« 暮らしの中で・・・。(BlogPet) | トップページ | こらぁ~~~!! »

今日は~~

  ・・後で、久々にきものに着替えようかな・・・。

 朝から、畑の草取りに燃えてしまいましたspa

 頭が蒸しあがる感じです・・・。061

 そこへ持ってきて、今日は外仕事に出て行った義父の申しつけで、「窯」の乾燥のため、豆炭を炊き続けておかねばならんのでした~~~~spa

 サウナだと思えばいいのか?

 時々、火の様子を見に行っては畑の雑草と戦う私。

 おかげさまで、炭焼き小屋は、ほぼ完成。火入れ式は一体どんな規模の宴会になるやら…恐ろしい限りbearing

054 こんな感じです。

ぜ~~んぶ、(呑み)友達との手作り。山のおっちゃん達はかっこいいのだ。ああ、生き残れる・って感じです。(肝臓をやられるようにも思うけど)

 …去年、ここにはジャガイモ畑があったのに。赤シソもいっぱい蒔いてあったのに・・。

 この「事業」のおかげで、私はたくさんの桑の木を育てることになったり、勢いで鶏を育てることになったり、なんだかとっても忙しくなったけど、その分、人と知り合う機会も増えて(お時事麦価)山暮らしが面白くなったと思う。

 着物を着ることが激減したのはちっとばかし残念だけど、野良着がやたら板について、これまた知らない人から話しかけられることが増えました(こちらはおばば。お細工物が好きな人限定)。

047  先日の蚤の市には(一年ぶり!!うぅ…悲しいsweat02もっと行かせて!!)、麻の作務衣にインドのモンペで行きました。

 あらゆる山から、「夏の布」を漁りたいがため・のいでたちでした。

 そこで、古布好き系のおばさまたちに褒められ、観察され、笑顔でその中のお一方に、

 「素敵な上布のシャツですね。縫われたんですか?」ときいたら、

「え?これ、麻よ?」 ・・と不思議な顔をされてしまいました。知らずに着ている宮古哉。

 

  結局、ひとりでサル3匹連れでは、布はおろか、飴やの瓶さへ買うこと叶わず!!

 舅へのお土産に「おかめ・ひょっとこ」の風鈴(金魚つき)を一つ。

 去年、舅にあげたガラスの風鈴は、わたくしのためにお台所に下げました。049

 涼しくするものといえば…。香りはもとより、噛みそこなったときの「ぎるりッ*」という音も涼しい・らっきょ。

 ピントはどこに?・・な写真で済みません。

「細入のらっきょ祭り」のおすそ分けです。嬉しいheart02

 早速、洗って、切って、皮剥いて、塩漬けて、甘酢に漬けて・・・・・。秋が楽しみnote

 ゴーヤの鮮やかな黄色い花も、トウモロコシの葉擦れの音も、アカンぼカラスのへたくそな鳴き声も、ああ・夏だな~。

 ・・で、こんな季節に必死で豆炭焚いてるのってシュールです。

064

 そんでもって、豆炭袋の絵もシュール。

 何で、こんなにかわいいんだか。

 子供は火遊びすんなよ!

おねしょするからね!

062 窯を背に、向かいの山を眺めると、こんな感じ。

 

 私は喫煙者じゃないけど、こんなところで腰をおろして吸うタバコってきっとおいしいんじゃないかしらん。

 

 すこ~し、休憩したい日って・あるよね。

 街で人に揉まれる大人たちは、こんな、夏の山に、命の洗濯に来る。

 私は、どこに行こうかなぁ。

 何を着ようかなぁ。

051

 …郷の海は、今日はどんな色かなぁ。

 少し恋しくなりましたconfident 

|

« 暮らしの中で・・・。(BlogPet) | トップページ | こらぁ~~~!! »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

coldsweats01

 「反映」直前、画面が怪しく点滅!
「や、やばい!消える前に保存!」・・・と確認せずにポチッとしたら・・・。


 「お時事麦価」だって~~~(爆烈笑)!


 ほんとは「おじじばっか」です!ごめんなんしょ!!

投稿: ゆん | 2008年7月11日 (金) 14時24分

原稿直しなんせ。
がっはっはと大笑いしましたで。

それにしても、自然が近い、ごく近い
そういう暮らし、今の私なんかには
ゼッタイ無理だけど、あこがれます。
窯の前からの眺めは、価千金ですね。
こういうときの一服は「キセル」でっせ。

投稿: とんぼ | 2008年7月11日 (金) 20時58分

とんぼさま
 coldsweats01誤変換はいろいろあるけど、着物用語は高確率で「妙変換」しませんか?(笑)


 そうです!ここはやっぱり「キセル」ですよね!ありますよ、キセルとたばこ盆。 小さい植木鉢カバーにしてるのが「たばこ鉢」!
 灰が詰まってた線がくっきりしみてて、暮らしの温度が残ってるみたいなんですfoot

投稿: ゆん | 2008年7月12日 (土) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/22218887

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は~~:

« 暮らしの中で・・・。(BlogPet) | トップページ | こらぁ~~~!! »