« 号外! | トップページ | ガマが宿題したかったの(BlogPet) »

一雨ごとに・・・。

003 秋の気配に包まれてくるのがわかります。

 

  これは、炭焼き小屋からの風景。

 

  こッこちゃんたちの砂浴び用の砂を取りに、小屋まで登ってきたところへ大雨が。

   雨にけぶる草っぱらをしばし眺めておりました。

 

 

 005 ぼけぼけ写真ですが・・・

萱の穂が吹いてます。

 

 私は、子供のころから、こういう萱っぱらを見ると

「きつねが出てくる。」って思うのです。

 黒井健さんの「ごんぎつね」の感じに近いんですが。

 幼いころ、しばらく住んでた借家のそばに、ガマの穂が沢山ありました。

何とも言えないレンガ色のガマの穂がだいすきで、ず~っとしゃがんで眺めていました。

 摘み取りたいけど、ガマが生えているのは意外と深いぬかるみだから、あたしのサンダルじゃ行かれない。

 もたもたと毎日眺めているうちに、穂が呆けてきて、ふわふわふわふわ飛んでいく。

サンダルの足首のパッチンどめが錆びるころにはガマの穂のことなんて忘れてしまうけど。

007  一昨年、子供たちが拾ってきた鬼灯が、根付きました。

 夏の初めから、ず~っと楽しみに待っていたのに、先日、ふと気がついたら

 義父が除草剤を~~~~~~~punchimpact

 かろうじて生き延びた数本を大切に大切に育てておりました。

 ・・・で、何とか実が色づいてきたのが・これ。

 哀れ、ひとつぽっちの子。

 「笑門来福」の酒瓶は、先月の主人の45回目の生誕記念品として贈った「ナツメヤシの焼酎」の空。

 「すてきだわ~heart02縁起もいいわ~heart04」・・・と自分のセンスにうっとりしていたら、

とある「不燃ごみの日」に出されかけた!!!!!なんじゃこの親子は~~~~annoy

 そんなわけで、オヤジに殺されかけた鬼灯と、ムスコにほかされかけた酒瓶を

合わせて飾ってみました…。

 「…こんな縁起ものを捨てるなんて恐ろしくないのん?!」とつめよると、

「え?だって、中身が福なんやろ~?」だって!!だ~から酒呑みってさぁ・・・。

002  

  ハイ!こちらが夕べ、突然仲間入りした烏骨鶏のとーちゃんです!!

 …烏のように黒いのと、骨のように白いのがいるから「烏骨鶏」なのか?

 確かに同じ姿。

足元にまで生えてる羽がそのきずなの証しって感じです。

 尾羽の美しいことshine006_2

 夕べはお互いに距離を測っておりましたが、けさは少し慣れたご様子。

 しかして、「ああ、今日は内職も片付いてるし、5時まで寝てようかな・・・。」と・うとうとを楽しんでたら、

 こ・こっけこっこ~~~up

 こ、これが時の声ってやつですか~~~~~sign034時20分ですなあぁぁぁあ~~ッannoy

 結局5時まで こっこ・こっことやっておりましたがな。(で、5時には義父の携帯アラームの「こけこっこ~~!」。セッティングしたのは・・確かアタシbomb

 おかげさんで、今朝はいつもより早くケモノたちの朝ごはんが済みました。

雨が落ちてくる前に済んだから、白こッこちゃんに感謝しよう。003_2

 もうすぐ秋。イチジクの実も少しずつ膨らんでる。

 栗もアケビも楽しみです。

 そして、着物がしっくりくる季節。

 木綿単衣に、ジャワ更紗の名古屋~noteああ・たのしみ・・・。

 一雨ごとにいい季節に移っていくけど、どうか、恐ろしい雨に変わりませんように。

 

|

« 号外! | トップページ | ガマが宿題したかったの(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんか西と北で大雨ですね。
今年って変則的?ここはほんとに
いつも「かする雨」です。
まぁほどほどでいいといえばいいんですが
蒸すのがねぇ…。
それにしても、「雨」じゃなくて
「大雨」は怖いです。
何事もないように、祈ってます。

ゆんさに助けれられた鬼灯、
けなげにがんばってますね。
うしろの「箕」がまたいいわぁ。
がまの穂、ジサマがくれたのがずっと
飾ってあります。
なしてこんなに風情があるんだべ。
あぁ秋よ、はよきんしゃい。

投稿: とんぼ | 2008年8月19日 (火) 12時36分

とんぼさま

 ガマの穂、生けておられるんですか~lovely何とも風情がありますよね。

 風情といえば、吾亦紅もすてきですね。秋の草花って、どうして「語る」んでしょう。深い…。


 あれこれ、歌いたくなってきます。

投稿: ゆん | 2008年8月19日 (火) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/23082120

この記事へのトラックバック一覧です: 一雨ごとに・・・。:

« 号外! | トップページ | ガマが宿題したかったの(BlogPet) »