« 昨日も今日も・・ | トップページ | 暮らしの中で・・・。 »

珍客などなど・・・

005  郵便屋さんが届けてくれたのは、こちらの手ぬぐいpostoffice

 私の愛読書「家の光」(知る人ぞ知る・農家の女性の必読書・・または義理買いの帝王誌・・)。

その別冊付録のアンケートに答えて、応募する懸賞であた~~り~~~~present

 なんかね、「あ、これは当たる!」って予感があったのです~scissors

  いい感じの素材感。ちょっとへちまっぽい、おしゃれなキュウリですwink

 

 浴衣状態のとき、ささっと襟元に折り込んで、回覧板を・・・・なんて。

 

  009 ウキウキしながら、お犬様のお散歩にでましたら・・・。

 傍の木、がさがさっimpact

  でッ・でた~~~~~~~~ッ!!!

 お猿です~!!!ちっと小型ながら、じっとこちらを見据えておりました。

  ああ、いやだ。お猿は嫌です!!だって、畑を荒らします!!!私が日々丹精込めてる大切な大切な畑を・・・・・。

 そのうえ、女・子供を襲います。危険なのです。

 

  お散歩から帰って、お玉池を覗くと・・・・・きゃ~~・かわいいッ!!

011 大好きです!この手のいきもの!

 サンショウウオですよ~note

 私、トカゲもイモリ(赤腹)もヤモリもトッケーも大好き!

お勤めしてた頃、仕事に行き詰まると、高岡の古城公園の動物園に行って、ず~~~っと「オオサンショウウオ」を見てました。

 

  ああ、いいなあ。012 ヒグラシが鳴いてる・・・。

 

 そして、転がってた植木鉢にはクワガタの母ちゃんが。

  生きもの係だよね、私って。

 

    

  そこへ、「いつもありがと~。」、と、氷見からやってくる魚屋のおっちゃんが。

「おつくり・お願いね。」というと、「これもどうや?子供にみせたってくれ。」。013

 うわぁ!!!

半端もののお魚セットfish

 鯛飯、煮付け、から揚げ、酢締め、てんぷら、そして一夜干し・・・・・。

 楽しいお客さんでいっぱいの金曜日でしたsmile

 

  ちなみに、一夜干しは大成功shineお魚好きの義父と長女は大喜びdelicious

 ・・だったんだけど、義妹が訪れたので、お土産に持たせてしまいました。

 「かます」と「ほうぼう」が食べたかった・・・・。とさびしげな義父。

 「トビウオ」は上げてないよね?・・・・・・・・・・と眉間にしわを寄せて訴える長女。

 「…今度、また作るよ。約束します。」coldsweats01

 014 とりあえず、この方たちのから揚げで気が済んだ二人。

息子の嫁にお土産持たせてさびしがるとは…(笑)。

  実はね、まだ、少しあるんですよ、干物。

 細かいのばっかりだけど。

義父のお弁当のおかずに入れようと思って、内緒にしてるんですねぇ・・・。

 許せ、娘よ。その代り、冷凍庫にしまった「舌平目」は、近いうちに必ずムニエルにして差し上げよう!!!

  

  006 お魚尽くしの居酒屋メニューなので、「酒瓶柄」の半幅にしてみたことよ。

 この帆前掛け、残念ながら酒屋じゃないんですが、「中*商店」・・と、うちと同じ苗字の畳やさんのものなんです~shine

 見た瞬間、「ぽちっと」してしまいました。1,500円なり。

 なんだか、夏向き?っていう、ワッフル状の織です。両面、ばっちり染めてあります。やわらか~~~いheart02(普段着てる着物より高いくらいだったよ・・・。)

 

 

  …・そして、日曜日。

 早朝、畑に出た時はなんともなかったのに!!!!

 夕方見たら・・・・・・・・

  なすとキュウリがお猿にやられてる~~~~~~~~!!!shock

 慌てて、ミズイトで作物をぐるぐる保護してはみたものの…お猿には効かないんだよねcrying

 

  ああ、こんなお客は招かざりけり・・・・・。まねかざるさる!!!! 

 

 

|

« 昨日も今日も・・ | トップページ | 暮らしの中で・・・。 »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

今のこの日本には、
こういう暮らしがたりない…と思う。
たしかに、山里の暮らしと
町の暮らしの違いはあって当然だと
思うけど、昔は町の暮らしだって、
物売りのおじさんおばさんもきたし、
おまけだよ、もあったし、
もっと人との摩擦があったんだよね。

いつもいくスーパーのレジで
毎度「いらっしゃいませー」って
いわれるけど、一律同じ、わざわざ
おなかの辺りで両手をそろえて、
アタマだけぺこっと下げるお辞儀をされて
次のお客様見ながら声だけ
またオコシクダサイマセーと、
なげてよこす。
買ったもの見て「おっ今夜はなべかい」
なんて、言葉を交わした八百屋さんや
魚屋さんが懐かしい…。

部屋にせみがとんできて大騒ぎしたり、
遠くでヤギが鳴いたり…。
珍客はあんまり会いたくないけど、
そんな暮らしだったんだよねぇ。

この手ぬぐい、この前バサマに
プレゼントしたのと同じです。
涼しげですよね。
バサマは半分に切って、久しぶりに
針持ってふちをかがって、
お茶道具の上にかけてありました。
針目はすごかったけど、嬉しかった。

投稿: とんぼ | 2008年7月 7日 (月) 15時04分

とんぼさま

 おはようございますrain

 「時に、面倒なほど」、人との摩擦を繰り返す暮らしぶりですcoldsweats01


 でも、お買い物をするときの会話っていいですよね。
 たまにスーパーに行くと、商品をいちいち「**ガ・一点~。」、って電子音の様な発音で読み上げられるのが不気味!(値段を読み上げるお店も然り。)


 ヘンに丁寧なマニュアルが多いです!ほんとに必要なのは、プロのいるお店・なんですけどね~~~wobbly


 同じ手ぬぐいですか!なんだか嬉しくなりましたnote

 バサマお母ちゃん、きっと、とても気に入られたんですねpresent毎日使うものにかけるのですから

投稿: ゆん | 2008年7月 8日 (火) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/22117767

この記事へのトラックバック一覧です: 珍客などなど・・・:

« 昨日も今日も・・ | トップページ | 暮らしの中で・・・。 »