« 一言だけ | トップページ | やっと・・・ »

ま、待って~~!!

…今朝、お天気おねえさんが、「今日は一日晴れるでしょうsun

…って笑顔で教えてくれたので、

「おっしゃ!今日こそ!!」・・・と、漬け梅の重い甕をひきずるように

畑へ。003

 たった一日でもいい。

 とにかくお天道様に当てないと気持ちが悪い!!!

 土用だというのに、すっきり晴れないまま、文月が終わってしまう。

 本来なら、盆ざるに並べて干すのだけれど、「それでも・もし落ちてきたら…?」と思うと、いざというときにまとめて運べる方法で干すことにした・疑り深いわたしです~^^;

004 数時間、天日を浴びた梅。

ほんの少しの間でも、違う!ぽたっとしてる!

「う~ん、いい感じheart02」って思ったところへ

     ・ポツン。

  やっぱりか~~~い!!きつねは明日嫁に行け!!!

 慌ててかごを重ねて玄関に走るのでした・・・・。

soonそこへ、義父の軽トラが帰宅。

 ん?何積んでるの?

001

 荷台から出てくるのは、ほぼガラクタ~。

 「つぶれた**組の事務所を整理しとったで、もろてきた。仕分け頼むねwink」。

 はあい。

002 なかなかうれしい柱時計。

 ねじを巻いたら動きました。

時の知らせもやさしい音で、少しお手入れしたらみんなに愛されること請け合い。

下に写ってるのは、なぜかどこの家にもあった、カルダンの縞のコップ!!!7個もいらんて!

005  …使えるのか?ヤシカのカメラ。

おなつかしや、ごっつい皮のケース。独特のにほひ。

 一回一回・フィルムを巻くんだよね!撮りきったら、巻き上げるんだよね!

 なぜか、一緒に写ってる、「プチ黒トマト」。

末っ子が畑で採ってきたものです。意図するところはわかりません。

 

 今日からしばらくは、内職ストップなのです!うう、うれしい!自分の時間ができたんだ!!

午後からお買い物に出よう。帰ったら、ゆっくり生き物係りして、そいで、いつもより

手の込んだごはんを作ろう・・・。

 …お買物までは予定通りでやんした。

が!!!イノシシに餌を・・・と小道を下ったら、「ぷき~~~~ッ!!」。

 ま、また大きい檻に入り込んだ~~~~!!!しかも、義父・不ざ~~~い!

 慌てて柵を乗り越える私。咬まれる仔ウリ。

「こら~~!噛むな~~~!嫁は大事にしろ~~~!」。聞くわけないって。

 ついに、恐れていたことが。

コウリ、檻から・抜ける。「・・・ジーザス。(仏教徒だけど)」

 探してみても、細かすぎてわからない。草のほうが背が高い。

諦めて、檻に戻ると・・・「ぶ。」。おるやんけ。

 要は、おなかがすいてる時間なので、どこへも行かず・と。

それでもなかなかつかまらないので、次女とはさみうちにして、大ウリの檻に入らせました。

 「・・・ん~、どうしよっかな。」としばし眺める。

 すると、ですね。大ウリたちが「あま咬み」してることに気づいたんです。

「あらッ?」。

 そこへ、もう一匹も仕切り板を乗り越えて乱入~~coldsweats01

 「いいじゃん。入れてしまえ。」。

 仔ウリが抜ける高さまで、金網を張り巡らせ、様子をうかがいますと、やはり彼らには

それなりの信頼関係ができていて、ok

義父が帰宅したので、その旨を伝え、義弟を呼んで頑丈な金網を立てました。

 ああ、一安心。

 「腹減った~~~!」・・・と、叫ぶのは、こッこちゃんと犬。ぁあぁ、忘れてた。

ミミズ掘らなきゃ。散歩行かなきゃ。既に7時かい!!

 …いつもより手の込んだ晩御飯のはずが、「これだあッ!」・・・と。

今朝、時々売りに来てくれる二つ隣りの村の「モツ屋のばあちゃん」の味付けホルモン。

これに、お豆腐とモヤシとニラ入れて、ok! ぬか漬け切って、酢の物作って、

    「ごはんですよ~~~~~!!」。

 …明日はきっと・作るからね、ちょっと豪華な晩御飯・・・。

|

« 一言だけ | トップページ | やっと・・・ »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/22689836

この記事へのトラックバック一覧です: ま、待って~~!!:

« 一言だけ | トップページ | やっと・・・ »