« きゃ~~~~^^ | トップページ | 珍客などなど・・・ »

昨日も今日も・・

・・いい日です・・・・。

 003 ・・咲きました!!!お玉池のスイレンがheart01heart01heart01

 今朝早く、畑に出た時は、「おッshineずいぶんつぼみが膨らんでるな~~~note」・・という状態だったのです。

 が、お昼前、草取りをしていたら、お玉池のまん中に白く輝くものが・・・・・。

 ああ、きれいだなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 小さい小さい池なので、小さい小さいお花です。

 これまた小さい小さい浮き玉がよりそっちゃって・・・crying感涙!

004

 

 なんだか・ものすごい贅沢してる気分。

 昨日も今日も、富山は真夏の陽気で、草を抜いてると汗がぽとぽと落ちてくるほど。

 蒸し暑い中で、泥んこの中からすぅっと浮かび上がる蓮の花を見ていたら、タイのお寺さんにいるような錯覚をおぼえます。

 

 仏さんにお供えするための蓮の花は、ガクを三角に整えて折り込んであって、ひとの呼気で汚すことのないよう、顔を近づけてはならないと教えられました。

 

 蓮の香り、お香の香り、ココナッツをまぶしたあま~~~いおモチの香り・・・。

 タイは、かぐわしい国だと思い込んでいる私。

 (その時、同じホテルで・テレサが亡くなったというのが、これまた信仰心をかきたてる・・・think

 

 001 ふと、いい香りに手を止めます。

 こちらは、自生している「薄荷」です。

 いわゆるミント・です。

 スペアミントだの、アップルミントだのが、あちらこちらにわさっと生えていて、涼しげな香りが風に乗って運ばれてきますです。(そして、時にはイノシシや鶏のかぐわしいものも・・・・crying

 

 

 元気で、「ああ、いい日だなぁ・・。」と感じながら毎日を送るために必要なのは、テレビを消すこと・かも。

 

 わけのわからない波に呑まれないように、自分の足で立っていたい。

 …・す~ぐ忘れて、「まあ!!怖い話!!!!!」…なんて、奥様番組に相槌打ったりしちゃうんだけどね~~~~coldsweats01

 

|

« きゃ~~~~^^ | トップページ | 珍客などなど・・・ »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

あの泥田の中からなぜあんなに
きれいな花が、って、よく言いますね。

ずいぶん前ですが、BSの深夜放送で
番組の合間のつなぎみたいな部分、
3分くらいでしたか、外国の映像が
ありましてね。
あれはタイだと思うのですが、
大きな池で、胸まで水につかりながら
男の人が船を押し、その船には
女性が乗っていて、はすの葉にたまった
朝露を瓶に集めて回るんです。
ころころっとほんとに少しずつの露を
集めて回る…なんかとても
静謐な空気がつたわりました。

投稿: とんぼ | 2008年7月 4日 (金) 20時35分

とんぼさま

 へぇ~~~eye朝露を・・・・。
なんだかとても神々しいですね!!見てみたい!!!

 蓮の葉はもとより、里芋の葉っぱの上の水もなんだか「ありがた~~い」感じがして、つい見とれてしまいます。


 子供の頃、割れた体温計に水銀を転がして楽しんでいたことを思い出します(危ないって!!!)。


 ・・あの、水滴のありがたさって、欧米の方にはどう映るのかな、って旅先で考えたことがありました。

投稿: ゆん | 2008年7月 4日 (金) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/22066610

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日も今日も・・:

« きゃ~~~~^^ | トップページ | 珍客などなど・・・ »