« ま、待って~~!! | トップページ | 来た~~~!! »

やっと・・・

土用干がすんで、一安心confidentdash

006 夕べ、夜露に当てました。

朝には、ぽったぽたの梅干しができていました~delicious

しばらく休ませて、おいしいころ合いを待つとします・・・。

昨年は、雨ばかりで梅の仕上がりは・・・不本意なものに。

 どんなに頑張ったところで、お天道さんがこっちを見てくださらないとだめなんですよね。

 そういう意味では、ジャガイモもダメでした。大事な頃に雨が多すぎて、掘りだしたものがすぐに腐ってしまって…。衝撃的な夏の思い出です。

010  こちらは「ゆかり」を作っている子供たち。

 梅と一緒に漬けていた揉みシソを、一枚一枚広げて干します。

 かりんかりんに干せたところを粉状にして、ごはんのおともに。

 胡瓜と和えるのも好きですheart04

014  …しか~し!!飽きっぽい次女(彼女がゆかり狂なのだが…)は、カメラマンに逃げて、結局私がやるんですね~down

退屈した末っ子が「おんぶおばけ」に・・・。

早朝とはいえ、暑いんじゃ~~~sun

 「自家製」とはいっても、塩は沖縄産。すべてを自分で、ってわけにはなかなかいきませんね。

 秋には、新米でゆかりおにぎりが食べられるね!!!

017 この3~4日前から、朝夕の風が変わりました。

 そして、空が高くなってきました。

 もう、秋草模様のきものしか着られないな、と感じます。

 今年は、ついに海へは行けませんでした。きょうも、川は濁っています。

先日の豪雨で、今も山は崩れたりしているのかしらん。

007 ここしばらく通らなかった散歩道に行ってビックリ!

 崩れていました。

 本当に恐ろしい力が、雨となって落ちてきていたんだな・・・と、いまさらながらぞっとしました。

003 …こ~んなのや(あっ!これははばかり中のお姿!!)、こ~んなの(・・こちらは、ミミズの争奪戦中の様子)・・のお世話に明け暮れてばかりで、このところ、着物を着ることが激減。

 005

 まあ、先日より、着物から腰が引けたこともあったのですが、(理由は聞いてビックリ!大笑いです。)葉月の声を聞いたとたん、

      い、いかん!!目透きを着ずに過ごしてなるものか!!

 ・・・と、ココロに焦りが。(単純ですcoldsweats01

 で、子供たちの水泳教室の数時間だけでも、と、小千谷を引っ張り出しました。

ボロなんですが、着心地抜群!亀甲のなかにカタバミのような葉っぱ。001

 …これに、「麻混」のボディタオルを縦半分にしたものにビーズ(プラsweat02)をちょびっとつけた半襟。

 猪首(現物もいるし~~)に 首輪のごとく…。

 003_2 博多の名古屋をおたいこ(ぺったんこが好き)に。

 ・・一目瞭然の、「使わなくなった桐箱から抜き取った」真田紐に、とんぼさんからいただいた「にほひぶくろ」をいじった帯どめを。(とんぼさん、ありがとうございますlovely

 ふとした時に、いい香りがして、汗の季節には心強いお守りになりました~shine

「甘え太」の末っ子が抱きついてきて、

       「おかあちゃ~~ん、いいかーり(香り)~heart04」。ふっふっふ・・・。002

 衣食住・というけれど、

この3点が本当に大切なものだと実感したのは、子供を授かってからだと思います。

 私は、自分ではあまり意識していなかったけれど、本当に布地が好きだったようなんです。

 こと、インドネシアの布には異様に魅かれて、その手のお店に飛び込んで、現地にお邪魔することに。

 その時に集めた古い布が私のお宝だったりするのです。

 内職がお休みの間に、それらのお手入れをしました。

 比較的新しい生地のズボンから、ポケットを外して、糸味の弱り果てたモノにツギあてたり、ボタンの裏に力布をつけたり。

 この、オーバーオールは「ゆんちゃんの制服」とまで呼ばれたお気に入りでした。

 そして、孔雀のタンクトップは、バリで交渉に交渉を重ねて落した大切なもの。

 私はもう着られない(恥ずかしくて二の腕やら、ふくらはぎやらは出せん!世間様にも申し訳ない・・・bearing)から、キチンとしまっておこうかと思っていたら、長女が

 「お母ちゃん、その服、私、着たらだめなの?」。

 うれしかった。 服たちも、きっと嬉しいと思う。「まだ、服として生きられるんだ~!」って。

 やっと、梅干しが仕上がった日、大切な布たちにも、「やっと」その日が来たんだな。

タッチ交代。

 大切にしてね。お年寄りの服ばかりだから。大切にしてね。お母ちゃんの青春shineがしみこんでるから。

 ちなみに、次女はこの手の布を身にまとう、という感覚はほぼ皆無。だって、全身、これ、「メゾピアノ」っていう子(市議の孫娘~tulip)を見て羨んでるんですもんsweat01

 娘たちよ。どちらか一人は梅干し位はつけられる人になってくれたまへ。

 で、できることなら、どちらか一人はきものを愛する人になってくれたまへ…・。

 なんて、親の勝手な願望です。

 さて!!「やっと」の想いで落札したあのきもの!(ええ、7月分の身入りがよかったもんで、ついぽちっとね・・・。)

早ければ、今日届くはずなんだけど・・・・・・・・・・・・・!!

 当たるか、外れるか?乞う・ご期待!!!!!!(何せ、My・最高額ですからねぇsweat01

011

 

 

 

|

« ま、待って~~!! | トップページ | 来た~~~!! »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/22745425

この記事へのトラックバック一覧です: やっと・・・:

« ま、待って~~!! | トップページ | 来た~~~!! »