« 協力しなかった(BlogPet) | トップページ | 私って・・ »

梅仕事

recycle021  ・・梅です(わかるって!!)。

 30キロばかり頂きましたcoldsweats01

 5キロ、畑友達(夫婦でロッジ経営してるの。得意料理はタイ飯heart04おいしいよ~rock)におすそ分けして、残りはすべて使い切るぜ!

 ・・てな訳で、梅シロップを大量に漬け込み、(ろくに飲めないくせに)梅酒をがっちり仕込み、梅干しを一番大きい甕いっぱいに漬けて・・・。

 残った2キロは「煮梅」にしました。

写真の、手前のかご(引き出物の籠丸出しですがな・・・)に入ってるのが、それ。

 ベッピンさんを選んで、煮梅にします。

 ひと手間(ア~ンドもろもろの経費)がかかるけど、「この時期だけのもの」だと思うと、つい力が入ります。

 とろ火で、長々と、しかも何回も炊くというのは、このご時世ではちと引っ掛かるので、私は「保温カバー」を使ってます。

 つぶさないように、そおっとお鍋からお鍋へと移し換えるときの、われながら大げさともいえる緊張感。

 梅をくださったお宅や、ふだんから「頂きっぱなし」のお宅、娘のお師匠様等々…、送りたい方たちの顔がちらつくので、やっぱりこぶしに力が入ります。

 005

・・とか言いながら、合間にバナナスタンドを作ってたりした・・。

 「朝だけバナナダイエット」とやらを試してみようと何度もバナナ買ったんだけど、「爺ちゃんと孫軍団」のおやつと化し、いまだ実行せず(言い訳か?)。

 

 梅干しは、健康志向の娑婆に反して、18パーセントの塩分で作ってます。

だって、我が家は皆・山で汗する系だもん!塩気が必要!

 

 

 ちまちまと「星取り」して、一粒一粒・水気を拭き取って・・・・。

 …こういうの・好き。(家事が滞って、のちに大慌てするけど。)

 

 梅って、なんだか切ない香りがすると思う。

思い出さない方がいいことを思い起こさせるような香り。

 じ~っとうつむいて、梅の星取りしてるとき、じ~っと「消したいような過去」について考えてしまったりして、キケンbomb

 

 ・・で、とりあえず煮梅は成功しまして、お世話になってる先々へと旅立っていきました。

 きれいにできたので「記念撮影!」と思ったのに…デジカメ・出張中!!!

 ふんが~!!まん丸でつやつやで(水あめ大奮発したとです)、ジャムの瓶に詰めた姿なんて、ものすっごくかわいいのに~~~!crying

 023 ・・こちらは梅シロップたち。この夏の子供たちの飲み物です。

 たま~~に私がチューハイにしたりも。

「果糖」「きび糖」「黒糖はちみつ」など、バージョン豊かに作れるのも、沢山戴いたからこそ!fuji

 手前のは、そろそろ出来上がり(生協で買った梅のもの)。たのしみですnote

 024 こちらは、お台所に床下の貯蔵庫。

 いろいろ仕込んであります。

  

 瓶の口がビニルテープで密封してあるものは

     マムシ酒

・・です。赤が高級です。

 

 草刈りなどをしておりますと、マムシに出くわします。

それを即座に捕獲しまして、かまれぬように、真水を入れた瓶に閉じ込めます。

一週間ほどでおなかの中がきれいになりますので、ビンから出して、焼酎入りの瓶に移します。

 水攻め中に、マムシは激怒しているので、取り出す際は要注意!!!

 一週間くらいじゃ「へでもねぇangry」ので、攻撃してきます・・・・shock

 ちなみに「失敗して」草と一緒に切ってしまった場合は、即座に皮をむき、そのまま頂くか、軽くあぶって酒の肴になります・・・・。

 近所のばあちゃんたちは、うっかり切ってしまったとき、かならず、「ああ、もったいないことしてしもたわいのぅ・・・bearing」と、心から残念そうに言います。昔から、貴重な現金収入源だったのだと思います。

 他の瓶は「カリン酒」や「やまぶどう酒」、「またたび種」など。(時々カルーアリキュールなんかも作ります。お子様なので、ミルク割です)

 

 ほんとは、先週末、園の役員関係で、すんごく悲しいことがあって立ち直れずにいたんだけど、こうして「○●年前」のお酒、なんかを見てたら、「ああ、この時、こんなことがあったなあ・・。」・なんて、楽しいことも思い出せたりして、気分転換になりましたsign05

 梅は、毎年こうして実をつけるけど、それは決して当り前のことじゃない。

 知らん顔してるだけで、ほんとは体中の力や気を集中して、実を結んでるんだと思う。

 当たり前の日常のなかで、「忙しくって、そんなことできないわ!」っていうのもわかるけど、もっと、当たり前のありがたさを思い出して行きたいなあ。

 梅の木が、子供たちのために踏ん張っているように、私も、いろんな子供たちのためにできることを探し続けていきたい。

 

|

« 協力しなかった(BlogPet) | トップページ | 私って・・ »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/22006657

この記事へのトラックバック一覧です: 梅仕事:

« 協力しなかった(BlogPet) | トップページ | 私って・・ »