つとっても、「お」をつけて呼ぶあたりに、その食べ物に込められた様々を思う、細やかさが伝わってきます。

 それでもって、「おまめさん」と「おもち」という、日本人にとって、なくてはならない二大食品を合わせた「豆大福」!これはもう完璧です!

 最初から読んで下さってるなんて、感激cryingしつつ、実は恐ろしい…。いつもバカ全開だし、何といっても「シクマ」で去られてしまうのでは…shockと。

 こんな私ですが、またコメント下さいませsweat01

 ほんとにありがとうございましたhappy02

投稿: ゆん | 2008年11月12日 (水) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/23067045

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ透けて・・・:

« 発見したこと。 | トップページ | 号外! »