« 夏が・・・ | トップページ | 日々の張り合いを »

秋の風景。

020  いわゆる棚田です。

 うちの集落ではありません。地すべり地区で、整備されてるおおきな田圃です。

 うす曇りの空。末とはいえ、8月の空気じゃないなぁbearing

 この集落には、リンゴ畑がありまして、摘果したものや・売り物にならないものを「猪のえさ」に分けていただいておりますです。

 で、本日午前、「摘果したリンゴ拾い」に出かけました…。

002  おいしいリンゴのためとはいえ、本当にしんどい作業です。

 大量にあるリンゴの木。

 1本1本の木にたわわに実るりんご達。1枝に2~3個まで・というと…ああ、しんど。

 おじさん達の姿が見えないところにいても、「と~ん・と~ん」と、リンゴが地面に落ちる音が聞こえます。

 静か~~~な・・・。

ああ、noteし~~ずかぁなぁ・し~~ずかな~~~、さ~~との~あぁき~~~~~・ですね。

012 リンゴ畑の向かいはこれまたさわさわと静かで豊かな田んぼです。

 もうすぐ忙しくなる、秋のはじめの田んぼ。

 稲刈り時は、コンバインの音や人の声でにぎやかになるけれど、今はひっそり。

 稲穂が風に揺れる音だけです。

011 うっとり・稲を眺めていたら、半襟代りによく使う、稲穂柄の手ぬぐいを出さなきゃな…とうれしくなりました。

 秋が一番好き。

 自分に似合う色がいっぱい。

 自分が好きなものがいっぱい。

 夏の盛りに秋の気配を感じた時は切なくて嫌なんだけど、秋がはっきり見えてくると、寂しさの中に落ち着いた気持ちが表れて、あきらめがつく。

    秋が大好き。

  単のきものも、あったかい色のものを選んで、袖を通す。

   帯の重みがなんだか嬉しい。

014  帰り道のコスモス畑。

 も少ししたら、い~っぱい咲いて、色とりどりになるんだろうな。

 きつねが出てくる。きっと。(現実は猪なんかに踏み荒らされる田畑続出。)

017  里芋がいっぱいheart02おいしそう・・・。

 私の里芋は…大失敗crying

 もたもたしてて、葉っぱが増えすぎました。きっと、芋の子は痩せてるよ~down

 いいなぁ。竹藪しょってる、里芋。朝露いっぱい乗っけてる姿なんてうっとり…。

022_2

  

 「秋だよね~。・・・どうする?もう帰る?」

 「そ~だねぇ。でも、また暑さがぶり返すかもよ。」

 ・・てなことでも話してんのかな~?燕の皆さん。

 023 こちら!!大変おいしいおそばやさんです!!!!

 ああ、ちょうどお昼時。

 家に待ってる人がいなかったら、まちがいなく

 「ざるそばお願いしますッ!」

 ・・・なんだけど。

 新そばまで待つか。さむ~~いときに、「かけ」かな。いや、それでも「ざる」かな。

046  ・・とにかく!リンゴをうちまで運ばねば!

 猪たちが待っている。

 本日、いただいてきたのは大きなコンテナ4~5箱分。

 ただ、拾うだけなのに、背中や腰に違和感が・・・。

 大変なお仕事をして、おいしいリンゴができる。食べるのはほんの一瞬なのに。

 収穫期に頂く「くずリンゴ」で、パイやりんご酒を造りますsmile

 お~いし~んだ~~~delicious

             秋はやっぱり大好き!!!

|

« 夏が・・・ | トップページ | 日々の張り合いを »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

あぁほっこりする風景、いいなぁ。
こちらは毎日雨ばかりです。
夏に元気ピンピンだった雑草が、
えっもぅ秋かよっ、って感じで
ひしゃげてます。
なんかヘンですわ、来週は暑さぶり返し、
とのことなのでカマえていますけれど。

りんご、こうやって作るんだねぇ。
私は毎年「弘前」の知り合いから、
完熟りんご、箱で買うんです。
大きくて赤くて甘くて…。
あれもこうやってできるんだなぁ。
私はりんごはもっぱらジャム。
厚切りのパンを軽く焼いて、
りんごジャムにシナモンたっぷりかけて。
あー食べたくなった。

投稿: とんぼ | 2008年8月26日 (火) 22時19分

とんぼさま
 こんばんは~・です。なんとなく「小腹がすいてくる時間」にアップルシナモンなんて言われると「うう・・・。」。本格的な秋を待たずして・肥ゆる肥ゆる!!shock


 摘果したリンゴは、後でぜ~んぶ拾って、穴掘って埋めるとか。獣が味を覚えては困るので、始末がこれまた大変だそうです。だから、「子供ら連れて拾いに来いや~。」って(笑)


 猪たちは上機嫌ですnote

投稿: ゆん | 2008年8月26日 (火) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/23265924

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の風景。:

« 夏が・・・ | トップページ | 日々の張り合いを »