« | トップページ | いろいろ透けて・・・ »

発見したこと。

002  …心霊写真ではござんせんよ。

 

  8月15日は、敗戦記念日・・・じゃなくて、次女の8つのお誕生日でした。

 畳で火事になっているのはケーキですcoldsweats02

 

   毎年・悩みの種なんです。飾る果物が…。

この時期、いちごが全く出回らない!!(来月の末っ子の時も同じく)

 で、今回はさまざまな缶詰を用意して、「さあ、子供たち!!好きに並べてくれたまへ!」。

004

  なんだか貧相なんですが、4歳~13歳まで総勢6名のガキ…いや、お子様たちで・あ~でもな~い・こ~でもな~~い…と楽しそう。

 

 で、ケーキは大人の口には入りません。ガ・・・じゃない、子供たちが大きくなったら1ホールじゃぎりぎり!!でも、2ホール焼こうなんて私は絶対思わんので。

 

   今回、発見したのは、自分が力みすぎていたということでした。

いつも、「これはしとかなきゃ。」「あれは用意しとかなきゃ。」・・・と、自分でものすごく課題を積み上げて、「長男の嫁」強化週間(8・13~16)に備えていたのでした。

 …が、なんだか「お行儀にうるさいおばちゃん」に甥っこたちが敬遠してるなあ・・・と感じていたし(でも、お箸はいい加減ちゃんと使えるようになれよ!!)、体もしんどいし、

   

     …なんか、いいんじゃない?大体で…。

 …と、心の底から思いました。

  お墓のお掃除もしたし、草取りも大体したし、お仏花もそろえたじゃん。

 宴会なんか、のんべで好きに冷えたbeer冷蔵庫から出して飲んでたらいいじゃない。

子供たちはイオン飲料があるし、義妹たちは梅酒を自分で割って飲んでもらおう。

  食事は「お金で解決」!!焼肉じゃ!各々焼いて食す!!!あとはお寿司とパエリアを作るだけ!!

 

   ああ、出費は大変なものでした。こんなに、焼肉のたれというものが冷蔵庫の邪魔者だとは知らんかった!!

 

    そして、とっても楽ちんでした。

子供たちも自分でいろいろ楽しんで食べたり、遊んだり。みんないつもよりさらに長くいてくれたし・・・。

 

 

    私、小言ババアだったなあ。自分にも、周りに対しても。

  勝手に話を難しくしてたなあ。

    ピリピリビームをまき散らしてたなあ。

 

   何かとバタバタしがちな私の様子を見て義母はきっと切なかった。

手伝うことのできないやるせなさや、私へのいくらかの申し訳なさや、そういうものがいっぱいあって、きっと、毎日切ない思いを抱えている。

 

  私は思いやりに欠けていたと思う。

   毎日遅くまで仕事に追われる主人に愚痴をこぼしたら、帰ってくるのが嫌になってしまうんじゃないかと、怖かった。

 

 「おばあちゃんを大事にしないお母ちゃん」だと子供に思われたくなかった。

 「嫁・姑の争い」ネタを好む人たち(たくさん居ります。)に探りを入れられる度に、「お父さんもお母さんも私の好きにさせてくれてるから~。」と気楽に応えたあと、(でも、我慢してくれてるだけなのかも・・?)と不安になった。

 15日の朝、食材の買い足しに出て戻ると、義母はいつもどおり私に知らん顔。すると、長女がそっと近づいてきて、私に

 「お母ちゃん、おばあちゃん、すぐ機嫌治るよ。気にしたらあかんよ。」

 と。

 自分中心に、自分を守ることを中心に考えてばかりいた。

    1000度を超える炎に焼かれても、燃え尽きない木。

 010

 恐ろしく熱い炎から掻きだされる炭。

 濡れ灰をかけると、一気に蒸気が立ち上って、真っ白になる空気。

 

  昔の人は、どんな工夫を凝らして、何度も何度も繰り返し繰り返し・努力を重ねてきたのかなあ。

 

 私も、この先もおんなじような失敗やら後悔やらを繰り返し繰り返し・でも、それを抜けるたびに少しは前に進んでいくのかな。

   3歩進んで2歩下がる~・なら、しっかり歩けてるってことだよねえ。ときには4歩下がってるような気がすることもあるだろうけど。

   ぼちぼち。031

|

« | トップページ | いろいろ透けて・・・ »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/23035508

この記事へのトラックバック一覧です: 発見したこと。:

« | トップページ | いろいろ透けて・・・ »