« 梅仕事 | トップページ | むずかしいぞ!! »

私って・・

すごく・残酷なのか?

 本日、イヌのお散歩中に異変が。

 いつもなら、立ち止まることのないのんき犬「ヤン」(通称・ヤンころ)が四足踏ん張って微動だにしない。

 諦めて、その辺のハコベ(鳥たちの大好物delicious)を摘んでたら・・・。

 フンフンフンフン…dog激しく匂いを嗅ぎ取る犬。

 その挙句、掘る掘る掘る掘る・・・・・・・・・typhoon

 ぼんやりと眺めていたら、「ちゅ~~~~~~っ!!!!!」。

 野ネズミのお住まいだったのですね。

 shock次の瞬間、「ばりッimpactぼりッimpact」。はい、お食事終了。

 振り返ったヤンは、今まで見せたことのないような、激しく、堂々とした表情を浮かべていました。

 

 野生・なんだなぁ。

 ぼんやりとしたままの心持で帰宅して、「ああ、こッこちゃんの夕ごはんを・・。」と、

当たり前のように畑に向かい、ブロッコリやルッコラに湧いたアオムシを集める私。

 鳥小屋では、「待ちかねたぞ!!!」と言わんばかりのニワトリたち。

 「はい、おいしいの。」と、鳥たちのまん中に「アオムシのお皿」を置くや否や、完食~restaurant

 

 ・・私は、残酷なのかしら。

 でも、私、今夜もお料理に豚肉を使ったし、スーパーでは食べきれないほどのお肉や魚が並んでた。

 

 アオムシを掌に載せると、少し冷たいのです。柔らかで、ひんやりしてる。

かわいいな・と思うのに、そのまま鳥小屋に運んでしまえる自分。

 「この豚、どんな顔して、どんな柄だったのかな。」と考えながらお料理するときも。

 

 朝、仏さんにおぼく様をお供えするとき、「今晩も、みんながうちで晩御飯を食べられるよう、お守りくださいませ。」と願う。

 なのに、私はあの野ネズミを見殺しにしたんだなぁ。

 

|

« 梅仕事 | トップページ | むずかしいぞ!! »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

人は心とか知能があるから、
病気や怪我をすると、不安に駆られます。
人は、豚や牛を食べながら、
青虫やねずみの命のことで落ち込みます。

ゆんさん「動物は悩まない」んです。
必要なときに必要なだけ食べる、
えさがとれなきゃ飢え死にする。
青虫もまた、懸命に種を残すために、
必死で増やしていると植物の「葉」を
ばりばりと食べるのです。
食の連鎖は結局彼らの生態を守るのです。

個体が小さければ小さいほど、
山のような卵を産んだり、
一ヶ月で何度もお産をしたりする。
それすべて「種の保存」のためです。
ライオンのメスは、オスをほとんど
養っているようなものだけど、
その「種付け」と「警護」の力を超える、
別のオスがきたら、それを養います。
戦いに敗れてスゴスゴと群れを去るオスに
「私けっこう好きだったからついてく」
は、ありません。より、若くて強いオスの
子供を産むためです。
彼らにも「心」はあるかもしれませんが、
優先は「本能」です。
人間だけが、子供ができない妻でも、
出世しない夫でも、一生つれそうのです。

あなたは残酷なのではなく、
ちょっとやさしすぎるのですよ。
ただ、人は今、あまりにも
おごりすぎていますけれどね。
いずれしっぺがえしがくるのでしょう。
日本は特に、食物自給率40%なんて、
江戸時代なら、国が滅びてますよ。

感謝すればいいのです。
とりさんのえさになってくれて
ありがとうね、おかげで鳥さんは
育ってるよと。

投稿: とんぼ | 2008年7月 1日 (火) 23時50分

とんぼさま
 おはようございますsun

 コメント、ありがとうございました。
 
 帰宅して、娘たちが「ヤン、どうしたの?顔が泥んこだし、口が赤いよ?」と。私は、「野ネズミを捕まえて、食べたからだよ。」と。

 二人とも、よく分かっていました。野ネズミが可愛いことも、怖い思いをしたことも、そして、ヤンは犬だからネズミを捕まえて食べずにはいられないということも。


 なんだか、自分勝手だなぁ・と思うのです。自分がかわいがってる獣には、他の命を犠牲にしても厭わない自分。

 お米だって、自分の子孫を沢山残して行こうとする。私たちはそれを分けてもらって生き延びていこうとしてて。

 親が私に注いでくれたものを、自分はどれだけ子供に伝えていけるかしらん。


 ・・そんなことを考えながら、畑の草取りなんかをしていますです。草からは、種がこぼれます。

投稿: ゆん | 2008年7月 2日 (水) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/22014927

この記事へのトラックバック一覧です: 私って・・:

« 梅仕事 | トップページ | むずかしいぞ!! »